【コラム】今すぐできる!メルマガ精読率アップ法

今回は、今すぐにできる「メルマガの精読率を上げるためのポイント」についてお伝えしたいと思います。

メルマガの精読率とは、メルマガの中身を「じっくりと」「確かに」「最後まで」読んだ人の割合のことを言います。(精読率については「【コラム】そのメルマガ読まれてますか?精読率とは」をご覧ください )
精読率を上げるためには、コンテンツを面白くしたり、読者のためになる情報を盛り込んだりすることが大切ですが、それだけでは「じっくりと」「確かに」「最後まで」読んでもらえるメルマガになるとは限りません。なぜでしょうか。

それは、メルマガを読むという行為は読書とは違い、毎日届く多くのメールやメルマガの中から自分にとって有益な情報を短時間にピックアップしていく作業だからです。
せっかく読者にとって有益なことが書いてあるメルマガであっても、文字がぎっしり並んでいるために一目見ただけで敬遠されたり、読み疲れを起こされたりして、途中で読者が離脱してしまうことがあります。そうすると、どんなに有益な情報が書かれていても、その情報が読者にきちんと届かなくなってしまいます。
ですから、大量にあふれる情報のなかで、「精読率が良いメルマガ」、言い換えると「最後まで読まれるメルマガ」にするためには、必要な情報を「短時間で」「飽きずに」読むことのできるメルマガにする必要があります。

そこで、短時間に飽きずに、最後まで読まれるメルマガにするための例を、2つ挙げてみましょう。

1)文章での説明を、キャッチを使ってバナー風の見せ方にする
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たとえば、

  「○○ショップでは、facebookページで情報配信中です。
  facebookページでは、お買い得商品を紹介したり、新商品の情報を
  いち早くアップしています。
  特に最新アイテムの入荷情報は、facebookで一番にお知らせする予定です。
  売り切れてしまう前に、facebookで情報をキャッチしてくださいね。
  それだけでなくお店の写真などもアップしていきますので、どんなお店なのかな、
  と興味のある方は、ぜひfacebookページを覗いてみてください。
  お店のスタッフもときどき登場しています。ぜひ、いいね!を押してくださいね」

 これを
 
             ★お知らせ★
   ****◇ ○○ショップのFacebookページが、スタート! ◇****
   *       http//www-*******
   * お買い得商品、新商品の情報を、facebookで発信中
   * いいね!を押して、誰より早く、情報をキャッチしよう!
   **********************************************************

このようにキャッチコピーなどを使ってシンプルにすると、必要なキーワードだけがスッと目に入ってきませんか? メルマガ全体の長さが短くなることでスクロールの回数が減り、最後の最後まで読んでもらえる率も上がってくると考えられます。「ここは絶対に読者に伝えたい!」ということは、文章で長々と説明するのではなく、できるだけそれぞれの情報をコンパクトに、見やすくまとめる工夫をしてみましょう。

2)「お客様の声」形式で商品の特徴を紹介する
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たとえば、

  「このウエアの特徴は、とにかく涼しいこと。吸汗性があるだけでなく、吸い取った汗を発散してくれる機能があるので、夏でも蒸れることがありません。防臭機能のある繊維で作られているので、汗のニオイが気になりません。  
 また汚れにも強く、繰り返し洗濯をしてもヘタリにくく、しかもシワになりにくい! アイロンをかける必要がないのは、暑い夏にはウレシイ機能です」

これを、

   ===================
      お客様の声をご紹介します!
   ===================

   ●このウエアにしてから、主人が『あせも』をかかなくなりました!
   「“着ていて涼しい作業着なんて初めてだ”と本人も喜んでいます。
      少し高いなと思いましたが、買って良かったです」
                       (東京都 K.F様)
   ●夏には、イージーケアが一番です!
   「これを着ていると、少しくらいの汗ならニオイが全然気になりません。
      洗ってそのまま干しておけば、シワにならないのもいいですね」
                       (埼玉県 R.O様)

このように、商品の特徴や良さを説明したいときなどは、「お客様の声」を紹介する形式にすると、見た目にもメリハリがつき、見やすくなります。実際の購入者の感想を知ることができるので、読者にとっては、より商品のイメージが分かりやすくなるという効果もあります。

いかがでしょうか。
もし今、皆さんが「メルマガの精読率が上がらない」とお悩みなのであれば、その原因は中身ではなく、見せ方にあるのかもしれません。飽きずに最後まで読んでもらえて、情報を確実に届けるメルマガにするためには、コンテンツの見直しをする前に、メルマガの「見せ方」の工夫をしてみましょう。

「メルマガの精読率を上げたいけれど、コンテンツの大幅な見直しをしているヒマがない!」
「内容をいろいろ変えてみたけれど、精読率が上がらない」

そんなときには、まず「このメルマガは読者にとって見やすいメルマガになっているかな」、という視点から見直してみましょう。

・・・・・・・・・

グリーゼには、豊富なメルマガ制作の実績があります。詳しくはWebサイト「コトバの、チカラ」の「メールマガジンの設計・制作」のページをご覧ください。メルマガに関するご相談・お問い合わせなら、お気軽にご連絡ください!

カテゴリー: コンテンツ制作・事例ノウハウ集, メルマガ制作のノウハウ集   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。