グリーゼな日々バックナンバー

Q:WordPressを入れないとマズいですか?

Q:WordPressを入れないとマズいですか?

2016年2月11日
こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

私の地元、群馬県で「コンテンツSEO講座」の連続セミナーを2コース担当しています。

ひとつは、専門学校向け。美容、公務員、税理士、情報、歯科、デザインなどの専門学校の広報の方々を対象にしたセミナーです。「群馬+専門学校」は当然、各専門学校の分野でのキーワードでも上位表示を狙っています。

もうひとつは、自転車、介護施設、包装資材、ゴルフ用品などを扱う企業様たちが受講してくださる商工会議所主催のセミナーです。

連続セミナーの良いところは、受講者様同士も講師も仲良くなって、質問がたくさん飛び交うところだと思います。

つい先日も・・・


─────────────────
◆Q:WordPressを入れないとマズいですか? 
─────────────────

コンテンツSEOのセミナーを受講していただくと、受講生のなかのほとんどの方が、こんな気持ちになるようです。

●自社サイトの検索順位が低くて驚愕!これじゃあ、誰にも探してもらえな~い


●競合サイトの順位を知り、焦る! 負けていられないぞ!


●Googleに評価される仕組みが分かる!これならできる!


●コンテンツ制作のアイデアが膨らみ、あれもこれも作りたくなる


●いざ、サイトに掲載!えっ!制作者や制作会社に依頼しないとできない?
 イライラする~(笑)


そして気づきます!「WordPressを入れないとマズいですか?」


あなたは、どう思いますか?



─────────────────
◆A:WordPressでなくてもOKですが、自分で更新できる環境を作ってください
─────────────────

ご存知の方が多いと思いますが、WordPressは、無料のブログ用ソフトウェアです。

WordPressを導入すれば、ブログ感覚で自社のサイトを更新することができます。SEOにも適した構造になっているということで、とても人気の高いソフトウェアです。

記事のアップ、修正も自由自在!

グリーゼのサイトでも、WordPressを使っています。

ただ、セキュリティ面の弱さなどが指摘されていますので、必ずしも、WordPressがベストというわけではありません。

実際、私が講師を行っている群馬の専門学校では、WordPressとは別の有料のCMSを導入しています。

各社様で最適な、ソフトウェアの選定を行っていただきたいと思います。

※CMSとは?
Contents Management Systemの略。Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと(IT用語辞典より)


コンテンツSEOを行うためには、スピードが大事。ちょっとしたタグの修正や、コンテンツの追加、手直しがしやすいような環境を整えることが、コンテンツSEOで自社サイトを検索上位に押し上げるための第1歩だと思います。


▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

20時間もいっしょにいたら嫌われそうですが(笑)「コンテンツSEOの実践講座」を行います。「外注する予算は無い」「社内でコンテンツ制作を行いたい」という方にオススメの講座です。無料で受講したい方は、助成金の紹介も行いますので、グリーゼにご相談ください。

▼2016年4月14日・4月28日・5月12日・5月26日
20時間でデキるまで!集客力&成約率を高めるコンテンツSEO実践講座

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

群馬の専門学校の連続セミナーでは、先日、成果発表会を行いました。9校の専門学校ごとに、1校につき10分の発表と質疑応答。

事務局の方々と「このくらいの内容になっているといいですね」と話していた予測をはるかに上回る発表で、専門学校ごとに作ってくれたパワーポイントの資料は、オリジナリティーや工夫があり、驚きました。

質疑応答も活発で、私の出番がなくなるくらい(汗)

キーワード選定を見直している学校、コンテンツ企画やメールマーケティングにまで視野を広げている学校、サイトリニューアルに向けて、すでに見積もりを取っている学校もあり、感動しました。

9校の専門学校のサイトが、どのように変化していくのか、今から楽しみです!


次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。 
*「グリーゼ!な日々」は、グリーゼのメールマガジンです。
ご登録は、こちらからお願いいたします。


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧