グリーゼな日々バックナンバー

"相互紹介"にチャレンジしてみよう(1)

2013年8月22日
こんにちは。グリーゼの こみやまたみこ です。

私が執筆する号では、売上停滞に悩む林檎屋のネットショップ店長 Nさんとの掛け合いで、全国で実施しているセミナーでの気づきをご紹介しています。

今日は、沖縄の連続セミナーを受講中の、Yさんから届いたメールを紹介しましょう。

『クロスマーケティングという集客方法を小耳にしました。何か参考事例があればお聞きしたいなと思い、メールしました。』

Nさん、意味わかりますか?

「わかんね。クロスマーケティングって何よ?」

私も、わかりませんでした(笑)

Google先生にも聞いてみたのですが、よくわからなかったので、ご本人に、

『クロスマーケティングっていろんな意味で使われてるみたいだけど、Yさんがやりたいクロスマーケティングって、具体的にはどういうことですか?』

と質問してみました。すると・・・



─────────────────
1:クロスマーケティングって何?
─────────────────

『私が考えているのは、例えば、私が出すメールマガジンで、AさんやBさんのショップの紹介をして、各ショップへの誘導を図る。

その代わりに、AさんやBさんのメルマガで、私のショップを紹介をしてもらう・・・ということです。

そう簡単にクリックされることはないと思いますが、"相互紹介"をすることによって、ショップへの導線を増やすことができるのではないかと考えています。』

というお返事が来ました。

なるほど、"相互紹介"ですか、それならわかりますね。

「あれだろ? TSUTAYA(ツタヤ)のレシートに、ガストの割引券がついてくるようなもんだろ?」

Nさん、そうそう、そんな感じです。

「でも、あれって、どのくらい効果があるのかなあ? オレは、一回も使ったことないけど」

確かに私も使ったことがないですが、高校生なんかだと、ガストの割引券は嬉しいかもしれないですよね。

TSUTATAだとちょっとわかりにくいかもしれませんが、こう考えてみたらどうでしょう。

Nさんのお店をよく利用してくださっているお得意さまが、お店に林檎を買いに来てくれた時に、Nさんが

『そこの角にできたカフェは、うちから果物を仕入れてくれてるんだよ。

うちの果物を使ったフルーツタルトが、もう美味しいのなんのって。
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと、新鮮なフルーツとのバランスが、絶妙なんだよ。

うちからの紹介だって言えば、今なら飲み物が半額になるみたいだから、後で寄ってみたら?』

てオススメしたらどうでしょう?

「そりゃ、うちのお得意さんだったら、"あら、いいこと聞いちゃったわ。さっそく行ってみなくちゃ"ってなるだろうなあ」

そうでしょ。効果絶大ですよね?

つまり、"相互紹介"を成功させるために必要なことは・・・


─────────────────
2:"相互紹介"を成功させるためのポイント(1)
─────────────────

なんといっても、"紹介する側"と"お客さま"の信頼関係がしっかりできていること、です。

Nさんのお店のお得意さまは、"Nさんの言うことなら間違いない"と思っていてくださるからこそ、"あら、いいこと聞いちゃったわ。さっそく行ってみなくちゃ"となるんですよね。

さらに、"相互紹介"ですから、相手側にもこちらを紹介してもらい、送客してもらう必要があります。

この点、上記の例の、できたばかりのカフェだと、まだお客さまとのおつきあいが浅いでしょうから、ちょっと弱いかもしれませんよね。

「なるほどね~。お互いにしっかりお客さまとの関係性が築けている同士でやらないと、うまくいかないということなんだな」

そうですそうです。

それが、いちばん大事なポイントです。

他にもいろいろ、成功させるためのポイントがありますよ。Nさん、わかりますか?

「え~? ただ紹介し合うだけじゃダメなの?」

Nさんが、お得意さまに近所のカフェを紹介した時のセリフを、もう一度よ~~~く読んでみてください。

『そこの角にできたカフェは、うちから果物を仕入れてくれてるんだよ。

うちの果物を使ったフルーツタルトが、もう美味しいのなんのって。
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと新鮮なフルーツとのバランスが、絶妙なんだよ。

うちからの紹介だって言えば、今なら飲み物が半額になるみたいだから、あとで寄ってみたら?』

ここに、ポイントがあと3つ隠されています。

さて、何でしょうか? 答え合わせは、次回です。皆さんも一緒に考えてみてくださいね♪


▽▽▽こみやまたみこの
「今週のイチオシ・セミナー」(1)▽▽▽

もう10年以上仲良くさせていただいているサポタントの超美人社長 床(とこ)さんと、「All About」でとってもお世話になり、今も「おとりよせネット」でお世話になってるアイランドの超美人社長 粟飯原(あいはら)さんからお声がけいただいて実現したセミナーです。

●ECショップのための「読ませる!人の心を動かすライティング術」

日時:2013年9月5日(木) 14:30~
会場:外苑前アイランドスタジオ
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


─────────────────
編集後記
─────────────────

嬉しいことが2つありました。
1つは、弊社のベテランライター

粕谷 知美と

長濱 佳子が

社団法人 全日本SEO協会の認定コンサルタントの資格を取得したことです。

これで、弊社のSEOコンサルタントは、ふくだも入れて3名になりました。
何でも、ご相談ください(笑)

もう1つは・・・

たぶん、この原稿を読んだら、ふくだが、

「ギャーーーッ、こみやまさん、まだ書かないで~~~!!」

と叫ぶと思いますが、プレッシャーをかけるために書いちゃいますが、ふくだ本の出版が決まったことです。

年内出版予定だそうです。

出版したら、たぶん、超~~~有名人になると思いますので、今のうちにサインもらっといたほうがいいですよ(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


▽▽▽こみやまたみこの
「今週のイチオシ・セミナー」(2)▽▽▽

ふくだたみこ先生が講師です。

『分析の仕方など、たくさんの気づきがありました。SEO企業への信頼度が下がっていたところだったので、内部でできることを考えてみたいと思います。ありがとうございました。』
(M.K.様、ご感想ありがとうございます!)

●ライティング専門会社だから話せる!SEO効果の高いコンテンツの作り方

日時:2013年9月26日(木) 14:00~16:00 (13:30開場) 
会場:ウィズスクエア(ウィズビジネスセンター)
東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F セミナールーム(ROOM1)

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 
それでは、今回はこのへんで。
次回は、ふくだたみこがお届けします。お楽しみに♪

グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧