グリーゼな日々バックナンバー

Q:PDFファイルでもSEOに効果がありますか?

Q:PDFファイルでもSEOに効果がありますか?

2015年8月13日
こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

あなたの会社では、会社案内、広報誌、会報、季刊誌、パンフレットなど、紙媒体のコンテンツはありますか?

もしあったら、改めて読み返してみてください。

「あれ? これ、Webにも掲載したらいいのに」というコンテンツが多数見つかるのではないかと思います。

実は最近、弊社でも、紙媒体のコンテンツ化に関するご相談が増えています。

そしてよく聞かれるのが・・・





─────────────────
◆Q:PDFファイルでもSEOに効果がありますか?
─────────────────

各社で作っている、会社案内、広報誌、会報、季刊誌、パンフレットなどの紙媒体には、その会社ならではの情報が満載ですよね。

これらの紙媒体を「Web化することが可能な有益なコンテンツの材料」と考えましょう。

Googleは「コンテンツのオリジナル性」を重視しています。紙媒体を放置しておくのは、とてももったいないことだと思います。

実際、大量の季刊誌をお持ちになり「これを、Webのコンテンツの材料にしたい」と相談にいらっしゃった企業様がいらっしゃいます。
さっそくキーワードの選定からお手伝いさせていただいております。


サイト掲載の際に気になるのが

「PDFでもSEOに効果がありますか?」

というもの。

あなたなら、何と答えますか?


─────────────────
◆A:PDFファイルもSEOに効果があります。ただし・・・
─────────────────

Googleのロボットは、サイト内のあらゆる情報を読み取っていきます。
いまや、動画コンテンツの中身(テロップや音声)までも読み取っていく時代。
当然、PDFファイルもGoogleのロボットに読まれています。

検索結果の上位に、PDFファイルが表示されているのを見たことはありませんか?

つまりPDFファイルも、SEOに貢献すると言えるのです。

ただし、これから紙媒体をWeb化しようと思っている方は、PDFでアップするよりも、HTML化してからアップすることをオススメします。

理由は、主に2点。

1)PDFファイルよりも、HTMLファイルの方が表示速度が速い

  表示速度が速いことも、SEOのひとつの要因です。


2)HTMLファイルの方が、表示環境が広い

  PDFファイルは、媒体や環境によって表示できないこともあります。
  ユーザーにとって役立つサイトの方が有利なので、HTMLファイルの方がオススメ。


紙媒体の中のコンテンツを有効利用したいなら、ぜひ、ひと手間かけて、PDFでなくHTML化してください。


▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

「セミナーは受講したい。でも受講料が・・・」と困っている方に朗報です。
条を満たせば、実質40万円(20時間)のセミナーが無料で受講できます。
助成金についても説明しますので、会場にお越しください。

【無料・BtoB】「Webマーケティング力 10倍 UPセミナー」助成金に関する説明会

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

夏といえば・・・?

私の家族の間では、夏といえば「合宿」「宿題」「海」「スイカ」などがあがっていましたが、私はなんといっても「夏といえば、花火」と答えたいです。

今年はまだ、府中競馬場の花火大会と、神宮外苑花火大会だけしか行っていませんが、ビールを片手に、目の前に広がる花火を見上げると、一瞬、「無」になれる気がします。

頭をからっぽにするのって、ストレス解消になりますよね。


8月後半も、全国で花火大会が開催されるようですね。

忙しくて行けないという方は、画像検索、または動画検索で「花火」をご覧ください。
サイトでもびっくりするくらいキレイで臨場感のある花火を見ることができますよ。

次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧