グリーゼな日々バックナンバー

Q:ぶっちゃけ、グリーゼさんとクラウドソーシングって何が違うの?

Q:ぶっちゃけ、グリーゼさんとクラウドソーシングって何が違うの?

2015年9月24日

こんにちは。グリーゼの 江島民子 です。

9月は、某IT企業・ECフェスなどで、立て続けに「コンテンツマーケティング」に関するお話をさせていただきました。

参加してくださった方から、終了後の名刺交換の時にいただいた質問がこちら↓です!


─────────────────
◆ Q:ぶっちゃけ、グリーゼさんとクラウドソーシングって何が違うの?
─────────────────

2015年3月~5月に実施された「Webマーケティング関連業務に従事する方々に対する調査結果」によると、「これから注力したいWeb施策」の1位は、「コンテンツの拡充、定常的な運用」でした。

その割合は、なんと57.4%!

そして、「コンテンツの拡充」をしたい企業の大多数が、最初は「内製しよう」と考えます。

ところが、実際に着手してみると、通常の業務をこなしながらコンテンツを作り続けていくのは、意外と難しいということに気づきます。

その時、外注先の候補として挙がるのが、「クラウドソーシング」と、グリーゼのような「コンテンツ制作専門会社」です。

ところが、クラウドソーシングだと1記事(1,000文字程度)800円なんてところもあるのに対し、グリーゼだと、なんと1記事35,000円!!!

そこで、こんな↓質問をいただくわけです。

「ぶっちゃけ、グリーゼさんとクラウドソーシングって何が違うの?」


─────────────────
◆A:品質がまったく違います・・・だけではわからないですよね(汗)
─────────────────

今までは、「品質がまったく違います」とお答えしていましたが、これだけではわからないですよね(汗)。

そこで、もう少し詳しく説明したいと思います。


【1】 文章そのものの品質が違います!

さて、ここで問題です。以下の表現のうち、正しいものに○、間違っているものに×をつけてください。

1)彼と一番最初に出合ったのは、高校生のときでした。

2)お体をご自愛ください。

3)これだけあれば、ご飯3杯くらいは余裕で食べれますよ!

4)あとで後悔しないように、いますぐご注文ください。

5)私の趣味は、毎朝会社に行く前にペットと近所の公園を散歩しています。

答えは・・・



すべて × です。正解は、

1)彼と最初に出会ったのは、高校生のときでした。

  ※「一番最初」は、同じ意味のことを繰り返しているので「重複表現」といいます。
   「出合う」は、一般的に、対象が人以外の時に使います。

2)ご自愛ください。

  ※「自愛」とは、自分の体を大切にするという意味なので、「お体を」は不要です。

3)これだけあれば、ご飯3杯くらいは余裕で食べられますよ!

  ※「食べれる」は、「ら抜き言葉」です。

4)後悔しないように、いますぐご注文ください。

  ※「あとで後悔」も、「重複表現」です。

5)私の趣味は、毎朝会社に行く前にペットと近所の公園を散歩することです。

  ※主語が「趣味は」と名詞の場合、述語も「こと」と名詞で受けます。
   そうなっていない文章を、「ねじれている」と言います。

いかがでしょうか?

「そんなのどっちでもいいじゃん」という方は、「安さ」で外注先を決めてもよいかもしれません。

「正しい日本語が使われていないコンテンツって、うちの会社のブランディング的に恥ずかしいよね」という方は、ぜひ「コンテンツ制作専門会社」をお選びください。

Googleも、「品質の高い文章」を推奨しています。


【2】 業務範囲が違います!

○グリーゼの場合:

 1)キーワード調査(市場・競合などを調査し、攻めるべきキーワードの洗い出しを行います)
 ↓
 2)記事企画(洗い出したキーワードに対して、どのような記事を書くかを提案します)
 ↓
 3)記事方針決定(トーン&マナーや記事の構成、文字数などを決定します)
 ↓
 4)進行管理・品質管理(複数のライターが執筆する場合のディレクション・スケジュール管理を行います。検索エンジンで上位に上がりやすいポイントについても、指示します。)
 ↓
 5)執筆
 ↓
 6)校正(誤字脱字、わかりにくい言い回しはないか等のチェックをします)
 ↓
 7)コピー&ペーストしていないか、著作権を侵害していないかのチェックをします。


○クラウドソーシングの場合:ほとんどの会社が「5)執筆」だけです。

ですから、「1)~4)、6)~7)は自社でできる」という方は、クラウドソーシングでもよいと思います。

「いやいや、むしろ1)~4)、6)~7)がキモでしょ!」という方は、ぜひ「コンテンツ制作専門会社」をお選びください。

グリーゼでは、SEOコンサルタントの資格を持つスタッフが、担当させていただきます♪


▽▽江島民子の「イチオシ!セミナー」▽▽

残席「4」となりました!

【東京開催・無料】BtoB企業のためのメールマーケティング実践セミナー

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

このたびの台風・大雨により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

実は・・・私も昔、家の周りが見渡す限り海のようになってしまったことがあります。

その時も、数日間雨が降り続いていました。

川の増水を心配してはいたのですが、寝る前までは床下浸水にもなっていなかったので油断していたところ、朝方目が覚めると、もう家の中まで水が入ってきていました。

私はまだ高校生だったので、復旧にどのくらいお金がかかったのかわかりませんが、畳も絨毯も壁も車も、何もかもダメになってしまったので、両親は相当大変だったのではないかと思います。

被災地域の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

▼Yahoo! 基金緊急募金

▼大きな被害が出ている茨城県常総市へのふるさと納税


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧