グリーゼな日々バックナンバー

2015年ますます求められる「○○力」とは

2015年ますます求められる「○○力」とは

2014年12月12日

こんにちは。グリーゼの ふくだたみこ です。
 http://gliese.co.jp/?page_id=6#fukuda

12月。ふくだ版としては年内最後の「グリーゼ!な日々」になります(えじま版は12月26日)。

2014年は、皆さんにとって、どんな1年でしたか?

私は、セミナーの多い1年でした。

これまでは、月に1~2回のペースでセミナーを行ってきました。ところが2014年は、月に3~4回。多い時は、週に3日がセミナーということも。

企業研修、商工会議所主催のセミナー、地域の勉強会などに呼ばれていくこともありました。

沖縄の伊平屋島、大阪、新潟、栃木、群馬、千葉・・・たくさんの方と出会い、いろんな事例を拝見してきました。

今年、セミナーが多くなったのは、この本の出版もきっかけになっているとは思いますが
『SEOに効く! Webサイトの文章作成術』
 http://amzn.to/1yuvAJi

世の中の流れが「ライティング重視」に傾いてきているからです。その背景には、二つの要因が考えられます。


 


-------------------------
1:企業が求める情報発信力
-------------------------

ひとつは、企業が「情報発信」に力を入れはじめていることです。

フェイスブック、ツイッター、ブログ、ニュースレター、社内向けメール・・・誰もが「文章を書く」ということが仕事になっています。社員全員、総ライター時代とも言えるでしょう。

普通に文章が書けるのは当たり前。論理的な文章、分かりやすい文章、心を動かす文章、買わせる文章など、状況に応じて「書き分ける力」が求められています。

今年は上場企業からのセミナーの依頼が多かったのですが、単なる「文章講座」ではなく、「仕事に直結するライティング講座」のご要望がほとんどでした。

企業のWebサイト上の原稿を題材にしたり、企業のカタログを題材にしたりと、既存のメルマガの改善セミナーだったりと、ほぼ全てがオーダーメイドのライティング講座でした。

それだけ、企業の意識が「情報発信」に傾いてきているんでしょうね。


-------------------------
2:Googleも求めるコンテンツ力
-------------------------

もうひとつの側面は、「コンテンツSEO」です。Googleがコンテンツ重視になり、文章が評価の対象になっています。

単にキーワードを埋め込んでいればいいというのではなく、ユーザーに役立つコンテンツでなければ評価が上がりません。

そのため「コンテンツSEO」のセミナーでも、文章の書き方まで踏み込んだ内容が求められるようになってきました。

「企業がライティング重視になった」ことと、SEOの世界でも「コンテンツ重視、文章重視」になったことによって、グリーゼのライティング講座が注目されるようになったようです。

2015年も今年のペースで・・・とはいきませんが、なるべくご要望に応じて、セミナーに出かけていきたいと思っています。ゼミナーのご相談は、いつでもお問い合わせくださいね。

2015年は、私以外の講師もデビューする予定です。お楽しみに♪


▽▽▽ふくだたみこの「旬ネタピックアップ」▽▽▽

「ネットライティング協会」会員募集中。
1月14日には、えじま講師による「2015年度SEOコンテンツ100本ノック」セミナー開催!
今すぐ、会員になってセミナーに申し込んでください(↓)
http://net-writing.jp/

▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

グリーゼがまだ「ウィンアンドウィンネット」という社名だったころ、メールのオンライン講座「プレ*プロスクール」というサイトを運営していました。

全員在宅のスタッフが、このサイトを運営してくれていました。

先日、もと「マーケティング・ライター育成講座」の卒業生で、その後、スタッフとして大活躍してくれた方に会い、懐かしい話に花が咲きました。

彼女いわく、スタッフになる前に受けた「マーケティング・ライター育成講座」では、添削課題が大変で「今までで一番、勉強したかもしれません」とのこと。

講師側で関わっていた私も、メールでの添削が大変で、寝る間も惜しんで、受講者の方の書いた原稿に向き合っていたのを記憶しています。

プロのライターを育成したいと思って作った「マーケティング・ライター育成講座」は現在行っていませんが、卒業した人の中には、今、グリーゼのライターとして、第一線で活躍している人も多いです。
後輩ライターの添削も、バンバンやってくれています。

元スタッフの彼女と千葉駅前のカフェで話しながら、今の状況を改めて「嬉しいこと」だと思いました。


年内最後のふくだ版のメルマガでは、ライターの皆に感謝を込めて、終わりたいと思います。

それでは、今回はこのへんで。
次回は、えじまたみこがお届けします。お楽しみに♪


---*** 年末年始休業のお知らせ ***---   

弊社は、12月27日(土)~1月4日(日)を休業期間とさせていただきます。
期間中にいただいたお問い合わせ等は、1月5日(月)以降、順次対応させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧