グリーゼな日々バックナンバー

Q: メールマーケティングの運用についてイチからしっかり教えてください

Q: メールマーケティングの運用についてイチからしっかり教えてください

2017年10月26日

【2017年10月26日】

こんにちは。グリーゼの 江島民子 です。

先日、あるコンサルティング会社から講演のご依頼をいただきました。

そこには、こんなひとことが・・・

『足腰の強いメールマーケティング』について講演をお願いできる唯一の会社と思っております。

ありがたいことです!

おかげさまで、いろいろなところでメールマーケティングに関するお話しをさせていただくのですが、よくご質問をいただくにもかかわらず、セミナーでほとんど触れる機会がないテーマがあります。

そのテーマとは・・・

↓ ↓ ↓


─────────────────
Q: メールマーケティングの運用についてイチからしっかり教えてください
─────────────────

「運用を始める前に決めておくべきこと」

「円滑に運用するために押えておくべきこと」

知りたいですよね?

しかし、残念ながら、運用の話は「地味」なので、集客につながりにくいんです。

ですから、セミナーのメインテーマとして設定されることは、基本的にありません。

しかも、運用の話は、様々なことに触れなければならないため、どうしても長くなってしまいます。

ですから、質疑応答のときにご質問をいただいたとしても、ごくごく一部に触れただけでお茶をにごしてしまうことになりがちです。

では、メールマーケティングの運用について体系的に学びたい人は、どうすればいいのでしょうか?

─────────────────
◆A:運用の「6W2H」を押さえましょう!
─────────────────

円滑に運用し成果を挙げていくためには、準備段階で以下のことを十分に検討しておく必要があります。

□Who(誰が)・・・例)書き手のペルソナ

□Whom(誰のために)・・・例)読み手のペルソナ

□Where(どこで)・・・例)配信対象リスト

□What(何を)・・・例)配信コンテンツ

□Why(何のために)・・・例)目的・KPI

□When(いつ)・・・例)配信タイミング

□How to(どのように)・・・例)配信体制・運用フロー

□How much(いくらで)・・・例)運用費用


この「6W2H」をどのように考えていけばよいかについては、ただいま「BtoB企業のための初めてのメールマーケティング講座」という連載でお伝えしています。

今までなかなか、セミナーなどでお話しする機会がなかった運用の話をしっかりきっちり書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね!


1:メールマーケティングの3つの目的とは?

2:メールマーケティングのKPI

3:メールマーケティングにおける読者像の明確化

4:メールマーケティングにおけるコンテンツの明確化

5:メールマーケティングにおける配信時間・頻度・形式

6:メールマーケティングの運用体制

(まだまだ続きます・・・)

きっとお役に立てると思います!

▽▽▽▽▽▽ イチオシセミナー


冒頭ご紹介した、あるコンサルティング会社さまからの講演依頼メールには、こんなことも書かれていました。

「数あるWebマーケティング戦術の中で、メルマガの優先順位が一時低下したこともあって、改めてメルマガを体系的に勉強することが難しくなってきていると感じております。」

あなたも、この機会に、メルマガを体系的に学び直してみませんか?

【無料】BtoB企業のためのメールマーケティング実践セミナー

▽▽▽▽▽▽

─────
編集後記
─────

TVアニメ「ボールルームへようこそ」の第2期がスタートしましたね。

以前にも書いたかもしれませんが、私は今、このボールルームダンスを習っています。

複数の友人と一緒に習っているのですが、数カ月経ってみると、少しずつスキルに差が出てきているのがわかります。

「ぐんぐん上達している人は、何が違うんだろう?」と観察してみると

1)習ったことを、その日のうちにしっかりノートにまとめている

2)習ったことを、その日のうちにやってみている

3)「時間がない」を言い訳にしないで、「どうすれば練習する時間を確保できるか」と考えている

4)わからないことを恥ずかしがらずに、どんどん先輩や講師に質問している

5)失敗をおそれずに、新しいことや難しいことにチャレンジしている

これ「セミナーを受けたあと、ぐんぐん売上が上がっていく人」と全く同じなんですよね。

「上達の極意は、ジャンルを問わず、共通なんだ!」と、改めて実感しています。


ではでは・・・次回は、福田 多美子がお届けします。お楽しみに♪

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧