グリーゼな日々バックナンバー

ご存知ですか?プロモーションタブの振り分けルール

ご存知ですか?プロモーションタブの振り分けルール

2014年4月24日
こんにちは。グリーゼの えじまたみこ です。

今回から、私の回では、私が講師を務めさせていただいているセミナーのトピックスや、セミナー中にいただいたご質問などを、紹介させていただきます。

今回は、毎回満員御礼の人気セミナー『心を動かすメールマガジン制作セミナー ~すぐに使えるメルマガ制作15のテクニック~ 』(無料)より、「プロモーションタブの振り分けルール」について、お話ししますね。

ところで、プロモーションタブって、一体何???



─────────────────
プロモーションタブとは
─────────────────

Gmailをお使いの方なら、ご存知ですよね。

ある時から、Gmailは、受信メールを、勝手に、「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」の3つのタブ(ラベル)がついた箱に、振り分けてくれるようになりました。

「な~んだ、Gmailの話か。私は、Gmailは使っていないから、関係ないや!」

いやいや、ちょっと待ってください。

Gmailのシェアは公表されていないのですが、私のセミナーで挙手をお願いすると、約8~9割(!)もの方がGmailを使っているとお答えになります。

ということは、もし、あなたのお客さまがビジネスパーソンだった場合には、その約8~9割の方が、Gmailで貴社からのメールを読んでいる可能性があるということです。

ですから、Gmailユーザーでない方も、ぜひGmailの仕様を押さえておいてくださいね。


では、話を戻して、3つのタブ(ラベル)の説明です。

1)「メイン」というタブがついているのは、Gmailが「これは大事だな」と判定したメールが振り分けられる箱

2)「ソーシャル」というタブがついているのは、Gmailが「これはSNS(Faecbookなど)の更新情報だな」と判定したメールが振り分けられる箱

3)「プロモーション」というタブがついているのは、Gmailが「これは広告だな」と判定したメールが振り分けられる箱

(実は、箱は他にもあるのですが、ややこしくなるので、ここでは説明を省きます。)

お客さまは、この3つのタブをどのように使い分けているのでしょうか?


─────────────────
プロモーションタブの問題点
─────────────────

お客さまのタブの使い分け方は、おそらく、あなたと同じですよね。

つまり、「メイン」しか見ていない・・・のではないでしょうか?

ということは、貴社が発行しているメルマガが、「プロモーション」タブに振り分けられてしまったら、Gmailユーザーには、かなりの確率で見ていただけない、ということになってしまいますよね。

貴社のお客さまのうち、Gmailユーザは何割くらいいらっしゃいますか?

先ほどもご紹介したように、もし、あなたのお客さまがビジネスパーソンだった場合には、その約8~9割かもしれません。

あなたのお客さまが、主婦の方の場合でも、2~3割はいらっしゃるのではないでしょうか?
(商材によっても違うと思いますので、ぜひ確認してみてくださいね!)

そんなにたくさんの方が、貴社のメルマガを見てくれなくなったら困りますよね。

では、どんなメールが「メイン」の箱に振り分けられて、どんなメールが「プロモーション」の箱に振り分けられるのでしょうか?


─────────────────
プロモーションタブの振り分けルール
─────────────────

どんなメールが「プロモーション」に振り分けられるのか・・・Googleは公表していません。

検索をしても、あまり情報が出てこないと思います。

そんな中、弊社のクライアント様が実験をして、ひとつの法則を掴んだ(かも)とおっしゃっていました。

その法則とは・・・

「HTMLメールは、ほぼ確実にプロモーションタブに振り分けられる!」

です。

考えてみれば、それってありえますよね。

なぜなら、仕事のメールや、ECサイトから来る「大事な」メール(注文確認メールなど)は、ほぼテキストメールです。

わざわざHTML形式にして送ってくるのは、企業からのPR目的のものがほとんど。

となれば、「HTMLメールは、ほぼ確実にプロモーションタブに振り分けられる!」というルールは、あながち間違いではなさそうです。

とはいえ、テキストメールなら、必ず「メイン」の箱に入るというわけでもなさそうなんですよね・・・。

じゃあ、確実に「メイン」に振り分けられるようにするには、一体どうすればいいの?


─────────────────
「受信タブ変更設定依頼」のススメ
─────────────────

お客さまにお送りしたメールが、確実に「メイン」の箱に振り分けられるようにするための1つの方法が、弊社関連会社 株式会社エイジアのウェブサイトに記載されていますので、ご紹介します。

Gmailユーザへの「受信タブ変更設定依頼」のススメ

これは、お客さま自身に、振り分け方の設定を変えていただく方法です。

この方法は、お客さまに「このメルマガは、毎回見落とさずに読みたいから、タブを変更しよう~っと!」と思っていただくことが、大前提になっています。

ということは・・・やっぱり一番大切なのは、「お客さまに毎回楽しみにしていただけるメルマガをお届けする」ということなんですね(^-^)

「お客さまに毎回楽しみにしていただけるメルマガ」って、どんなメルマガなの?・・・ということについては、冒頭でご紹介した「心を動かすメールマガジン制作セミナー ~すぐに使えるメルマガ制作15のテクニック~ 」(無料)で、具体的にお話ししています。

次回開催は、6月の予定。詳細は、決定し次第、下記「セミナー一覧」のページでお知らせしますので、お見逃しなく♪


▽▽▽えじまたみこの
「イチオシ!セミナー」(1)

EC、IT関係者だけではなく、全てのビジネスパーソンに受講していただきたい!
自分で言うのもナンですが、本当にオススメのセミナーです。
4月中にお申込みの方に、特典アリ。

▼「わかる」ではなく、「できる」をゴールにした3日間
 伝わる文章を速く大量に書く技術を習得
 福岡初開催!WEBライティング3回集中コース

九州の皆さん、ぜひぜひ、いらしてくださいね!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


────────────────
編集後記 ~私が、メルマガを、プチリニューアルした理由~
───────────────── 

今回のメールマガジンを読んで、以前からの読者の皆さんは、「あれれ? 林檎屋さんは、もう出てこないの?」「えじまさん、急に真面目なメルマガなんか書いちゃって、一体どうしたの?」と思われたかもしれませんね。

実は、このところ、ふくだ本『SEOに効く!Webサイトの文章作成術』
を読んでくださった新しいメルマガ読者の方が、急激に増えているんです。

ですから、「いきなりメルマガで、林檎屋さんとのトークが始まったら驚かれるんじゃないかな?」と思って、突然ですが、プチリニューアルさせていただいた次第です。

「林檎屋さんって、一体何???」と思われた方は、バックナンバーをのぞいてみてくださいね(^-^)


▽▽▽えじまたみこの
「イチオシ!セミナー」(2)

ふくだの初出版を記念して、全日本SEO協会でセミナーを行わせていただけることになりました。
東京、大阪で開催します。ぜひ、お越しください!

▼事例に学ぶコンテンツSEO 7つのポイントセミナー
 ~集客する×売れる×リピートされる=文章術、教えます!
 初出版記念セミナー(本に書けなかった裏SEO情報を大公開~)

日時:2014年5月13日(火)東京会場、5月16日(金)大阪会場
主催:全日本SEO協会

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

それでは、今回はこのへんで。
次回は、ふくだたみこがお届けします。お楽しみに♪


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧