【コラム】メルマガの進化形、ステップメール

みなさんは、インターネットの通信販売で買い物をしたショップから、「お手元に届きましたか?」「使い心地はいかがですか?」といったメールを、複数回にわたって受け取った経験がありますか?このように、事前に複数本の原稿を作成し、あらかじめ決めたスケジュールにしたがってメールを配信するサービスを「ステップメール」と呼びます。お客様のアフターフォローに効果を発揮する販促ツールの1つです。

今回は、メルマガの進化形ともいえるステップメールの特徴について、私がこれまで執筆に携わった事例を交えて、ご紹介したいと思います。

■ネットショップにおけるステップメールの活用事例

子育て雑貨を販売するネットショップでは、初めて商品を購入してくれたお客様に対し、下記のようなメールを配信しました。
—————————–
1通目
配信時期:商品到着翌日
件名:無事にお届けできましたか
内容:商品購入のお礼・無事に届いたかの確認・書き手の出産体験記を掲載

2通目
配信時期:商品到着2週間後
件名:お手入れ方法について 
内容:雑貨のお手入れ方法や洗濯方法を紹介・書き手の子育てエピソードを掲載

3通目
配信時期:商品到着後1ヶ月目
件名:人気アイテムランキング! 
内容:人気アイテムをランキング形式で紹介・通常メルマガ読者登録への誘導
—————————–

■ステップメール作成のコツ

ここで、メールを作成する際のコツを、2つご紹介したいと思います。

1.心理的なタイミングに合わせて配信

商品が届きワクワクしている時期に「買ってくださってありがとう」というお礼を述べたり、汚れが気になって困っている時期に「お手入れ方法」を伝授したりと、「読者の心理的なタイミング」に合わせて配信できるのがステップメールの大きな特徴です。ここが、「最新号を一斉に配信」する一般的なメルマガとは、大きく異なる部分です。心理的なタイミングに合わせてメールを送ることで、読者の心を掴み、次の行動へと導きやすくするのです。

2.友人に手紙を書くように

もう1つ、メールを書く際に心がけたいことがあります。それは、「友人に手紙を書くように」書くこと。実は、これはステップメールに限ったことではなく、メルマガ全般に当てはまる大切な要素です。

先ほど、ご紹介した子育て雑貨を販売するネットショップでは、出産したばかりの友人にメールを書くつもりで、ステップメールを作成しました。妊娠中、子育て中は、何かと悩みや不安がつきまとうもの。私の出産体験記や子育てエピソードをシェアすることで、「悩んでいるのは自分だけじゃない」「みんな同じように不安なんだ」と感じてもらえたらいいなと思ったのです。

その後、ステップメールを通じて、ショップのファンになったと言ってくださるお客様も増え、ショップとお客様の関係構築につなげられたのではないかと思っています。このように、商品やサービスをストレートに紹介するだけではなく、読者にショップの「想い」を伝えることができるのも、ステップメールの得意とするところかもしれません。(上池 奈津)

————————-
以下の関連記事もお読みください。
【コラム】ステップメールは企画が命!
【コラム】ステップメールはこう使う!5つの事例
【コラム】ステップメールは黙々と働く営業ツール(ステップメールの効果)
————————-
グリーゼでは、綿密にシナリオを設計し、読者を次の行動へとクロージングするステップメールのご提案・制作をさせていただいております。資料請求やお試し購入、初回購入後の顧客のフォローアップ等にお悩みでしたら、ぜひお問い合わせください。詳細は、Webサイト「コトバの、チカラ」の「ステップメールの設計・制作」のページをご覧ください。

カテゴリー: ステップメール制作のノウハウ集, メルマガ制作のノウハウ集   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。