グリーゼな日々バックナンバー

「ランドセル」のSEOはいつ? Googleトレンド活用法

「ランドセル」のSEOはいつ? Googleトレンド活用法

2014年8月14日

こんにちは。グリーゼの ふくだたみこ です。
 http://gliese.co.jp/?page_id=6#fukuda


お盆休みの中、またはお盆休み明けに、このメルマガを読んでくださっている方も多いと思います。いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

このところセミナーが多く、以前にも増して「仕事=体力勝負」と自分に言い聞かせています。ジムに通ったり、散歩をしたり、水泳やマラソンにも挑戦したいと思っています。

▼グリーゼのセミナーのラインナップはこちら
 http://gliese.co.jp/?cat=3


私が担当するセミナーは、「SEO」に関する講座がほとんど。2時間で以下の内容をお話しすることが多いです。

・SEO最新情報
・成功事例
・キーワード選定
・コンテンツ企画
・SEOライティング

いろんなツールをご紹介していますが、今日はその中のひとつ「Googleトレンド」について説明したいと思います。

「Googleトレンド」を使うと、商材ごとのSEOへの取り組み時期や、コンテンツをアップするタイミングなどが分かります。



--------------------
1:「Googleトレンド」ってなに?
--------------------

「Googleトレンド」は、今、検索されているキーワードを「旬」と捉え、世の中でどんなことが流行っているのかを示してくれるツールです。

ニュースになっているキーワードや、その日に開催される花火大会の名前、映画公開日には映画タイトル、話題になっている有名人の名前なども頻繁にトレンドキーワードとして表示されています。

使ったことがない方は、見ていただいたほうが早いです。

 Googleトレンド
 http://www.google.co.jp/trends/

ビジネスのヒント、またはブログ記事のネタとしても活用できます。


--------------------
2:自社のキーワードは「トレンド」なのか
--------------------

次に、「Googleトレンド」を使って、自社のキーワードの「トレンド度」を調べてみましょう。

「Googleトレンド」キーワード検索
 http://www.google.co.jp/trends/explore#cmpt=q

例えば「SEO」と入力してみてください。

2005年以降上昇を続け、2010年以降は、フラットな線になっています。

※グラフでは、最高点を「100」として、その他の時期の検索ボリュームを数値化しています。

「SEO」については、2011年8月がピーク(数値の100がついています)ではあるものの、それ以降も急降下することなく、継続的に検索されているということになります。

「Facebook」はどうでしょう?

「SEO」と入力した右側の検索窓に、「Facebook」と入れてみましょう。2011年以降、急上昇しているキーワードであることが分かりますね。

「SEO」と比較した時の検索数のバランスも分かります。「SEO」が継続的に一定数検索されているのに対し、「Facebook」は2012年8月をピークに、下がり気味です。

このように、「Googleトレンド」は、そのキーワードが「旬」かどうか、いつが旬だったのか、また、上昇しているキーワードなのか、下降気味のキーワードなのかも調べることができます。

ではここで、問題です。「ランドセル」が最も検索されている時期は、いつでしょう?


--------------------
3:「ランドセル」の検索ピークは、年2回
--------------------

「ランドセル」は、小学生が4月から使うもの。4月のニュースで、新品のランドセルを背負った小学生の話題が取り上げられたり、ママたちがブログでわが子の姿をアップしたり・・・

そう考えると、「ランドセル」が検索されるのは4月、と予測する方も多いでしょう?

ちょっと頭をひねった方は、「ランドセル」を購入する時期かな? と考え、「いつ買うんだろう」と自分の体験を思い出している方もいらっしゃるかもしれませんね。

「Googleトレンド」で調べてみると、毎年、山のピークが2回ずつあることが分かります。

トップは、毎年決まって1月でした。

お正月にお年玉をもらって「そろそろランドセルを買わなきゃね」と調べるのでしょうか。お正月に孫を迎え、おじいちゃん・おばあちゃんが、自ら、孫へのランドセルを検索する姿も浮かびますね。

もうひとつのピークは秋口です。

9月、10月、11月に2つ目の山を作っている年が多いですね。企業がランドセルの新作を打ち出し、CM等で流すのがこの時期なのでしょうか。両親がわが子のために検索するシーンが想像できます。


--------------------
4:「ランドセル」のSEOはいつ行う?
--------------------

「SEOはいつやるべき?」と聞かれれば、「SEOは常にやっているべき。年間を通して対策するべき」と答えるのが正論ですが、忙しいECサイトの店長さんは、なかなか時間が取れないと思います。

年間を通して、SEOにぐっと力を入れる時期と、少し手を抜いてもいい時期があってもいいと思います。

「Googleトレンド」の結果から考えると、ランドセルのSEOへの取り組み時期が明確になります。

「ランドセル」の検索がピークとなる1月に「ランドセル」で上位表示されるように、今から取り組むことが必要でしょう。

今からスタートして、「ランドセル」のコンテンツをサイトにアップしても、グーグルのロボットに見つけてもらって、インデックスされるまでには数週間の時間がかかります。1日も早く、ページをアップすることをオススメします。

できれば9月、10月、11月の第2のピークでも取りこぼさないように、今すぐ、対策を行いたいですね。

すぐにできることとしては、タグの見直しや、既存ページの見直しがあります。

目標とするキーワードを洗い出し

・ランドセル 男の子
・ランドセル 女の子
・ランドセル カバー
・ランドセル 人気
・ランドセル オーダーメイド
・ランドセル リメイク

など、複数キーワード、ロングテールでのキーワードの洗い出しが重要です。

キーワードの選定方法などに困ったら、グリーゼにご相談くださいね。

 ▼グリーゼの「コンテンツSEO」サービス
 http://www.seo-contents.jp/


 ▼グリーゼのSEOコンサルタント長濱が書いた記事も参考にしてください
【SEOツール】旬のキーワードを探す! Googleトレンド
 http://www.seo-contents.jp/blog/seo_3/000054.html


いかがでしたか? 「Googleトレンド」は、SEOに役立つツールのひとつです。いろんなツールを駆使して、SEOを頑張ってくださいね。


▽▽▽ふくだたみこの「旬ネタピックアップ」▽▽▽

グリーゼのえじまたみことふくだたみこ。"ダブルたみこ"が講師を務める「日本ネットライティング協会キックオフセミナー」は、9月2日(火)です。

メルマガ&SEOコンテンツを、ライブで添削します。

無料セミナーですので、ぜひお越しください。
 http://gliese.co.jp/?p=131

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

私が富士通系の子会社に勤めていたのは、22歳から27歳までの5年間。遠い過去です(笑)

最近約20年ぶりに、昔の上司や先輩に会う機会が増えました。きっかけになったのは、この本です。

『SEOに効く! Webサイトの文章作成術』
 http://goo.gl/c77QIo


昔の上司や先輩から直接お仕事をいただくことは少ないですが、上司や先輩を通して、富士通グループ会社をご紹介いただき、お仕事のご相談に繋がるケースが増えています。

ある会社さまは、社内研修のご依頼をいただき、続けて「SEOを意識した商品ページのライティング」のお仕事もいただきました。

別のグループ会社さまからは、共催セミナーの依頼をいただき、2社でコラボした商品企画も始まっています。ありがたくてありがたくて、涙が出ます。

少し前までは、元所属した会社の人と会うのが恥ずかしくて、自分から避けていたような気がします。集まりがあっても参加しない、連絡できる機会をいただいても無視してしまう、会っても仕事のことに触れずにさっと帰宅する・・・

今年の私は違います! 

積極的に昔の上司や先輩とも会い、お仕事の相談もさせていただきたいと思っています。頼りにするだけではなく、期待以上の仕事ができるように努力したい!

そんなふうに決意する、お盆の1日なのでした。


それでは、今回はこのへんで。次回は、えじまたみこがお届けします。
お楽しみに♪


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧