グリーゼな日々バックナンバー

Q:このキーワードで検索上位を狙えますか?

Q:このキーワードで検索上位を狙えますか?

2016年6月 9日
こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

みなさんは、どんなお客さまと、出会いたいですか?

もっと具体的に言うと「どんなキーワードで検索する」お客さまと出会いたいですか?

私は、「メルマガ 代行」「ステップメール 制作」「コンテンツSEO」などで検索する人、つまり「コンテンツ制作でお悩みの方」と出会いたいです。

コンテンツマーケティングでは、こういったキーワード選定がとても重要です。

先日も、ある企業さまからコンテンツ制作のご相談をいただき、キーワードの話をしていると、こんな質問が飛び出しました。


─────────────────
◆Q:このキーワードで検索上位を狙えますか?
─────────────────

コンテンツ制作に関するお打合せでは、いろんなキーワードをピックアップします。

できれば検索需要が多くて(月間検索ボリュームが多い)、自社への問い合わせ、購入につながるキーワードを選びたいものです。

ただし、月間検索数が多いということは、そのキーワードを狙っている競合も多いのでは? ということが気になります。

そこで企業さまから、以下の質問が飛び出します。

「このキーワードで検索上位を狙えますか?」


─────────────────
◆A:Googleで検索して、上位10サイトをチェックしてみよう
─────────────────

「このキーワードで検索上位を狙えるだろうか?」

と思ったら、実際にGoogleで検索を行ってみてください。

最初は、検索結果のページをさらっと眺めてみます。
どんな会社、どんなサイトが上位をキープしているのかを見てみましょう。

「このキーワードで検索上位を狙う」ということは、ここにランクインしているサイトを押しのけて、自社のサイトを上位まで上げてくるという意味です。


例えば、「会計ソフト」で検索してみると、有名な会計ソフトがずらりと並んでいます。
この大手サイトをライバルに戦えるかどうか? と考えます。

1位から10位に大手企業、有名サイトが並んでいたら、ちょっと躊躇しますよね。

ただし、この時点であきらめるのはまだ早いです。


次は、1位のサイトからひとつずつチェックしていきましょう!

サイトを開き、HTMLのソースをチェックします。

「GoogleChrome」の場合は、サイト上で右クリックして「ページのソースを表示」を選択するだけで、そのサイトのHTMLソースを見ることができます。ほとんどのブラウザが同じ手順ですので、試してみてください。

チェックポイントは、titleタグ、descriptionタグ、keywordsタグ、h1タグ。
それぞれのタグに、キーワードが書かれていれば、SEOを意識してページを作っている可能性が高いので、「ライバルとして強い相手になるかも」と想像ができます。


「このキーワードで検索上位を狙えるか」

と聞かれたら、グリーゼでも上記のような競合調査を行います。

競合調査の方法は、上記だけではありません。該当のサイトがどんなコンテンツをもっているか、そのサイトがいつできたのか、リンクが多いサイトなのかなど、細かいチェックも必要です。

興味ある方は、お気軽に弊社へお問い合わせください。


▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

キーワード選定からコンテンツの作り方、文書の書き方までを2時間で凝縮したセミナーです。

弊社で担当した成功事例も、具体的にご紹介いたします。

コンテンツSEOに、本格的に取り組みたい方、一部を外注にしたい方も、ぜひご参加ください。

▼成功事例に学ぶ!コンテンツSEO講座~集客力を高める5つのポイント~

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

私は3人の息子がいるのですが、先日、三番目の息子が高校サッカーを引退しました。

春の大会での引退は、少し早いのですが、三年生全員で決めたようです。

長男が小学校1年生のときからサッカーを始め、3兄弟ともにサッカーを続けてきたので、私としては15年くらいサッカーの応援に通っていたことになります。

土日は、いろんな学校やグラウンドに出かけ、大きな声で応援していたものです。

それが終わってしまったので、少しさびしいですが、これからは土日も含め自分のことに力を注げるということですね。

なにか新しいことに挑戦してみようかな~と思っているところです!



次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。 

*「グリーゼ!な日々」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。




グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧