【コラム】Facebookでいいね!が増えない意外な理由

「Facebook広告の反応が良かったので、1日あたりの費用を倍にして出稿したが、ほとんど変化がない」
「Facebookで広告を出稿し、順調にいいね!数が伸びていたのに、急に反応が悪くなった」
皆さんの中に、このような経験をされた方はいませんか?
実は、広告を出そうと予算を設定したのに、その予算が消化されず、広告が出稿できないということがあります。
上記のような経験をされた方だけでなく、これからFacebook広告の出稿を考えている方は、今日ご紹介する、「広告費用の上限」について一度チェックをしてみましょう。

「広告費用の上限」についてお話しする前に、Facebook広告の「予算」の設定方法について説明しておきます。
Facebook広告の「予算」設定には、「1日あたり」と「通算予算」の2種類があります。
「1日あたり」は、文字通り、1日あたりの予算。指定した金額を上限として、その日のうちに消化する、ということです。一方、「通算予算」とは、「キャンペーン期間中に使用される合計金額」を意味します。毎日使われる額は一定ではないけれども、期間中に指定した金額を上限として消化するように広告を出す、ということです。

Facebook広告費用には上限がある
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
Facebook広告には「予算」とは別に、2つの「広告費用の上限」が設定されています。この上限を知らないでおくと、せっかく設定した「予算」がきちんと消化されない場合があります。
詳しく見てみましょう。

①1日の支払い限度額
画像の赤い○で囲んだところをご覧ください。ここに「1日の支払い限度額」という欄があります。これは、そのアカウントで1日に支払う金額の上限を意味します。ここが51,000JPYとなっていれば、そのアカウントの持ち主は1日あたり、51,000円までしか広告費に使えない、ということになります。

Facebook広告の予算を、例えば1日あたり5,000円から10,000円に増額したとしましょう。何も問題がなければ、毎日10,000円ずつが消化され、それに応じて広告が出稿されていきます。
ところが、「1日の支払限度額」が5,000円となっていたら、毎日の広告は10,000円分ではなく、5,000円分しか掲載されません。つまり、広告の予算設定額を引き上げても、1日あたりで使える広告費用を超えた分は広告出稿されないのです。

※「1日の支払い限度額」は、通常、50ドル(約5,000円)に初期設定されています。この金額を上げるには、Facebookに上限を上げるリクエストを送信し、上限設定を変えてもらう必要があります。(特に問題がなければ、24時間内には承認されるようです)

②アカウントの広告費用
画面の青い○で囲んだところをご覧ください。「アカウントの広告費用」というものがあります。これは、そのアカウントが広告費として使える額の「総額の上限値」のことです。そのアカウントで支払った広告費が、ここで設定された金額に達すると、15分以内に全ての広告が一時停止されます。もし、ここが低い金額に設定されてしまっていると、広告の数や予算額によってはすぐに上限に達してしまい、知らないうちにそのアカウントで出稿しているすべてのFacebook広告が一時的にストップしていた、という事態になることもあります。
気をつけなくてはいけないのは、この上限が、「1日」でも「1ヶ月」でも「1年」でもないこと。つまり最初にFacebook広告を出稿し始めてからの、「延べ金額の上限」ということです。一つのアカウントで、複数の広告を出したり、広告にかける費用が大きめの場合は、この上限額は高めに設定しておいたほうがよいでしょう。

Facebook広告は簡単な操作で出稿することができますが、思わぬところに落とし穴があります。
冒頭で述べたように、「反応の良い広告の予算を倍にしたのに、結果がおもわしくない」、「いいね!の伸びが、急に悪くなった」というような場合は、これらの数値が低く設定されていたために広告がストップしたのかもしれません。
知らないうちに広告がストップし、期間内に集めたかったいいね!数に達しなかった、ということのないように、「広告費用の上限」をチェックしておきましょう。

・・・・・・・・・

グリーゼでは、多数のライティング実績を持つライターが、これまでのコミュニケーションのノウハウを活用してFacebook運営のサポートを行っています。詳しくはWebサイト「コトバの、チカラ」の「Facebookページをプロの女性ライターが徹底サポート!」のページをご覧ください。

カテゴリー: Facebook運営のノウハウ集   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。