【コラム】メルマガのネタに困らない!商品紹介の切り口3つ

商品をメルマガで紹介するとき、「どんな風に紹介したらいいのかな?」と悩むことはありませんか?

メルマガでの商品紹介の切り口を考えているうちに、気がつけば時間だけが経っていたという経験は、メルマガ担当者なら1度はあることでしょう。そこで今日は、商品紹介の切り口の基本を3つご紹介しましょう。

◆切り口その1:商品の使い方

商品の使い方をメルマガで紹介します。具体的には、食品を扱ったECサイトであればレシピ、ファッションアイテムを扱うECサイトならコーディネート例などが挙げられるでしょう。

使い方を紹介すると同時に、「みなさんのおすすめレシピも教えてください!」「自慢のコーデを教えてください!」などと、メルマガ読者に投稿を呼びかけるのも1つのアイデアです。反応があれば、それもまたメルマガのネタに使えるからです。

参考コラム:
【コラム】メルマガへの投稿のもらい方!(事例)

◆切り口その2:商品のうんちく

商品に対するこだわりや、「うちの商品はここが違う!」と言いたいことをメルマガで紹介します。

この視点のポイントは、単純に「こだわり」などの言葉を使うだけでなく、より具体的に「どこがどうこだわりなのか」が伝わるように書くことです。
たとえば低農薬栽培をしている野菜であれば「低農薬にこだわりました」ということではなく、なぜ低農薬にしたのか、害虫や雑草などにどうやって対応しているのか、土の栄養をどうやって確保しているのか、などをメルマガに書くといいでしょう。

参考コラム:
【コラム】メルマガで伝える「店長の想い」成功事例

◆切り口その3:商品のトレンド

季節や時期ごとの流行や、売れている商品をメルマガで紹介します。

アパレルなどのファッション関係なら、今シーズンのトレンドは何か、どんな商品が人気なのかを紹介します。食品であれば旬の商品を紹介するといいでしょう。このほか、話題になっている商品や、その時期の話題・ニュースと関連する商品をメルマガで紹介することもできます。

この3つの切り口は、どれも基本的な切り口です。メルマガでの商品紹介に悩んだときはこの3つを意識して考えてみてください。
なお、この切り口はそれぞれ単独で使うことはもちろん、組み合わせて考えることもできます。組み合わせ方についてはまた改めてご紹介します。

——————————————————
グリーゼは、商品紹介の切り口に毎回頭を悩ませているオンラインショップ・企業に代わり、メルマガのコンテンツを設計・制作いたします。Webサイト「コトバの、チカラ」の「メールマガジンの設計・制作」のページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー: メルマガ制作のノウハウ集   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。