グリーゼな日々バックナンバー

<番外編>用語集プレゼントつき!CRM勉強会をチラ見せします

<番外編>用語集プレゼントつき!CRM勉強会をチラ見せします

2014年1月23日
グリーゼの こみやまたみこ 改め えじまたみこ です。
http://gliese.co.jp/company.html#komiyama

年明け早々、弊社スタッフ向けに「CRM」の勉強会を行いました。

※CRM (Customer Relationship Management)とは
顧客満足度を向上させるために、顧客との関係を構築することに力点を置く経営手法のこと。

今回は、番外編として、その時の内容を、ほんの少しですがご紹介しますね。


下記の、私からスタッフに宛てた案内メールを読んで、ドキッ☆とした方は、ぜひお読みください。

編集後記では、CRM関連の用語集のプレゼントもご案内しています。
お見逃しなく♪


>>>スタッフ向け案内メール(抜粋) ここから

皆さん、突然ですが、下記のコトバの意味、わかりますか? ちゃんと説明できますか?

--------------------
CRM
LTV
顧客ポートフォリオ
休眠客
離脱客
オファー
CPA
21日間感動プログラム
--------------------

これらは、弊社にステップメールを依頼してこられる企業の担当者の方が、フツーに使う言葉です。

フツーに使った上で、

「で、うちの場合、どうしたらいいですかね?」

と聞いてこられます。

あなたなら、答えられますか?

>>>スタッフ向け案内メール(抜粋) ここまで


「うう、自分だったら、答えられない(>_<)」と思った方は、続きをどうぞ(^-^)



─────────────────
グリーゼが、「CRM」の社内勉強会を開催した理由
─────────────────

セミナーのサワリをご紹介する前に、なぜグリーゼが、「CRM」の社内勉強会を開催しようと思ったかを、お話しさせてください。

理由は、3つあります。

◆1:ステップメールの効果を最大化するノウハウを社内に蓄積したかったから

弊社にステップメールの制作を依頼される企業さまは、ステップメールが欲しいのではなく、ステップメールを使うことによって売り上げを上げたいのです。

ですから、「ステップメールは、どのような間隔で配信すればいいか」とか、「ステップメールと、ハガキやお手紙、電話は、どのように使い分ければいいか」とか、「インセンティブは、何がいいか」など、CRM全般に関する様々な相談をしてこられます。

その時に、適切なお返事が差し上げられるように、スタッフのスキルアップを図りたいと考えたのです。


◆2:ステップメールを有効活用できている企業さまが少ないから

CRMの重要性、ひいてはステップメールの重要性に気づいて、ステップメールを自社制作されている企業さまとのおつきあいもあります。

しかし、そのほとんどは、高価なCRMシステムを導入しているにもかかわらず、あまり効果が上がっていないのが現状です。
理由は、ダメダメな(失礼!)ステップメールを配信しているから。

そこで、せっかくのシステム投資をムダにしないために、弊社がステップメール制作の部分で、もっとお手伝いできるようになりたいと考えたのです。


◆3:CRMの用語は、むずかしい〜〜から!!

企業のCRM担当者さまとお話しすると、どの方も非常に勉強をしておられることがよくわかります。

CRM関連の書籍をたくさん読み、セミナーもたくさん受講していらっしゃるので、専門用語がバンバン出てきますし、メールマーケティングについても、戦術的な話ではなく、戦略的な話を希望されることが多いようです。

そのようなCRM担当者さまとお打ち合せをさせていただくのに、弊社のスタッフが、用語の意味がわからずにオタオタしてしまうのは、あまりにも恥ずかしいし、お客さまに申し訳ないと思ったからです。

* * *

そんなわけで、新年早々、社内向けの勉強会を行いました。

最初の30分は、私のほうで、「やずや」さまのモデルを紹介しながら、CRMの考え方の概要を話しました。

そして、その後の1時間半は、「たまごカート」の総販売事業を行われているスタークス株式会社さまに講師をお願いしました。

リピート通販特化システム「たまごカート」は、「やずや」さまのモデルを忠実に再現できるショッピングカートシステムです。

スタークス株式会社さまは、ただ単にシステムを販売するだけでなく、ユーザー企業さまと一緒に、様々なテストを重ねながら、ノウハウを積み上げていらっしゃいます。

ですから、CRMを成功させるために必要なポイントを、たくさんご存知なのです。

今回は、特別にグリーゼスタッフに向けてお話をしていただきましたので、そのサワリをご紹介しますね。


─────────────────
CRM担当者が押さえておきたい3つのポイント
─────────────────

スタークス株式会社さまのお話の中から、CRM担当者が押さえておきたい3つのポイントを、許可を得てご紹介します。

▼ポイント1:利益を上げるカナメは、リピート通販

 通販企業営業利益率ランキングTOP20のうち、75%がリピート通販!

 上場している売切り通販企業とリピート通販企業の営業利益の差は、なんと約5.8倍!


▼ポイント2:リピート通販を成功させるための4W1H

 ・オファー(What)
 ・クリエイティブ(How)
 ・対象者(Who)
 ・チャネル(Where)
 ・タイミング(When) 


▼ポイント3:定期購入のハードルを下げる4つの要素

 1)定期購入ならではの特典を用意する
 2)いつでも解約可能にする
 3)クレジットカード決済ができるようにする
 4)配達日や頻度を柔軟に変更できるようにする


いかがでしたか?

「えーっ、これだけ?」「もっと詳しく知りたかった!!」という方は、スタークス株式会社さまで、定期的に無料セミナーを開催されているようですので、ウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

たくさんの実績と経験をお持ちですので、すご〜く参考になると思いますよ(^-^)

※スタークス株式会社さまHP
http://starx.co.jp/


▽▽▽えじまたみこの
「旬ネタピックアップ」▽▽▽

オススメセミナーのお知らせが、3つもありますよ!
今すぐGoogleカレンダーを開いて、日程のチェックをお願いします(^-^)


▼2014年2月14日(金)
ライティング専門会社だから話せる!SEO効果の高いコンテンツの作り方
http://www.seo-contents.jp/seminar/000027.html

<こんな方にオススメ>

先日「内部リンクと外部リンク、どっちに力を入れたらいいですか?」というご質問を受けました。
いやいや、今いちばん力を入れるべきは、「コンテンツ」です。
「えーっそうなの!?」 という方や 「それは、わかってるけど、どこにどう力を入れればいいかわからない」という方は、ぜひどうぞ。


▼2014年3月6日(木)
「心を動かすメールマガジン」制作セミナー 〜すぐに使える メルマガ制作15のテクニック〜
https://www5.webcas.net/form03/pub/branch/seminar20140306

 ※2月中旬以降は、こちら↓のページをご覧ください
 http://webcas.azia.jp/seminar/

<こんな方にオススメ>

メルマガをずっと書いてるけど、マンネリ化しているな〜とお感じの方。
昨年から開催するたびに満席の続く、人気セミナーです。
「実践したら、すぐに効果が出た!」とお喜びの声をいただいています。
Web担(Web担当者Forum)のメルマガでも、紹介されました(^-^)


▼2014年 3月12日(水)〜
オリジナルコンテンツが求められる今こそ 伝わる文章を速く大量に書く技術を! WEBライティング3回集中コース
http://www.webtant-seminar.jp/sugunaru_writing.html

<こんな方にオススメ>

無料の1.5時間のメルマガセミナーでは物足りない! もっとじっくり学んで、実践に活かしたい! という方。
ワークショップ形式で、「わかる」だけではなく「できる」ところまで、一緒にやりましょう。
今後も定期的に開催する予定ですが、初回モニター価格があるので、今回の受講がお得です♪

各セミナー会場で、皆さまとお会いすることを楽しみにしています!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


─────────────────
編集後記
───────────────── 

通販企業さまにとって、「LTV」が重要だということは、十分認識していましたが、弊社はBtoBの会社なので関係ない・・・と、心のどこかで思っていました。

※LTV (Life Time Value)とは、
顧客生涯価値。1人の顧客が、取引を始めてから企業にもたらす損益を累計して算出したマーケティングの成果指標

ところが!

年末年始に、会社の数字をじっくり見てみたところ、弊社の場合も、やっぱりLTVを最大化することが、最重要課題であることがわかりました。

LTVを最大化するために必要なことは・・・お客さまにとって、なくてはならないパートナーになることだと思います。

お客さまに継続的な付加価値を提供できる会社を目指していくために、これからは、LTVをひとつの指標としていこうと考えています。


というわけで、お待たせしました!

CRM関連用語集のダウンロードは、こちらから。
http://original-style.com/htmltest/gliese_mail_magazine/glimaga128_0123/crm_glimaga128.pdf
(※ダウンロード期限:2014年2月28日)

弊社スタッフ向けに作ったものですので、直接CRMに関係ない言葉でも、CRM案件の打ち合わせの時によく出てくる用語は記載しています。
ご了承くださいね。

皆さまのお役に立てれば、幸いです(^-^)

それでは、今回はこのへんで。次回は、ふくだたみこがお届けします。お楽しみに♪

グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧