グリーゼな日々バックナンバー

Q: CRMマップって何ですか?【グリーゼ!な日々】

Q: CRMマップって何ですか?【グリーゼ!な日々】

2016年9月22日
【2016年9月22日】

こんにちは。グリーゼの 江島民子 です。

最近BtoB関係のお仕事が増えてきたとはいうものの、グリーゼが一番得意としているのは、BtoCの「美容」「健康」分野です。

特に、「ステップメール」は制作経験のある会社が少ないので、たくさんのお問い合わせをいただきます。

先日もあるサプリメントのメーカーさまから「ステップメール」のご依頼をいただいたので、見積りをお送りしたところ、こんな↓質問をいただきました。


─────────────────
◆Q: CRMマップって何ですか?
─────────────────

見積書の明細は、下記のようになっていました。

(1)CRMマップ設計コンサルティング ○○円

(2)シナリオ設計 ○○円

(3)ステップメール制作 ○○円

(4)数値分析・改善提案 ○○円

これを見て、「シナリオ設計はわかるけど・・・CRMマップって何ですか?」というご質問をいただいたのです。

─────────────────
◆A:コミュニケーションの全体像を可視化したものです
─────────────────

CRM(Customer Relationship Management 顧客関係管理)マップとは、お客さまと商品やサービスとが出会った後に、

○お客さまの感情がどう動くのか

○お客さまはどんな行動をするのか

○お客さまに対して、どんなコミュニケーションをするのか

○上記のコミュニケーションの目的は何なのか?

○上記のコミュニケーションによって、お客さまの感情や行動が、どう変わることを期待するのか?

などを時間軸に沿って一枚にまとめたものです。


「CRMマップ」を作る目的は、

「どんなコミュニケーションをとれば、出会った後の満足度を高めることができるのか」

「どんなコミュニケーションをとれば、より関係性を継続していただけるのか」

「どんなコミュニケーションをとれば、よりLTV(Life Time Value 顧客生涯価値)を高めることができるのか」

などを知ることです。

「ステップメール」を設計・制作するためには、まずコミュニケーションの全体像を把握することが、必要不可欠なのです。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひこちら↓をお読みくださいね!

▼[永久保存版]ステップメール制作のフレームワーク「CRM」「シナリオ概要」のつくりかた



▽▽▽▽▽▽

ECzineで江島の新連載が始まりました! 

今回のテーマは、「メールマーケ、ここがV字回復の転換点!」です。

かなり具体的に数字を出して事例をご紹介しておりますので、きっとお役に立てるはず。

第1回目は、こちら↓です。


▼ついに連載が完結した「ステップメールでLTVを最大化せよ」もおかげさまで大好評!

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

「こんなサービスあったらいいな」シリーズ第2弾!

学生が声を出して勉強できるスペースが、欲しいです。

ただいま、下のムスメが、大学受験勉強中。

彼女は声を出してテキストを読むことで、頭に入れていくタイプです。

声を出すとなると、当然塾の自習室やカフェは使えません。

自宅だと・・・生活時間帯の違う上のムスメに「うるさい!睡眠妨害!!」と怒られて、とってもかわいそう(>_<)

カラオケボックスならいいのかもしれませんが、女子高生が1人で受験勉強のためにカラオケボックスに毎日通うというのもなんだかなあ・・・ですよね。

以前新聞で見た「防音つき一人用書斎」を購入しようかとも思いましたが、6万円くらいするんです。

そんなのを置いたら、狭い部屋がますます狭くなるし・・・

何か他にいい方法があったら、ぜひ教えてくださいね♪


次回は、福田 多美子がお届けします。お楽しみに♪


*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。



グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧