グリーゼな日々バックナンバー

漢字?ひらがな?表記を使い分ける3つのルール

漢字?ひらがな?表記を使い分ける3つのルール

2014年7月10日
こんにちは。グリーゼのふくだたみこです。


何年か前に、ある飲料水のCMを見ていて、はっとしたことがありました。

1本のCMの中で

身体
からだ
カラダ

を混在させ、さらに

綺麗
きれい
キレイ

を混在させていたのです。

私はテクニカルライターとして仕事をしてきて「1本のドキュメントの中で表記を統一して使うこと」という規則を厳しく教えられてきました。

このCMを初めて見た時は、違和感を覚えました。

それでも何度か見るうちに「これは、漢字とひらがなとカタカナを使い分けているんだ」と気が付きました。

漢字、ひらがな、カタカナには、それぞれメリット、デメリットがあり、うまく使い分けることが印象的なコピーを作るコツなんですよね。

例えば・・・





--------------------
1:漢字、ひらがな、カタカナのメリットとデメリット
--------------------

漢字は、世界でも珍しい「表意文字」。見た目で意味まで伝えるという点は、他の言語にない特徴です。文字を目で追いながら意味も理解できるので、分かりやすい、解釈しやすいとう点が、大きなメリットとなります。

ただ逆に、漢字は、堅苦しいイメージ、難しそうな印象を与えます。漢字が多いと、ひらがなやカタカナの多い文章に比べて、ぱっと見た印象が「真っ黒」に感じます。読者に圧迫感を与え、「読む気」をそいでしまう可能性もあります。


では、ひらがなが多いほうがいいの?

というと、一概には言えません。

確かに、ひらがなは、読みやすく、親しみやすい印象を与えますが、多用すると、幼い印象、幼稚な感じ、安っぽさにもつながりかねません。

カタカナは、シャープで斬新。カッコいい印象を与えますが、分かりにくい、頭に入りにくいというデメリットもあります。

会話にカタカナを頻繁に入れてくるIT男子(偏見ですかね・笑)との会話に、頭がくらくらしたことはありませんか?

上記のように、漢字、ひらがな、カタカナには、それぞれメリット、デメリットがあります。それぞれの特徴を理解して、上手に使い分けることが必要です。

使い分けのコツには、3つあります。

・ターゲットで使い分ける
・目的で使い分ける
・読みやすさで使い分ける

順番に説明していきましょう。


--------------------
2:ターゲットで使い分ける
--------------------

漢字、ひらがな、カタカナの使い分けは「ターゲットに合わせる」のが基本です。

例えば、次の3つの表記をご覧ください。
-----
お洒落な鞄

おしゃれなかばん

オシャレなカバン
-----

同じことを書いていますが、表記方法が異なると、頭に浮かぶ「かばん」の絵が違ってきませんか?

あるセミナーでこの説明をしたときに、受講者の方が

漢字で「お洒落」と書くと、「大正ロマンをイメージする」

昭和のモノクロ映画が頭に浮かんだ

と発言しました。


ターゲットに分類すると

「お洒落な鞄」が年齢高めのターゲット

「オシャレなカバン」が若者向けのターゲット

「おしゃれなかばん」はその中間

というのが、ひとつの目安になりそうです。


--------------------
3:目的で使い分ける
--------------------

「その商品を、どういうふうに見せたいか」と考えると、漢字、ひらがな、カタカナのうち、どの表記を選べばいいかが決まります。


お洒落な鞄

おしゃれなかばん

オシャレなカバン

しっかりした、手作りの鞄を印象付けたい場合は、漢字がぴったりです。海外の若手デザイナーのバッグだったら、カタカナ。女性向けの優しいイメージを伝えたい場合は、ひらがな表記が適しています。


「読み手に、どんなふうに感じ取ってほしいか」を考えて、表記を決めるということも、ぜひ検討してください。

実際、私はこんな経験があります。

取材記事の仕事で、ある商品の説明を書きました。過去にSEさんが作った難しい仕様書を読み解いて、取扱説明書を書いていたことがあるので、自分でも納得の「わかりやすい原稿」でした。

ところが、先方からのフィードバックは

「全面書き直し」

どうしてかというと、先方の言い分はこうでした。

「分かりやすく書きすぎです。もっと、漢字やカタカナを多くして、難しそうに書いてほしい。このページで理解できなくてもいいんです。なんだかわからないけど、信頼できて、すごそう! 最新技術が使われているんだな~と感じてもらって、とにかく、資料請求や問い合わせがもらえれば、このページは合格なんです」とのこと。

なるほど。そのページの目的を考えると、漢字、ひらがな、カタカナのどれを選択するのが正解か、選びやすくなりますね。


--------------------
4:読みやすさで使い分ける
--------------------

次の2つの文を読んでください。

私はかわいいパグを飼っています

私はカワイイパグを飼っています

読みやすいのはどちらでしょう?


カワイイパグ

と、カタカナで2つの単語をつなぐと、どこが切れ目か、わかりにくくなります。

読んで読みにくい場合は、漢字、ひらがな、カタカナの表記を入れ替えることも必要です。


いかがでしたか?

私の名前も、「福田多美子」と書くのと「ふくだたみこ」と書くのでは、印象が違いますよね。

漢字、ひらがな、カタカナの使い分け、参考にしてください。



▽▽▽ふくだたみこの「旬ネタピックアップ」▽▽▽

メルマガのクリック率が上がらない。Facebookの記事の書き方が分からない。
ライティングに関してお悩みの方へ。

お待たせしました! グリーゼの新サービス
「日本ライティング協会」が2014年8月いよいよスタートします。

5つのサービスをご覧ください↓
「日本ネットライティング協会」

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

神田事務所に引っ越して、約1ヶ月が過ぎました。毎日、JR中央線に揺られ、通勤しています。

移動時間は、有意義な時間を過ごしたい。
そう思って、朝は、次の2つのことをやっています。

1)朝礼
電車に乗ったら、まずは本日の予定をチェック。朝礼メールを書いて、気合を入れます。事務所に着いたら、即、仕事に取り掛かれるので効率的です。

2)くうちゃんフェイスブックを更新する
まったく個人的な、愛犬のフェイスブックページです(汗)
通勤時間に、ほぼ毎日更新するようになってから、「いいね!」もどんどん増えています。もしかしたら、通勤電車の中で、くうちゃんの記事を見てくれているのかもしれませんね。

▼パグが好き ( I Love Pug )


それでは、今日はこのへんで。次回は、えじまたみこがお届けします。お楽しみに♪


グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧