グリーゼな日々バックナンバー

0.3%→4.0% クリック率が急上昇した理由とは?

0.3%→4.0% クリック率が急上昇した理由とは?

2014年7月 1日
こんにちは。グリーゼの えじまたみこ です。

最近、大手企業さまからのご相談が増えているのですが、その内容が、驚くほど似ているんです。


◎新規顧客は、獲得にコストがかかるので、既存客を活性化させたい

◎しかし、既存客にメルマガを打っても、ほとんど反応がない

◎メルマガでやるべきことは、やり尽くしたので、これ以上、何をすればいいのかわからない


ところが、「やるべきことは、やり尽くした」と思っているのは、社内の方だけ。

例えば、あるクライアントさまでは、弊社が入って、ちょっと手を入れただけで、0.3%程度しかクリックがなかったメルマガが、 4.0%ものクリック率を叩きだすような「反応の高いメルマガ」に生まれ変わったのです。

弊社が、お手伝いしたことは、以下の、たったの3つだけです。




─────────────────
1)構成を整えた
─────────────────

ほとんどのメルマガは、「グイグイ読ませる」「いちばん売りたいものを売る」ということを考えた構成になっていません。

ですから、構成を整えるだけで、反応がぐっと上がるのです。

─────────────────
2)レイアウトを整えた
─────────────────

いつもセミナーでお話ししていることですが、「見づらいメルマガ」は、読んでもらえません。

読んでもらえなければ、当然クリックもしていただけません。

レイアウトを、見やすくきれいに整えるだけで、内容を全く変えなかったとしても、反応が上がるのです。

─────────────────
3)反応のいい切り口を見つける
─────────────────

「やるべきことは、やり尽くした」という企業のほとんどは、ひたすら「セール」「キャンペーン」「ポイント還元」などの、「お得訴求」をし続けています。

または、そうでなくても、「お客さまに響く言葉」で、アプローチしてはいないのです。

だから、メルマガを出しても出しても、お客さまが動いてくださらないのです。

では、「お客さまに響く言葉」は、どうやって見つければいいのか?

本日ご紹介している事例の場合は、既存顧客の「ライフスタイルデータ」を分析し、そこから「お客さまに響く言葉」を導き出しました。

結果は・・・驚くくらい、クリック率が、急上昇したのです。


─────────────────
4)ライフスタイルデータとは
─────────────────

ライフスタイルデータとは、お客さまのご住所を元に導き出した、お客さまの年収・年代・家族構成・価値観などを指します。

私たちは、なんとなく住む場所を決めているようでも、「自分に似た人」が多く住んでいる場所を選んで住んでいるものです。

ですから、お客さまのご住所がわかれば、お客さまがどういう方なのかを、分析することが可能なのです。

相手の人物像がわかれば、「どんなアプローチをすれば響くのか」がイメージしやすくなりますよね。


「でも、どうして、住所から、そんな分析ができるの?」

「住所からわかるライフスタイルデータって、具体的には、どんなものなの?」

「具体的には、どんな分析をして、どんな切り口でアプローチしたら、クリック率が急上昇したの??」


はい! 以下のセミナーで、ぜ~んぶお答えします(^-^) 「無料」ですので、ぜひお友だちもお誘いの上、ご参加ください!


▽▽▽えじまたみこの
「イチオシ!セミナー」▽▽▽

▼「メールマーケティングの新潮流! ライフスタイルの見える化によって反応率を高める方法とは」

日時:2014年7月11日(金) 15:00~17:30(受付14:30~)
場所:東京オペラシティ 15階会議室 

---!!! 実データを、全部公開します !!!---

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧