グリーゼな日々バックナンバー

Q:スマホでメルマガを読んでいる人の割合って、どうすればわかりますか?

Q:スマホでメルマガを読んでいる人の割合って、どうすればわかりますか?

2018年3月22日

【2018年3月22日】

こんにちは。グリーゼの 江島民子 です。 

メールマーケティングのセミナーでは、必ず「スマホファースト時代のメールマガジン」というお話をします。 

BtoBのメールマガジンでも、「約7割の方は、スマホで読むことがある」ということがわかっているからです(※1)。

※1:2017年6月グリーゼ調査データ「BtoBメールマガジン閲覧実態の把握」より

 

ただし、「うちのお客さまは、9割以上がパソコンで読んでるよ」という企業もありますので、「スマホ対応をするかどうかは、自社の状況によって判断してください」ということもお伝えしています。

すると、あるセミナー参加者の方から、こんな質問をいただきました。


─────────────────

Q:スマホでメルマガを読んでいる人の割合って、どうすればわかりますか?

─────────────────

 「自社のメルマガを、スマホで読んでいる人がどのくらいいるのか?」を把握する一番簡単な方法は、メール配信システムのレポートを見ることです。

 高機能なメール配信システムをお使いになっていれば、どんなデバイスで読まれているかがグラフなどで表示されるでしょう。


では、そのような機能を持っていないメール配信システムをお使いの場合は、どうすればいいのでしょうか?

 

─────────────────

◆A: Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを使いましょう

─────────────────

 Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールでは、どんなデバイスからページにアクセスされたのかを確認することができます。

 「あるページのアクセス数のうち、どのアクセスが、メルマガ経由のものなのか?」を把握するために、メルマガに掲載するURLにパラメータをつけておきましょう。

 ※URL 生成ツール - アナリティクス ヘルプ - Google Support

例えば・・・ 

◎メルマガで紹介したいURL:

http://gliese.co.jp/whitepaper・・・/

◎把握したい情報:2018年3月1日配信のメールマガジンからのアクセスであるということ

↓↓↓↓↓

◎自動生成URLの例:

http://gliese.co.jp/whitepaper・・・/?utm_source=email20180301

メルマガ内のURLにこのようなパラメータをつけておくことで、「あるページのアクセス数のうち、どのアクセスが、メルマガ経由のものなのか?」を把握することができます。

そして、そのうちの何割がモバイルからのアクセスなのかも、把握することができます。

ぜひ定期的に、どのようなデバイスで読まれているか、確認するようにしてみてくださいね。

 

▽▽▽▽▽▽ イチオシセミナー

 ナーチャリング(※2)のポイントは、「ゴール前アクション」を発見することです!

 ※2:ナーチャリングとは、メールなどで継続的に情報を提供していくことで、徐々に購買意欲を高めていく手法

 

「ゴール前アクションって、何???」と思った方は、ぜひご参加ください♪

 ▼ 【BtoB・無料】改訂版・BtoB企業のためのメールマーケティング実践セミナー

▽▽▽▽▽▽

 ─────

編集後記

─────

 先日、「Pardotコンサルタント」の資格試験を受けました。

 今まで持っていた資格の名前が「Pardotスペシャリスト」に変わったため、「Pardotコンサルタント」を名乗り続けるためには、1段階上の試験に合格する必要があったからです。

 試験対策のために、少し勉強をしたのですが、そのときにわれながら驚いたのが「数年前に勉強したことを、かなり覚えている!」ということでした。

 私は、友人に「海馬損傷症」と言われるくらい記憶力が悪いのが自慢なのですが(笑)、旧「Pardotコンサルタント」の資格をとったときに、試験対策セミナーも英語、模試も英語、ネットを検索しても日本語の情報はほぼなし・・・という状況の中で、ゴールデンウィークをつぶして必死で勉強したことや、

 Pardot導入セミナー6日間コースのセミナーテキストを、画面のキャプチャーを取りながら、わからないことは調べながら、何日間もかけて作ったことなどで、学んだことがしっかりと脳にインプットされたようです。

 当時は、自分も触るのが初めてのシステムを理解して、整理して、人に伝えるところまで持っていくのに時間も労力もかかり、テキスト作成にも非常に時間がかかって、ものすごく苦しい期間だったのですが、あのときやったことは無駄になっていなかったな~としみじみ思いました。

今年のゴールデンウィークは、また新しい資格試験のために猛勉強予定です。がんばります! 

次回は、福田多美子がお届けします。
お楽しみに♪

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*ご登録は、こちらからお願いいたします。

グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧