グリーゼな日々バックナンバー

Q: どうすれば開封率を上げられますか?(BtoB企業)

Q: どうすれば開封率を上げられますか?(BtoB企業)

2016年1月 7日

こんにちは。グリーゼの 江島民子 です。 

2015年は、グリーゼが本格的に、BtoB企業向けのサービスに取り組み始めた年でした。 

「メールマーケティングに取り組みたい」 

「オウンドメディアを作りたい」 

というBtoB企業からのお問い合わせが、急増してきたからです。


今まで実施していたメールマーケティングセミナーも、今年はBtoB企業に対象を

絞って何回か実施しました。 

その中で、たびたび出てきた質問がこちら↓です。 

─────────────────

◆Q:どうすれば開封率を上げられますか?(BtoB企業)

─────────────────

メールマーケティングにおけるBtoCBtoBの違いがいくつかあって、そのひとつ

が「件名のつけかた」です。 

BtoC(例:食品・アパレル)の場合には、「お友達からのメールのように書く」

が基本です。 

受け手のメールボックスに入ってくるメールのほどんどが「お友達からのメー

ル」であるという前提のもと、「前後のメールと並んだとき違和感がなく、お友

達からのメールと同じように気軽に開封して、気軽に読んでいただけるような

メールマガジン」を目指します。 


ところが、BtoB(例:業務改善システム・金型製作)の場合には、受け手のメー

ルボックスに入ってくるメールのほどんどが「取引先や関係会社からのメール」

である可能性大です。 

そこに、 

「急いでぇぇぇ!注文殺到で大ピンチ!」 

とか 

「売れすぎちゃってモ~大変!」 

のような件名のメールが来ても、浮くだけですよね(笑)

 

では、BtoB企業のメールマガジンの件名は、どのように考えればよいのでしょうか? 

─────────────────

◆A:件名で、「あなたが抱えている課題に関係がある」ということを伝えましょう

─────────────────

 BtoCBtoBの違いの一つは、「BtoBは、衝動買いをしない」=「BtoBは、必要な

ものしか買わない」ということです。 

どんなに上手にメルマガを書いても、「メルマガ読んでいるうちに欲しくなっ

て、うっかり買っちゃった。てへ♪」ということは、絶対にありません。 

同様に、件名についても、「なんか気になって、うっかり開いちゃった」とか

「なんか面白そうだから、つい開いちゃった」ということは、ほぼありません。 

ですから、BtoBのメールでは、件名で「このメールには、あなたが抱えている課

題に関係することが書かれていますよ」と伝えることがとても重要です。

 

例えば、グリーゼはBtoB企業ですので、メールマガジンの件名に、セミナーでい

ただいた質問(=お客さまが抱えている課題)をそのまま記載することで、「こ

のメールには、あなたが抱えている課題に関係することが書かれていますよ」と

いうことを伝えています。

 

弊社の場合は、件名を質問形式にしていますが、もちろん必ずしもそうである必

要はなく、たとえば、 

「比較は時間の無駄 クラウド導入企業の"生の声"に納得の理由」(TechTarget

ジャパン)

 「デジタル時代の価値訴求営業とは」(ビジネス+IT通信) 

のように「クラウド導入を検討中の企業」や「セールスパーソン」が、「何か自

分が抱えている課題を解決してくれそう」と思うような件名であればOKです。 

 

※オウンドメディアをお考えのBtoB企業は、ぜひこちらも参考にしてください♪

 

▼成功事例に学ぶ!コンテンツSEO講座~集客力を高める5つのポイント~

http://gliese.co.jp/160126/ 

 

▽▽▽▽▽▽ 

業務拡大に伴い、グリーゼでは、ライターを絶賛大募集中です! 

現在、特に必要としているのは、こんな↓ライターです。 

◎都内に、取材・インタビューに行ける方 

IT関連の記事を得意としている方、IT関連の用語に抵抗がない方 

◎企業向けのライティングの経験をお持ちの方 

上記にあてはまる方は、ぜひぜひご応募ください。お仕事があなたを待っています!

 http://kotoba-no-chikara.com/recruit/ 

▽▽▽▽▽▽  

─────

編集後記

───── 

2015年は、オペラデビューの年でした。 

最初はよさがさっぱりわからず、「ミュージカルでいいじゃん!なぜセリフまで

全部歌うかな?」と思っていました(笑) 

DVDも含め何作か観て、国立劇場の「トスカ」で、歌の美しさと迫力、そして舞

台の豪華さに魅せられ、ようやく「オペラすごい!感動!!」となり・・・ 

2016年は、いよいよ歌舞伎デビューを予定しています。 

1月に、いきなり3作も観に行くことになっているのですが、また「何がいいのか

さっぱりわからない」となりそうで、ちょっと心配です。 

お勧めの予習本などありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね! 

「グリーゼ!な日々」の年内配信は、本号が最後になります。 

今年も1年間、ご愛読いただきまして、本当にありがとうございました。 

来年は、114日、福田 多美子号からスタートです。 

2016年も、どうぞよろしくお願いします。


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧