グリーゼな日々バックナンバー

Q:「ランキング」というキーワードで1位になるには?

Q:「ランキング」というキーワードで1位になるには?

2016年4月14日
こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

各企業さまのコンテンツマーケティングへの取り組みが、活発です。

「社内で、コンテンツをどんどん作っていきたい」

「そのために、社内に"書ける人材"を育てていきたい」

という理由で、弊社にライティング術、コンテンツSEO、メールの書き方などの研修のご相談をいただいています。


先日もある企業さまで、コンテンツSEOの入門研修を行いました。

「御社のサイトに、どんなキーワードで検索して、訪問してほしいですか?」

というテーマで、キーワードの洗い出しのワークを行ったのですが、今まで気づけなかったキーワードがたくさん抽出できて、そのあとの議論がとても活発になりました!


─────────────────
◆Q:「ランキング」というキーワードで1位になるには?
─────────────────

キーワードの洗い出しのグループワークを行っている時に、ある社員の方が「ランキング」というキーワードに注目。

「○○○ ランキング」というキーワードで、上位表示したい

と、声を上げました。

調べてみると、「○○○ ランキング」は、他のキーワードに比べて、調べている人もかなり多いことが分かりました。

「ランキングページに訪問してくれれば、たくさんの商品、サービスを、一覧で見せることもできる。自慢の商品、サービスが多いので、自社にとって、ランキングページへの着地は、効果的だと思う」

と他の社員の方も、同意。

「○○○ ランキング」への期待が高まりました。

「ランキング」というキーワードで1位になるには、どうしたらよいのでしょうか?

聞いてみると、現状ランキングページは、1ページだけ。「○○○の人気・売り上げランキング」を先日作ったばかりだと言います。

「○○○ ランキング」での上位表示を目指すために、ランキングページを増やしたいと思いますが、どのようにページ数を増やしていけばよいのでしょうか?

あなたなら、何と答えますか?


─────────────────
◆A:いろんな切り口での、ランキングページを作りましょう
─────────────────

ECサイトを中心に、「人気・売り上げランキング」のページをもっているサイトは、たくさんあると思います。

人は、「行列のできている店に並びたい」「売れているもの、人気のあるものを買いたい」という心理があります。心理学でも「バンドワゴン効果」といって有名ですよね。

ランキングページは、サイト上で行列感、売れている感を出すために効果的です。

おそらく、多くのサイトは、上記の効果を狙ってランキングサイトを作っていると思います。

ただ、SEOを考えた場合は、「人気・売り上げランキング」のページが1ページ存在するだけでは、ちょっと弱いです。

ランキングページを複数ページ、作っていってください。

ページ数を増やせば、「ランキング」というキーワード数も増えますし、ページ数が増えることによって「ランキングに強いサイトである」ということを、Googleのロボットに、はっきりと伝えることができます。

増やしたい方は、「切り口を変えて」ランキングページを企画してみてください。

例えば、健康食品の場合、

年齢別ランキング

を作れば

20代向け 健康食品の売れ筋ランキング
30代向け 健康食品の売れ筋ランキング
40代向け 健康食品の売れ筋ランキング
50代向け 健康食品の売れ筋ランキング
60代向け 健康食品の売れ筋ランキング
70代向け 健康食品の売れ筋ランキング
80代向け 健康食品の売れ筋ランキング

と増やせます。

季節ごとのランキング

男性・女性ランキング

都道府県別ランキング

お悩み別ランキング

職業別ランキング

など、いろいろな形ができそうですよね。


「○○○ ランキング」は、すでに大手企業が上位に君臨している場合が多いですが、あきらめないで、コツコツがんばってくださいね。

これからSEOに力を入れたいという方は、以下のセミナーがオススメです!私が講師を務めさせていただきますので、ぜひ、ご参加ください。


▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

今期初めての、連続セミナーが、いよいよ開催間近になりました。「どうしようかな」と迷っている方は、ご相談ください。カリキュラムの具体的な内容等も、ご説明します。

▼20時間でデキるまで!集客力&成約率を高めるコンテンツSEO実践講座


▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

とっても個人的な話で、すみません。

私には、夢があります。

夢は、飼っているわんこ(黒いパグです)の本を出すことです。

いつか出版の声がかかるようにと、個人でフェイスブックページを運営しています。


当然ですが、数年たっても声は、かからず・・・

「そりゃそうだよね」とあきらめかけていたのですが、ついに、少しだけ、夢に近づくことができました。

いぬねこファンならご存知の「いぬのきもちねこのきもち WEB MAGAZINE」。
ここで、5回の連載をさせていただいています。

記事は、「いぬのきもちねこのきもちのフェイスブックページ」でも紹介していただいています。ご覧いただき、「いいね!」の応援をいただけたら幸いです(^^)


*ベネッセコーポレーションさまの許可を得て紹介しています


ここから夢が広がるといいな!

新年度です。あなたさんの夢は何ですか? よかったら聞かせてくださいね。

次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!


*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。 
*「グリーゼ!な日々」は、グリーゼのメールマガジンです。
ご登録は、こちらからお願いいたします。




グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧