グリーゼな日々バックナンバー

Q:なぜ展示会やイベントの名刺ではダメなんですか?

Q:なぜ展示会やイベントの名刺ではダメなんですか?

2016年8月11日
こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

7月に「Salesforce Summer 2016 Tokyo」というイベントに参加してきました。

私が聴講した「新しいB2Bマーケティングのカタチ - Pardot 最新機能 & 事例」でいちばん驚いたのは、「Pardot導入企業」としてグリーゼの会社名と代表江島民子の写真がスクリーンに映し出されたこと!

思わず立ち上がって「はーい」と返事をしそうになりました(笑)

このセッションは、サンリオ様が事例発表のときにキティちゃんが登場するなど大盛り上がり!

日本でも「マーケティングオートメーション」への期待が高まっているのを肌で感じました。

グリーゼでも昨年から「マーケティングオートメーションに関するセミナー」を何度か行ってきていますが、まだ新しいテーマゆえにさまざまなご質問をいただきます。

例えば...

─────────────────
◆Q:なぜ展示会やイベントの名刺ではダメなんですか?
─────────────────

「マーケティングオートメーション」の力を最大限発揮するためには、たくさんのリードが必要になります。

なぜなら、リードをナーチャリングしていくところが「マーケティングオートメーション」の力に見せどころだからです。

リード獲得のための方法はいろいろありますが、先日ある参加者の方からこんな質問をいただきました。

「リード獲得のために昔から展示会やイベントを多数実施しています。なぜ、展示会やイベントからのリード獲得だけではダメなんですか?」

あなたなら、どう答えますか?

─────────────────
◆A:展示会やイベントからのリードは、品質や継続性の面で問題があるからです
─────────────────

展示会やイベントは、一度にたくさんの名刺(リード)を獲得できるので効率的です。

リード獲得の方法としては、良い方法のひとつです。


でもよく考えてみるとこんなデメリットもありますよね。

・単発的
 リード獲得できるのはイベント当日のみ

・コストが高い
 イベント出展費用、当日の人件費、事前準備のためのコストも大きい

・リードの質がバラバラ
 どんな人が来るかわからない

・管理がたいへん
 名刺を入力する手間、セキュリティ面も心配

・すぐに使えない
 すぐにナーチャリングをはじめたくても、名刺入力するまで使えない


上記のデメリットを解決するために、Webからのリード獲得にも力を入れたいものです。

例えば、最近注目度が高くなっているホワイトペーパー(eBook)を考えてみてください。

ホワイトペーパーのメリットを挙げてみると・・・

・継続的
 一度作っておけば、継続的にリードを集め続けることができる

・コストが安い
 イベント出展のコストを考えると、何種類ものホワイトペーパーが作れる

・リードの質が一定
 そのホワイトペーパーのテーマに興味のある人だけを集められるので、リードに対するナーチャリングもしやすい

・管理の手間もナシ!
 Web上で個人情報を入力してもらえるので、こちらの手間はほぼナシで済む

・すぐに使える
 入力してもらったメールアドレスに対して、即座にナーチャリングをスタートできる


上記のような理由から、ホワイトペーパー(eBook)を作る企業が増えてきているというわけです。

ホワイトペーパーについてのご不明点などあれば、グリーゼにご質問くださいね。


▼グリーゼのホワイトペーパー(5種類あります)もぜひダウンロードしてみてください。



▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

マーケティングオートメーションの活用事例を発表するセミナーです。

グリーゼでは「Pardot」を使ってどんな成果を出しているのか?
失敗談も含めて、包み隠さずお話しさせていただきます。

【Webデザイン編】【リードジェネレーション編】【リードナーチャリング編】の3部構成のセミナーです。


▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

社内で「第1回防災会議」を行いました。

防災関連のセミナーに参加してきた総務担当の最初の質問は、これ↓でした。

---ここから---

ちょっと考えてみてください。

今この瞬間に大地震が起きたとして、1分後の自分を想像できますか?

3分後、5分後、10分後はどうですか?

---ここまで---

私は何も想像できなくて、返事ができませんでした。1分後どこにいて、どんな体勢で、なにを手にしているんだろう? 手にしたいと思ったものは、どこにあるんだろう?

などと考えて、急に怖くなりました。

皆さんはいかがですか?

この瞬間(このメルマガの編集後記を読んでいる今)に大地震が来たら、1分後の自分を想像できますか? 3分後、5分後、10分後はどうですか?

防災グッズをそろえることも大事ですが、どんな行動をとるかを想像しておくことも大事だな~と思いました。

今回はこのへんで。

次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!


*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧