グリーゼな日々バックナンバー

売上げ2倍の成果も!コンテンツSEOで成果を出す3つのポイント

売上げ2倍の成果も!コンテンツSEOで成果を出す3つのポイント

2015年2月12日

こんにちは。グリーゼの ふくだたみこ です。
 http://gliese.co.jp/?page_id=6#fukuda

昨年から今年にかけて、月1回ずつ3回連続で実施してきた「柏崎商工会議所でのコンテンツSEO実践セミナー」が終わりました。

最終回(1/20)、受講者の皆さまに成果をお聞きすると・・・

「昨年の売上げの2倍になりました」

「狙ったキーワード20個で、全てGoogleでの検索順位が上がりました」

など、嬉しい感想をいただきました。

これまで、都内で行っていたセミナーは、2~3時間のコースがほとんど。やり方を説明するにとどまっていたのですが、柏崎では、3時間×3回分のお時間をいただきました。
やり方を説明して、セミナー中に「ちょっとやってみる」までを行い、宿題。各自で実践していただき、仲間と共有、成果を確認するところまでできました。

今日は、3回の講座を振り返りながら、コンテンツSEOで成果を上げる3つのポイントを解説します。



-------------------------
1:キーワード選定が大事
-------------------------

コンテンツSEOのセミナーで、毎回お伝えしているキーワード選定の大切さ。

ビッグキーワードだけを狙い、中々順位が上がらずに電池切れになってしまった・・・という事態にならないように、スモールキーワードも丁寧に拾っていくのが、コンテンツSEOの基本です。

キーワードの取りこぼしがないように、いろんなツールを駆使して、見込み客が検索しそうなキーワードを探します。

今回良かったな~と思ったのは、ツールを使う前に、グループワークをやったこと。

各自、ビジネスの説明をして、互いにユーザー目線になって「ボクだったら、こんなキーワードで検索するかも」「私は、こういうふうに検索します」と意見交換をしました。

「おいしい ○○」「かわいい ○○」などのキーワードも出て、ツールでは見つけられない意外なキーワードも飛び出しました。

最終回の報告では、なんと「おいしい+○○」が、実は売上げに繋がるキーワードだったということが分かりました。

ツールを使うことも大事ですが、ユーザー目線で意見をぶつけ合うことも大事ですね。


-------------------------
2:コンテンツ企画が大事
-------------------------

ピックアップした100~200個のキーワードを、どういう形でサイトに埋め込んでいくかを考えるのがコンテンツ企画です。

「新コーナーを作って、記事をすべてSEO用に意識して執筆し、サイトにアップしていく」という案の方もいれば、

「すでにあるページの原稿を、キーワードを意識してリライトする」という方も。

「時間がないから、まずはタグをキーワード入りに修正します」というのも即効性があるやり方です。

これはいいな!と思ったのは、「キーワードを意識したFAQコーナーを新設する」というアイデア。

質問の文言を
「使い方は?」と簡単な質問にするのではなく

「○○の使い方は?」とするだけで、「○○」の部分にキーワードが入ります。

キーワードを眺めていると、お客さまからいただくいろんな質問が浮かびますよね。

FAQは、購入意欲のあるお客さまが閲覧する可能性の高いページです。この機会に、FAQのページを充実させていただけたら嬉しいな、と思いました。


-------------------------
3:スピードが大事
-------------------------

今回の連続セミナーで、成果が上がった方の共通点は、"スピーディーに対応する"という点でした。セミナーが終わると、すぐに課題に取り組んでくださいました。

宿題の提出率も、もちろん100%です。講座期間中の3ヶ月の間に、約20本の記事をサイトにアップした方もいらっしゃいました。

「書き方を習ってからでは遅い」という気持ちで、2回目の講座日を待たずに、どんどんブログに記事をアップ。キーワードを意識すると書きたいことがどんどん浮かびます。

受講者の方の中には、年末に「もうこれ以上の発送は無理~」という状態まで売上げを上げた方がいらっしゃいました。すごい成果です。

「すぐに実行すること」は、どんなテクニックよりも重要なことだと感じました。


コンテンツSEO実践講座に興味のある方は、デジハリ新講座を受講してください。

私が講師をさせていただく5時間の講座です。知るだけではなく「できる」ところまでサポートしますのでご検討くださいね。御茶ノ水駅すぐの会場です。

▼3月5日(木) デジタルハリウッド主催

成約率を10倍上げるためのWebライティング講座
~SEO対策競争に巻き込まれないWebコンテンツの作り方とは?~
http://bit.ly/1HYtTt3


4日間にわたりコンテンツSEOをとことん実践する講座もございます。助成金を使ってほぼ無料で受講できる可能性も・・・
興味ある方は、このメールに返信する形で、ご連絡ください。


─────
編集後記
─────

昨年2月14日に発売した『SEOに効く! Webサイトの文章作成術』が、おかげさまで5刷りになりました。

『SEOに効く! Webサイトの文章作成術』
 http://amzn.to/1yuvAJi

この本の出版コーディネーターをしてくださった小山さんに「ふくださん、少しずつの増刷だとしても、5刷りは素晴らしいことですよ」と褒めていただきました。

発売からちょうど1年になります。

インタビューにご協力してくださった16社の皆さま、購入してくださった皆さま、ブログ等を使って宣伝のお手伝いをしてくださった皆さま、シェアやいいね!などで応援してくださったさま・・・ほんとうにありがとうございました。

仕事で成果を出して、恩返ししていけるように、ますます頑張りたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。


それでは、今回はこのへんで。次回は、えじまたみこがお届けします。
お楽しみに♪

 


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧