グリーゼな日々バックナンバー

Q:長いページ?短いページ?

Q:長いページ?短いページ?

2015年10月 8日

こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

富山県にて「コンテンツSEO」の連続セミナーがはじまり、毎日のように「こんなキーワードでコンテンツを1本アップしました」と報告があります。

講師としては、これほど嬉しい報告はありません。せっせとコメントしたり、添削したりして、講師生活を楽しんでおります。

今回は、そんな受講者の方とのやり取りの中から、サイトの構造に関する質問を取り上げてみたいと思います。




─────────────────
◆Q:長いページ?短いページ?SEOに効果的なのはどっち?
─────────────────

コンテンツSEOは、ユーザーに役立つコンテンツを、サイト内に継続的に作っていく施策です。コンテンツの中にキーワードを含ませることによって、目標とするキーワードでの検索上位表示が可能になります。

コンテンツページを作っていくと、図、写真、イラスト等も盛り込み、テキストのボリュームもさまざまなので、結果的に、長いページになったり、短いページになったり・・・
できあがったページをあちこち見ていると、ふと思うわけです。

ページの長さって、関係あるのかな?と。

「長いページ? 短いページ? SEOに効果的なのはどっち?」

あなたなら、何と答えますか?


─────────────────
◆A:長さではなく、キーワードで判断しましょう
─────────────────

SEOの面で考えると「長いページのほうが文字数も多くなり、キーワード数も多くなるので、SEO効果が高いのではないか?」と考える人もいるかもしれません。

しかし結論から言うと、「長い、短い」で判断しないでほしいです。

「そのページで上位表示させたいキーワード」で判断していきましょう。

例えば、「スマホケース 通販」で、検索順位の1位を目指したい場合、ページの中に、「スマホケース 通販」という言葉を含ませて原稿を書いていくことになります。

原稿を書いていると勢いが出てきて、スマホケースの種類、価格、人気商品などを掲載したくなってしまうことも!

「結果的に1ページがすごく長くなってしまった」なんてことはありませんか?

この場合、気を付けないと、途中から「スマホケース 通販」というキーワードが書かれずに、「スマホケースの種類、価格、人気商品」などの言葉が多くなってしまいます。

長いページは「途中からキーワードが分散してしまう」という危険性があるのです。


コンテンツSEOは、ロングテールでの上位表示を目指すことが大事なので

「スマホケース 通販」
「スマホケース 種類」
「スマホケース 価格」
「スマホケース 人気商品」

を全て上位表示させよう、と頭を切り替えることが大事です。

これらのキーワードごとに、ページに分けて作ってみましょう。

「ページを分けると、1ページのボリュームが少なくなってしまう」と悩む方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは500文字~1,000文字を目標に作ってしまいましょう。

サイトアップしてから、順位の経過を見て、さらにチューニング、加筆を行っていく進め方がベストです。

うまくいけば、上記のすべてのキーワードで上位表示できるかもしれません。


つまり1ページで狙えるキーワードは、ひとつ!
と割り切って考えていくことが大事です。


▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

どんなに素晴らしいサイトでも、訪問者がゼロならば、価値がありません。
サイトへの集客力を、ぐんぐん増やしたい方に、オススメのSEO講座です。

2015年10月21日【BTOB・東京・無料・コンテンツSEO】
成功事例に学ぶ!コンテンツSEO講座~集客力を高める5つのポイント~

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

先日、地元群馬県の某企業様にて「コンテンツSEO」のセミナー(3時間)を行いました。
「地元なので、知っている人がいたらどうしよう?」なんて、冗談で言っていたのですが、なんと、元直属の上司(今は50代・男性)が受講生として参加されていたのです。

約20年ぶりの再会! びっくりでした!

その方は、私が社会人1年生のときに、最初に配属された部門のチームリーダーで、女性が多い「テクニカルライター」のチームを、上手に取りまとめていた方です。

あまりにも突然の再会だったので、セミナー前にかなり緊張してしまったのですが、「久しぶりだね。元気?」と声を聞くと、懐かしい気持ちがあふれ、逆にリラックスできました。

セミナー終了後には、会社を代表してお礼の言葉・・・なんてコーナーを設けていただき、元上司からご挨拶いただきました。

今の仕事の基礎を作ってくれた元上司に感謝して、もっとがんばって恩返ししたいな~と気を引き締めた1日でした。


ではでは、次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!



グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧