グリーゼな日々バックナンバー

Q:キーワード選定では、月間平均検索数だけを目安にすればいいですか?

Q:キーワード選定では、月間平均検索数だけを目安にすればいいですか?

2015年6月11日
こんにちは。グリーゼの 福田多美子 です。

私が担当するセミナーは、このところ「コンテンツSEO」をテーマにした内容が90%を占めています。

時間は2時間~3時間。キーワード選定方法、コンテンツ企画、SEOに適したライティング方法などを説明したり、グループワークを取り入れたりしながら、ディスカッションをする場面も多く作るようにしています。

今回は、「コンテンツSEOセミナー」で「よく聞かれる質問」を取り上げてみたいと思います。


─────────────────
◆Q:キーワード選定では、月間平均検索数だけを目安にすればいいですか?
─────────────────

コンテンツSEOを行う際の重要な数値のひとつに「月間平均検索数」があります。

■「月間平均検索数」ってなに?

「月間平均検索数」とは、そのキーワードが1ヶ月でどのくらい検索されているのかを表す指標です。

「月間平均検索数」が多ければ、探している人が多い、つまり需要が高いキーワードであると言えます。

逆に「月間平均検索数」が少なければ、「探されていない」キーワード。つまり、そのキーワードで検索順位が1位になったとしても、探す人がいないので、サイトへの集客が見込めないということになってしまいます。

この「月間平均検索数」は、「Google Adwords キーワードプランナー」で簡単に調べることができますね。

このような説明をしていくと、受講者の方がこんな質問をしてきます。

「キーワード選定では、月間平均検索数だけを目安にすればいいですか?」

皆さんは、どう思いますか?


─────────────────
◆A:「月間平均検索数」だけでなく、「月ごとの検索数」も見てください
─────────────────

「月間平均検索数」は、1年間の平均の検索数が表示されます。

したがって、季節要因によって変動が大きいキーワードの場合は、「月間平均検索数」だけを見ていると危険です。

「トレーニングシューズ」と「ビーチサンダル」を例に考えてみましょう。

月間平均検索数、つまり1年間の平均の検索数を見ると、以下のような数値が出てきます。


トレーニングシューズ:5,400

ビーチサンダル:14,800

ビーチサンダルの方が、「月間平均検索数」が多いということが分かります。


次に、月ごとの検索数を見てみましょう。

こちらにグラフを載せましたので、ご覧ください。

▼「月間平均検索数」と「月ごとの検索数」の違い


「トレーニングシューズ」は、年間を通して、検索数にほぼ変動がありません。

一方、「ビーチサンダル」は、4月→5月→6月と検索数が増えていき、7月にピークの月間5万件を迎えます。
検索数の少ない12月は2,400件と極端に落ち込みます。

「ビーチサンダル」は、「月間平均検索数」だけを見ると「トレーニングシューズ」よりも多く、集客力のあるキーワードのように見えますが、季節によって検索数が大きく落ち込みます。

「年間を通して、SEOからの集客が可能か?」と考えると、難しいということが分かります。

季節変動が少ない「トレーニングシューズ」のようなキーワードと、季節変動が大きい「ビーチサンダル」のようなキーワード。

どちらがSEOを行いやすいかは、戦略によって変わってきますが、キーワード選定の際は、「月間平均検索数」だけではなく、「月ごとの検索数」もチェックするようにしてくださいね。


▽▽福田多美子の「イチオシ!セミナー」▽▽

「箇条書き」の正しい書き方をご存じですか? 文章の書き方にはルールがあり、ルールを知れば、誰でも「伝わる文章」が書けるようになります。
1日集中して、ライティングを学んでみませんか?

▼「Webライティング 基礎」~読まれる! 伝わる!! 文章を書く~

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

「ネット業界の動きはスピードが速く、最新情報を迅速に捉えていくのが大変」と感じることはありませんか?

グリーゼでは、最新情報を常にキャッチアップする専任スタッフを置いていて、社内で情報共有しています。

2015年6月、弊社でピックアップしているSEOとSNSに関する最新情報を、「メールマガジン」として、皆さまに(希望者のみ)配信していくサービスを始めました!

お届けするのは、以下の2種類です。

◎SEO最新ニュース

SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。

気になる方は、こちらのバックナンバーをご覧ください。

▼Google、手動ペナルティ発生!?【SEO最新ニュース】(5/20の内容です)


◎SNS最新ニュース

グリーゼのSNS担当の愛垣が、SNSに関する最新ニュースをピックアップ。フェイスブック、ツイッター、LINE等、幅広いニュースをお届けします。

気になる方は、こちらのバックナンバーをご覧ください。

▼ソーシャルリスニングのススメ【SNS最新ニュース】(5/13の内容です)


次号からさっそく読んでみたい!という方は、こちらから、お申し込みください。

▼SEO、SNSの最新ニュースの登録はこちらから↓


では、次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧