グリーゼな日々バックナンバー

◆Q: MA導入3カ月前!いま準備するべきことは?

◆Q: MA導入3カ月前!いま準備するべきことは?

2018年6月14日

【2018年6月14日】

こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

 先日、お昼休憩を挟んで10時~16時までしゃべりつづけるという5時間の企業研修の講師を務めてきました。

 ・数年前に担当させていただいた「Webライティング」講座が好評だった

・MA導入に際して「コンテンツの重要性」を感じている

という2つの理由で、今回は新しいスタッフの方向けにと「Webライティング」講座のご依頼をいただいたのでした。ありがたいことです!

 セミナー終了後、責任者の方とお話をさせていただき、こんな質問をいただきました。

 


─────────────────

◆Q: MA導入3カ月前!いま準備するべきことは?

─────────────────

 

「MAの導入は、企業の将来を見据えた大きな挑戦」「上層部からの期待も大きく、プレッシャーを感じている」と、MA導入責任者の方は、期待と不安の入り交じった表情で話をしてくれました。

 

MAの導入時期は9月。今回の「Webライティング」講座もMA導入前の準備の一環だったそうです。

 

そして「9月までの3カ月。社内で何をやっておけばいいでしょうか?」と質問されました。

 

あなたなら、どう答えますか?

 

─────────────────

◆A:体制づくりと、カスタマージャーニーマップの作成をしておきましょう

─────────────────

 

MAの導入を決め、3カ月前から準備を始めている企業の担当者の方に、私は初めて出会いました。

 

これまでは、MAを導入して数か月後に

・コンテンツが足りない

・コンテンツが作れない

・どんなコンテンツを用意すればいいかわからない

というお問い合わせをいただくケースが多かったのです。

 

私は、MA導入前にやっておくべきこととして、次の2つをご説明させていただきました。

 

1)MAを運用するための体制を作る

MAと聞くと、多くの人が「MA=マーケティングを自動化してくれる魔法のツール」だと期待するようです。私も言葉だけを聞いたときは、そう思いました。

 

ところが実際は、自動化させるまでの準備と運用のためにかなりの手間がかかります。

 

・システム導入のための初期設定

・マーケティング活動を行うためのリード(お客さま情報)のインストール

・新規のリードを獲得するためのフォーム作成

・リード獲得のためのコンテンツ作成

・獲得したリードを育成するためのシナリオ作成

・メールマガジンや各種メールの作成

その他たくさん!

 

作ったコンテンツ類をMAに設定するオペレーターとしての仕事も発生します。

 

MAに関する仕事は片手間にできる内容ではありませんし、片手間にやってうまくいくほど「マーケティング」は単純ではありません。

 

MA導入前に、専任者を含むMA運用チームを作っておくことをオススメします。

 

 

2)MA搭載を前提とした カスタマージャーニーマップを作る

 

MAを効率的に活用するためには、お客様のステージ(心理状態)に合わせてコンテンツを届けていくことが大事です。

 

お客さまと出会ってから、成約に至るまでのカスタマージャーニーマップを作りましょう。「お客さまの心理」に合わせてコンテンツを届けていくことが、お客さまを「成約」に導くための近道です。

 

大きな流れとしては、

・お客さまにWebサイトに訪問してもらう(集客)

・お客さまのメールアドレスを獲得する(リード獲得)

・お客さまとコミュニケーションをとって育てていく(育成)

の3段階。

 

各タイミングで、MAにどんなコンテンツを搭載していくかを検討しましょう。

 

MA導入の前の段階で「MAで何をしたいのか?」を決めておけば、高機能なMAを導入したとしても、必要な機能から効率的に動かしていくことができます。

 

「カスタマージャーマップを作ったことがない」「作り方がわからない」という方は、ぜひグリーゼにご相談くださいね!

一緒に作っていきましょう!

 

▽▽福田多美子の「イチオシ!」▽▽

 

いつも「グリーゼ!な日々」を読んでいただき、ありがとうございます。グリーゼでは、3種類のメールマガジンを発行しております。

 

SEOやSNSの最新情報を常にキャッチアップしておきたい!

という方にオススメなのが、グリーゼの2つの最新ニュースです。

 

「グリーゼ!な日々」しか読んでいない!という方は、ぜひご登録くださいね。

 

▼「SEO最新ニュース」と「SNS最新ニュース」はこちらから!

http://gliese.co.jp/mailmagazine/

 

─────

編集後記

─────

 

個人的にはFacebookでも書かせていただきましたが、この本が4刷1万部に到達しました。

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

 

出版社の担当者の方と目標にしていた数字に到達して、本当にうれしく思います。購入してくださった皆さま、お知り合いの方に推薦してくださった皆さま、ありがとうございます。

 

そしてグリーゼでは、新たに3冊の本の企画が立ち上がっています。いままでは2年おきくらいに1冊のペースでしたが、今度は3冊ほぼ同時進行となります。さらに今回は単に本を出すだけではなく、別のプロジェクトとも絡み合っており・・・

 

人数の少ないグリーゼですが、総動員でがんばっております。

近いうちに具体的なお話も、公開できると思いますのでご期待ください~

 

それでは今回はこのへんで! 

次回は、江島民子がお届けします。 

お楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧