グリーゼな日々バックナンバー

Q:スマホSEOは、PCのSEOと違いますか?

Q:スマホSEOは、PCのSEOと違いますか?

2015年9月10日

こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

前回の江島のメルマガでは「 BtoBメルマガでも、スマホ対応が必要ですか?」というテーマでお送りしました。

忙しいビジネスパーソンは、移動時間等を利用して、スマホで仕事のメールをチェックしています。「BtoBメルマガも、スマホ対応しないともったいない」という内容を書かせていただきましたね。

まだ読んでいない方はこちらでチェック↓

BTOCサイトの方はもちろんのこと、BTOBサイトを運営する方も、スマホ対応の検討は、頭を悩ませているのではないでしょうか?

今回は、SEOの観点から「スマホ対応」について考えてみたいと思います。






─────────────────
◆Q:スマホSEOは、PCのSEOと違いますか?
─────────────────

ご存知の方も多いと思いますが、2015年4月21日に、Googleは「モバイルフレンドリーアップデート」を実行しました。

Googlenoウェブマスター向け公式ブログでも、4月21日の発表として、この記事が公開されています。

▼モバイル フレンドリー アップデートを開始します


モバイルフレンドリーなページは、モバイルフレンドリーになっていないページよりも、モバイルでの検索結果において「有利になる」というものです。

これ以来、こんな質問を多くいただくようになりました。

「スマホSEOは、PCのSEOと違いますか?」
あなたなら、何と答えますか?


─────────────────
◆A:スマホサイトのSEOも基本はPCと同じです
─────────────────

「モバイルフレンドリーアップデート」について、誤解されやすい点がいくつかあります。

モバイルフレンドリーになっていないからといって、PCでの順位が下がることはありません

スマホで検索した際の順位を決めるアルゴリズムは、基本的には、PCのアルゴリズムと同じです。つまり、スマホで調べたとしても、PCでの順位が継承されます。

PCでの順位を継承し、スマホで順位を表示する際に「モバイルフレンドリーアップデート」の要素が加味されると思っていただくと分かりやすいですね。

例を入れてご説明しましょう。


■Aサイト(モバイル未対応)
PC10位 → スマホ10位(モバイル未対応の影響受けず)

■Bサイト(モバイル未対応)
PC10位 → スマホ20位(モバイル未対応の影響あり)

■Cサイト(モバイル対応済)
PC10位 → スマホ10位(モバイル対応のSEO的効果はなし)

■Dサイト(モバイル対応済)
PC10位 → スマホ5位(モバイル対応のSEO的効果あり)


Googleはこう書いています。

「例えクオリティの高いコンテンツが掲載されているページがモバイルフレンドリーではなかったとしても、関連の強いクエリでは高い順位に掲載される可能性があります。」

Googleのポリシーは一貫しています。

PCサイトでも、スマホサイトでも、「ユーザーによって役立つサイト」であること「ユーザーに役立つ質の高いコンテンツが充実していること」を目標にしてサイトを構築しくことが大事です。



▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

BTOBとBTOCは、メールの書き方、シナリオの組み立て方が違います。メールの書き方を学んだことがないというビジネスパーソンのかたは、必見です!

2015年9月29日【無料・BtoB】BtoB企業のためのメールマーケティング実践セミナー

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

「福田さんの個人的な話も書いてほしい」とレアなご要望にお応えして、今日は個人的なことを書いてみたいと思います。私のまじめな印象が崩れないといいのですが・・・

私には3人の息子がいます。小さい頃から3人ともサッカーをやっていて、毎年、真っ黒、汗まみれ、泥まみれな夏休みを送ってきました。

今年は、そんな夏休みに、意外な1日があったのです。

夏休み最終日。高2の三男が、洗面所から出てきません。宿題の追い込みもせずに何をやっているのかとのぞいてみると・・・

足のすね毛をそっていた・・・んです。

「なにごと?」と聞くと「明日から新学期だし、サッカーの大会もはじまるし、気合だよ」とのこと。

突然のツルツル男子誕生で、戸惑っています。イマドキの男子は、こんなものなのでしょうか?

夜は「足がスース―する」といって、宿題をあきらめ、毛布をかぶって寝てしまいました。

ではでは、次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!




グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧