グリーゼな日々バックナンバー

Q: BtoBメルマガでも、スマホ対応が必要ですか?

Q: BtoBメルマガでも、スマホ対応が必要ですか?

2015年9月 7日

こんにちは。グリーゼの 江島民子 です。

先日、「BtoB企業向けメールマーケティングセミナー」を開催しました。

BtoBに絞ったメールマーケティングセミナーは初めての試みでしたので、参加してくださった方々がどこにいちばん関心を持たれるのかな? と思っていたところ、ご感想でいちばん多かったのが「スマートフォン対応」に関するものでした。

◇ I さま:とても参考になりました。特にスマホは意識していなかったなと思いました。

◇Mさま:スマホ対応の必要性を認識し、弊社のメルマガマーケティングの方針を見直す良い機会となりました。

貴社のメルマガ、スマホ対応してますか?

─────────────────
◆Q: BtoBメルマガでも、スマホ対応が必要ですか?
─────────────────

BtoCは、「スマホファースト」の時代。

スマホからのアクセス数が、パソコンからのアクセス数を上回ったのが数年前。

続いて売上の方も、スマホ経由がパソコン経由を超える業種が増えてきました。

BtoBの場合は、どうでしょうか?

「パソコンからのアクセスが圧倒的に多いから、スマートファンは今のところ意識してないよ」という企業が、まだまだ多いのでは?

では、BtoBのメルマガでは、スマホ対策は不要なのでしょうか?


─────────────────
◆A:BtoBメルマガも、スマホ対応しないともったいない!
─────────────────

通勤途中の電車の中を思い浮かべてみてください。

車中のほぼ「全員」が、スマートフォンを見ている・・・ということも多々あるのでは?

では、その人たちは、スマートフォンで何を見ているのでしょうか?

SNSをチェックしている人、スマホ漫画を読んでいる人、ニュースサイトを巡回している人、英語の勉強をしている人・・・そしてメールチェックをしている人。

忙しいビジネスパーソンは、移動時間も無駄にしません。

電車の中で、自分宛てのメールを確認して、電車を降りたあとのダンドリを考えたり、一次返信をしたりしています。

この時ビジネスパーソンがスマホで見ているのは、「スマートフォンのアドレス(@docomo.ne.jpなど)宛て」のメールではなく、「会社のアドレス(@会社名.co.jpなど)宛て」のメールの場合がほとんどです。

実際に、私のセミナーに来てくださった方に、「移動中にスマホで、会社のアドレス宛のメールをチェックしている人?」とお聞きすると、4分の3くらいの手が挙がります。

ということは・・・貴社が見込み客リスト宛てに送った「BtoBメルマガ」も、スマホで読まれている可能性があるということです。

ぜひ、BtoB企業様も、「スマホ対応」意識してみてくださいね!


▽▽江島民子の「イチオシ!セミナー」▽▽

セミナーのお申し込みはこちらから意識してみてくださいね!・・・と言われても、何を意識すればいいのかわからないよ! という方は、コチラ。

ご好評につき、第2弾開催決定です!

BtoB企業のためのメールマーケティング実践セミナー

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

グリーゼのメールマガジンも、もちろんスマホ対応しています。

ただ・・・先日、HTML版をリニューアルしてちょっとかっこいいデザインにしたところ、「レイアウトが崩れている」「字が小さすぎて読みにくい」などのご意見も(涙)。

そこで、このメールは、「ちょっとかっこいいデザイン」ではなく、「ほぼテキストメールと同じに見えるHTMLメールマガジン」にして配信してみました。

どちらが読みやすいですか?

ぜひ、ご意見お聞かせくださいね♪
(このメールにご返信いただければ、私に届きます。)


▼SEO最新ニュースの注目記事

▼SNS最新ニュースの注目記事


ではでは、次回は、福田多美子がお届けします。
お楽しみに!


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧