グリーゼな日々バックナンバー

本当は教えたくない、メルマガの切り口の見つけ方

本当は教えたくない、メルマガの切り口の見つけ方

2014年6月 2日

こんにちは。グリーゼの えじまたみこ です。

先日、弊社ライターが書いた

『メルマガのネタに困らない!商品紹介の切り口3つ』

というコラムが、掲載してすぐに、「メルマガ 切り口」という検索キーワードで、約 639,000 件中 1位に表示されるようになりました。
(Google 5月13日現在)

それだけ、他に、「メルマガ 切り口」というテーマで、しっかり書かれた記事が少ないのではないかと思います。

私が、講師を務めさせていただいているセミナーでも、「メルマガの切り口が、見つけられない」「メルマガの切り口が、いつもワンパターンになってしまう」というお悩みが、多数寄せられます。

そこで、今回は、私たちプロが、メルマガの切り口を見つけるために、普段どんなことをやっているかを、読者の皆さまにだけ、こっそりご紹介しましょう。




--------------------
単品商材でも、メルマガのネタを切らさないようにするための練習問題とは?
--------------------

弊社には、単品商材を扱うクライアント様も、たくさんいらっしゃいます。

例えば・・・以前、「タオル屋さん」のお仕事をさせていただいていたことがありました。

タオルの専門店ですので、毎週毎週、書くのは、タオルのことばかりです。

しかも、セールやキャンペーンのお知らせメルマガは、クライアントさまが制作することになっていました。

そこで、弊社が制作するメルマガは、「読み物として楽しみにしていただける」ことを目的にすることになりました。

とはいえ、タオルだけで、毎週毎週、読者に喜んでいただく記事を書くって、すご~~~く難しいですよね。

行き当たりばったりに書いていては、あっという間にネタ切れになってしまうことが、目に見えています。

このような案件を想定して、弊社では、ライターに以下のような練習をさせることがあります。

 【 問題:100本の薔薇の花束の使い方を、100通り考えてみてください 】

さあ、あなたも、Let's try!


--------------------
100本の薔薇の花束の使い方、いくつ見つかりましたか?
--------------------

1)彼女へのプレゼントにする
2)プロポーズの時に、持っていく
3)自分へのご褒美に

それから、それから・・・?

ほとんどの方が、5~10通りくらいまで答えを考えたところで、行き詰まってしまったのではないでしょうか?

それはなぜかというと、「なんとなく」考えているからです。

【Q】じゃあ、「なんとなく」じゃなく考えるって、一体どうすればいいの?

【A】いきなり「切り口」を考え始めるのではなく、まずは、「切り口」を見つけるための「軸」を見つけるところから始めるといいですよ。

な~んて言っても、なんだかよくわからないですよね。具体的にご説明しましょう!

「軸」から「切り口」を見つける方法って、具体的には、こんな↓感じです。

軸1)形状

  切り口 a)そのまま使う
  切り口 b)花の部分だけ使う
  切り口 c)花びらを全部ばらして使う
  切り口 d)ドライにして使う etc.

軸2)場所

  切り口 a)自宅で使う
  切り口 b)会社で使う
  切り口 c)パーティ会場で使う
  切り口 d)海辺で使う etc.

軸3)贈る相手

  切り口 a)恋人(女性)に贈る
  切り口 b)恋人(男性)に贈る
  切り口 c)自分に贈る
  切り口 d)上司に贈る etc.

軸4)使用シーン

  切り口 a)プロポーズの時に使う
  切り口 b)お正月に使う
  切り口 c)バレンタインデーに使う
  切り口 d)ホワイトデーに使う etc.

いかがですか?
上記の、「形状」「場所」「贈る相手」「使用シーン」などが、"「切り口」を見つけるための「軸」"になります。

書類をファイリングする時の「索引」のようなものだと考えると、イメージしやすいかもしれませんね。

上記のような感じで、まずは10個くらいの「軸」を出してみて、それぞれの「軸」に対して10個くらいの「切り口」を考えられれば・・・
あら不思議! あんなに難しく思えた「100通りの薔薇の花束の使い方」が、誰にでも簡単に見つけられるようになるのです。

実際に、弊社のスタッフの中には、「100本分の薔薇の花びらをちぎって車のトランクに詰めて、その中に誕生日プレゼントを隠しておいて、彼女を驚かせる」なんていう、素敵な「100本の薔薇の花束の使い方」を思いついたライターもいましたよ。

この方法、コンテンツSEOの記事の切り口探しや、Facebookページの記事の切り口探しにも使えますので、ぜひ試してみてくださいね♪


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧