グリーゼな日々バックナンバー

初めての出版!ぜひ、応援してください

初めての出版!ぜひ、応援してください

2014年2月13日
こんにちは。グリーゼの ふくだたみこ です。
http://gliese.co.jp/company.html#fukuda


たくさんの方のご協力を得て、初めての出版をさせていただけることになりました。
アマゾンにも掲載していただきました。

このメルマガを読んでくださっている方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!

たくさんの方に読んでいただきたいSEOのコツが満載です。

ベネッセコーポレーションさま、TOEIC(R)さま、富士通ラーニングメディアさまなどの企業サイトや、クオカプランニングさま、ハンコヤドットコムさま、ブルーミングスケープさまなどのECサイトなど、16社にインタビューした事例がきっとお役に立てると思います。


でも、できればまだ、購入しないでください。

実は、【2月16日(日)9:00〜17日(月)23:59】に、アマゾンキャンペーンを行うことになりました。

3つの特典(44,100円相当)をご用意しましたので、キャンペーンに合わせてご購入いただけますように、どうかよろしくお願いします。

アマゾンキャンペーンのページはこちらです。16日になってから購入してください。
http://www.seo-contents.jp/amazoncampaign.html

今回は、出版までの経緯など、書かせてください。



--------------------
1:なぜ出版?
--------------------

約20年前、富士通系子会社を退社し、一瞬、専業主婦になりました。数週間で「やっぱり働きたい」という気持ちになり、パソコンを1台買ってフリーランスになりました。0歳の長男を膝に抱え、HTMLを覚え、Web制作やライティングの仕事を始めたんです。

出版社や著者の方のお手伝いをして、本の隅っこに小さく自分の名前が載った時、そのページを何度も何度も開いては、自分の名前を撫でていました。

本を出したい!

そんな夢ができたのも、その頃の記憶です。

インターネットがあるので、昔よりも簡単に、「自分の名前で仕事をする」ことができるようになりました。

それでも、自分の名前が活字となって、手に重みを感じる媒体として出来上がる「書籍」には、夢と誇りを感じます。

2013年。出版のチャンスをいただき、複数の出版社に企画書を何度も提出しました。ようやく「これで出しましょう」と言っていただいた時は、跳ね上がるほどうれしかったです。


--------------------
2:書けない理由
--------------------

いざ書くことになると、喜びは、不安に変わりました。

グリーゼに入り、ずっと「書く仕事」をやってきたので、本に載せたいことはたくさんあります。それでも「私が書く本を読んでいただけるのか」「1冊も売れなかったらどうしよう」・・・考えれば考えるほど不安が大きくなり、パソコンを前に、キーボードまで指がたどり着かない日々でした。

そんな時、代表のえじまから「そんなに書けないんだったら、いろいろな企業さまに、取り組みをインタビューさせていただいて、それを入れたらどう?」と言われたんです。

福岡、大阪、名古屋・・・東京の大手企業さまにも突撃インタビューを申し込みました。16社の事例は、他では聞けない独自の取り組みばかりでした。ひとことで「コンテンツ」と表現しても、各社それぞれ、16通りの本気の取り組みがありました。他社さまでもヒントになること間違いなし。その事例を、全て本書で公開させていただけることになりました。


--------------------
3:読んでほしいポイント
--------------------

「小手先のSEO」ではなく、「被リンク重視のSEO」でもなく、手間がかかる「コンテンツ重視のSEO」に真正面から向き合っている企業さまの生の声は、「私が本に書こうとしている"コンテンツSEO"の話は間違っていない」「多くの企業さまにもお伝えしたい」と勇気を与えてくれました。

インターネットでビジネスを成功に導くために、SEOを行っているサイトは多いです。検索エンジンの上位で、大切なお客さまをお待ちすること。出会いの機会を逃さないことが大事だからですよね。

皆さんもご存知のとおり、SEOに対する考え方は、この1〜2年で劇的に変化しています。
SEOにおいて注目される「コンテンツSEO」。2014年は、オリジナルコンテンツの重要性が高まり、文章力必須の時代となります。キーワードの選び方、ページの作り方、キャッチコピーの書き方にお困りの方を対象に、本書を書きました。

まずは、本書(全224ページ)を読んでください。

他では聞けない16社の事例はもちろん、経験豊富なグリーゼのライターが書いた「第5章 基礎と応用で文章力養成!書けるテクニック・14連打」も自慢です。


--------------------
4:アマゾンキャンペーにご協力ください
--------------------

発売日は、バレンタインデーの2月14日(金)です。

アマゾンキャンペーンにも、挑戦させていただくことになりました。

キャンペーンは、2月16日(日)9:00〜17日(月)23:59までの2日間です。

▼3大特典(44,100円相当)をご用意しました!
http://www.seo-contents.jp/amazoncampaign.html

多くの方にキャンペーン参加していただきたいので、お願いばかりで申し訳ありませんが、「こんなキャンペーンやってるよ」の告知をお願いできたらうれしいです。

このメルマガを知り合いの方に転送していただくだけでも、ありがたいです!

どうぞ、皆さま、よろしくお願いします。


▽▽▽ふくだたみこの「旬ネタピックアップ」▽▽▽

大阪にグリーゼのライター11名が集結。セミナーあり、ランチあり、個別面談ありの濃厚な1日を過ごしました。グリーゼのライターってこんな人! ぜひフェイスブックページでご覧ください。

▼グリーゼのライターが集合! 詳しくはこちらでどうぞ
http://goo.gl/WXAWXM

▼メルマガ制作なら、グリーゼ(グリーゼ公式フェイスブックページ)
http://www.facebook.com/kotoba.no.chikara

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


─────
編集後記
─────

2014年2月上旬、9名のライターと個人面談を行いました。初めてということもあり、欲張らずに最小限におさえ、東京で4名、大阪で5名と会いました。グリーゼでは、これまでライターと個別に話をすることはあっても、個人面談という形で話をしたのは、初の試み。お互いに緊張もしましたが、やってよかったと思っています。

日ごろ、遠く離れた所で仕事をしている者同士。どんなことを考えているのか、どんな悩みがあるのか、今後どんな仕事で力を発揮していきたいのか・・・いろんな話を聞きました。

厳しい話や、思いもよらない話も聞きました。そんな中、江島と顔を見合わせ喜びあったのは、面談のシートに書いてあったちょっとしたフレーズを目にした時。

「グリーゼが好きだから」
「ともに成長していきたいと思っています」

4枚に渡る面談シートの、片隅のひとことですが、これぞ「コトバのチカラ」と感じました。

それでは、今回はこのへんで。次回は、えじまたみこがお届けします。お楽しみに♪

グリーゼな日々バックナンバー
※掲載されている情報・URLは発行時点のものです。
←グリーゼな日々バックナンバーTOPへ戻る

メールマガジンのご登録はこちらから

このページのトップへ戻る

  • グリーゼの最新セミナー情報グリーゼの最新セミナー情報 »

  • 人気ランキング

    インフォメーション

    サービス一覧