グリーゼな日々バックナンバー

Q:リード獲得につながるコンテンツSEOの方法は?

Q:リード獲得につながるコンテンツSEOの方法は?

2017年3月 9日
【2017年3月9日】

こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

先日、グリーゼ主催の「第3回 マーケティングオートメーション事例セミナー」を行いました。

約10名の方の参加をいただき、弊社の体験やアンケート結果をもとにしたお話をさせていただきました。

私はリードジェネレーション担当なので、今回「リード獲得につながるコンテンツSEO」というテーマで「7つの方法」をご紹介しました。

コンテンツSEOは基本的には「集客」のための施策ですが、今回は「リード獲得につなげる」ところに焦点を当てました。

なぜかというと、別のセミナーの際に、こんな質問をいただいたからです。



─────────────────
◆Q:リード獲得につながるコンテンツSEOの方法は?
─────────────────

「コンテンツSEOからのリード獲得を増やしたいのですが、どうすればよいですか?」という質問は、コンテンツSEOセミナーでよく出る質問です。

Webサイトへの集客が増えても、ユーザーが何もしないで帰ってしまったら意味がありませんよね。

すぐに購入や問い合わせにつながらなくても、せめてメールアドレスを残して帰ってもらう方法はないものでしょうか?

私は、以下のようにアドバイスをしています。

─────────────────
◆A:100%納得させないことがコツです
─────────────────

コンテンツを見せて、「うん。よくわかった」「納得した」と思わせないことがコツなんです。

「え~そんなコンテンツ、ダメダメじゃないの?」
と思いますよね?

どういうことかというと、途中まで説明して「続きはこちら」でリード獲得につなげるんです。

例えば「スマホ セキュリティ」というキーワードでコンテンツを作るとします。

「初めてのスマホ。セキュリティ対策のポイントとは?」
などとタイトルを考えて、原稿を書いていきますよね。

この時、原稿の中ですべてを言い切ってしまってはダメです。

「100%納得した。ありがとう」といってWebサイトを離れてしまいます。

これではリード獲得につながりません。

セキュリティ対策のポイントが10個あるとしたら、3つくらいをWebサイトに書いて「すべてを知りたかったら資料をダウンロードしてください」とつなげましょう。


コンテンツのイメージは以下のようになります。

---ここから-------

初めてのスマホ。セキュリティ対策のポイントとは?

〇〇〇リード文〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
セキュリティ対策のポイントは10個あります。
以下に説明しますね。

ポイント1:●●●●●に注意
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ポイント2:●●●●●に注意
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ポイント3:●●●●●に注意
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


セキュリティ対策の3点、ご理解いただけましたか?
残りのポイント7つについては資料で解説します。

資料ダウンロードへ!

---ここまで-------

リード獲得のポイントは、資料請求だけではありません。

無料相談につなげてもいいですし、セミナー申し込み、メルマガ登録など、いろいろなリード獲得の方法がありますので、考えてみてくださいね。

このようにして、コンテンツSEOを単なる集客のためだけの施策と考えずに、リード獲得まで考えて取り組んでいる企業様が増えています。

集客からリード獲得まで考えたコンテンツSEOに取り組みたい方は、ぜひ、グリーゼにご相談くださいね。



▽▽福田多美子の「イチオシ!」▽▽

資料請求などで集めたメールアドレスを、放置していませんか?

獲得したメールアドレス(お客様)がホットなうちに、的確なメールフォローをしていきましょう。

4月からメール関連のお仕事に就く方も、ご参加ください。


▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

IT系のライティングのお仕事が多いなか、先日ペットに関するコンテンツ制作のお仕事をいただきました。

グリーゼではどの案件も、得意なライター、その分野で実績のあるライターがコンテンツ制作をを担当します。そのほうが良質で役に立つコンテンツが出来上がるからです。

今回もねこを飼っているライター、ねこが大好きというライター、ペット系コンテンツの制作経験者が集まってチームを組みました。

すでにテーマ決め、タイトル案の提出、分担が済んで、毎日原稿が出来上がってきています。

私もわんこを飼っているので、このお仕事には興味津々。

時々、原稿を読んで「ふむふむ、そうなんだ~」「え~知らなかった」「うわ~かわいい。癒される~」と楽しませてもらっているんです。

あんまり原稿チェックばかりしていると、ディレクターに「福田さんも書いてください」なんて言われそうなので、このことは内緒です(笑)

今回はこのへんで。

次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!


*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧