グリーゼな日々バックナンバー

Q:BtoB向けホワイトペーパーのネタって何がありますか?

Q:BtoB向けホワイトペーパーのネタって何がありますか?

2015年11月12日

こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

108日(木)から、「Webマーケティング力10UPセミナー」がスタートしました。

毎週木曜日の13時から18時まで。御茶ノ水のデジハリさまのセミナールームに缶詰めになって、受講者の方と一緒に、マーケティングについて考えております。

6回のセミナーの約半分が終わり、反響のあったところといえば・・・

 

 


─────────────────

◆Q:ホワイトペーパーのネタって何がありますか?

─────────────────


Webマーケティングにおいて、コミュニケーションを継続的に取っていくためには、リード(メールアドレス)の獲得が不可欠です。

前回のメルマガで、江島が書いていたように

http://kotoba-no-chikara.com/days/komiyama/001330.html

BtoB企業の場合は、Webサイトのあちこちに「リード獲得」のトラップ(?)が仕掛けられている方が効率的です。

さまざまなコンテンツの中でも、リード獲得するためのコンテンツとして、ホワイトペーパーを作りたいと思っている企業さまは、多いと思います。

ワイトペーパーは、eBOOKとも呼ばれていますね。

あるテーマに基づいて、雑誌記事のように読み物風に記述されているものや、レポート形式のものなどがあります。

ホワイトペーパーをダウンロードした経験のある人も多いのではないでしょうか?

して、こんなふうに考えるのです。

  「うちの会社もホワイトペーパーを作りたい! せっかくホワイトペーパーを作るのであれば、役に立つものを作りたい。

でも、どんなネタで作ればいいのだろう?」

 「ホワイトペーパーのネタって何がありますか?」

 あなたなら、何と答えますか? 

 

─────────────────

◆A:アンケート、インタビュー、既存コンテンツがネタになります

─────────────────

 

ホワイトペーパーのネタになるものは、以下のようなものがあります。

 ・自社の製品案内/サービス紹介資料

・技術情報

・小冊子

・カタログ

・マニュアル

・事例紹介資料

・ユーザーインタビュー

・調査結果

・アンケート資料

・最新情報/トレンド情報/業界ニュース

・スキルアップ情報/ノウハウ公開

・講演資料/セミナー資料 

など・・・

 

今回の「Webマーケティング力 10UPセミナー」では、作り方について、しっかり解説したかったので、以下の3に絞って説明をさせていただきました。

 

1)アンケートから作るホワイトペーパー

2)インタビューから作るホワイトペーパー

3)既存コンテンツの再編集で作るホワイトペーパー

 

特にアンケートを活用したホワイトペーパーは、客観的なデータを入れられるので、お客様が知りたいこととマッチしている場合、ダウンロード率もぐんと高くなります。

グリーゼのホワイトペーパーの中でも、アンケートを活用したこちらのホワイトペーパーが、ダウンロード数ナンバーワンとなっております。

 

▼「第1 BtoB企業 マーケティング実態調査」発表

http://gliese.co.jp/whitepaper/b-to-b-marketing/

 ホワイトペーパーの作り方について詳しく知りたい方は、「Webマーケティング10UPセミナー」にお申し込みください。 

助成金を活用して、実質無料で受講することも可能ですので、こちらの説明会にもお越しください。

 

▼【無料・BtoB】 11/26Webマーケティング力10UPセミナー」 助成金に関する説明会

http://gliese.co.jp/151126/

 

▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

 2015年も残り2ヶ月を切りました! ちょっと気が早いですが、2016年はSEOに力を入れてみませんか?

キーワード選定から記事の書き方までトータルな内容のセミナーです!

 

2016126日(火)

BtoB・東京・無料・コンテンツSEO】成功事例に学ぶ!コンテンツSEO講座~集客力を高める5つのポイント~

http://gliese.co.jp/160126/

 

▽▽▽▽▽▽

 

 

─────

編集後記

─────

 

忙しい日々が続いている時ほど、休日は気合いを入れてリフレッシュするようにしています。

先日は映画「マイ・インターン」を観てきました。

 30代で美人で聡明(そうめい)な女社長「ジュールス」(アン・ハサウェイ)が、仕事に家庭に奮闘する物語なのですが、がんばればがんばるほど、社員、同僚、夫、子ども、ママ友との関係が微妙な感じに・・・

 

インターンでやってきた70代の「ベン」(ロバート・デ・ニーロ)の見守るようなアドバイスを受け入れながら、自分らしさを取り戻していく物語。

コメディータッチな部分に笑い、ラストは心に力が蓄えられたような気持ちになりました。


社長でもなく、美人でもなく、聡明でもありませんが(笑)、仕事も家庭も大切にしたい!と再確認できました!

オススメです!

 

ではでは、次回は、江島民子がお届けします。

お楽しみに!

 


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧