◆ECなら導入必須!Instagramショッピング機能の概要とやり方

【2018年10月9日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

まんべんなく情報が上がっている今回。よ~く眺めてみると、
各SNSで「今」力を入れている分野が見えてきそうですよ。

では、SNS最新ニュース、スタートしましょう!

——————
Facebook関連
——————

LINEとFacebookメッセンジャーの仕事利用が増える理由と注意点

(全ユーザー向け)
「そうだよね!」と納得するような内容。

それぞれ便利なのですが、どちらかに決めるということも大事なようです。

Facebook広告運用、まずは週50件のコンバージョン獲得を目指す!

(広告担当者向け)
ネット広告運用“打ち手”大全の第9回目。

Facebook広告におけるコンバージョンデータを活用するためのポイントが解説されています。関連記事とともに、いろいろな広告運用について知ることができるようです。

*関連記事
『ネット広告運用“打ち手”大全』(全11回)コーナーの記事一覧

Facebookでも「ストーリーズ広告」がスタート

(運用・広告担当者向け)
Facebookストーリーズでも、広告配信が可能になりました。

【総集編】公式の担当者達が語る!FacebookとInstagramのマーケティング活用最前線

(運用担当者向け)
インタビューやイベントのまとめ記事です。

FacebookとInstagramの現状や活用方法について、参考になる情報があるかも。

——————
Twitter関連
——————

インフルエンサー分析ツール提供のミソシル、InstagramやTwitterアカウント同士のフォロワ重複調査サービスを開始

(運用担当者向け)
フォロワー重複について調査するサービスに関する情報です。

SNSキャンペーンの応募者など、手軽にチェックするサービス・ツールのようです。

コストを抑えて利用できるようなので、関心がある方は記事で確認を。

——————
LINE関連
——————

LINEがテイクアウトサービスを2019年春に開始、事前注文から決済までLINE上で完結

(運用担当者向け)
LINE Payを使ったフードテイクアウトの新サービス「LINEテイクアウト」についての記事。

デリバリーからテイクアウトでの注文から決済までをLINEで完了させるサービスです。

最終的には、あらゆる飲食店への注文を可能にするという構想を持っているようです。

*関連記事
LINE決済、テイクアウトや公共料金も

荷物の配達、LINEで事前通知 ヤマト運輸が非会員向けにも

LINE、福岡に営業拠点開設~九州エリアで法人向けサービス拡充へ

(九州・福岡方面の方へ)
ラインの営業拠点が福岡に開設されたようです。

*関連記事
平成筑豊鉄道、LINE Payを導入_鉄道業界で全国初

ブロックチェーンはLINEの“救世主”か?─LINEが5つの新サービスを発表した理由

(基本的動向)

*関連記事
ブロックチェーン(Wikipedia)

——————
Instagram関連
——————

Instagramアプリから「レストラン予約」が可能に–ぐるなびと提携

(基本的動向)
外食業界との提携がSNSでも進んでいるようですね。

どこが参加するのか、使い勝手がどうか、気になるところです。

【株式会社パスチャー】Instagram(インスタグラム)「中国・四国地方」に特化したインフルエンサーPRサービスの提供を開始

(中国・四国方面の方へ)
インフルエンサーを活用するサービスについてのお知らせ。

さまざまな業種に対応しているようです。

*関連記事
【株式会社パスチャー】Instagram(インスタグラム)「釣り」に特化したインフルエンサーPRサービスの提供を開始

AIが最適なハッシュタグを提案! Find ModelがInstagram向け新ツールを開発

ECなら導入必須!Instagramショッピング機能の概要とやり方

(EC・運用担当者向け)
ECを活用しているなら、Instagramのショッピング機能はかなり重要な機能でしょう。

最新情報が加筆されていますので、再度ピックアップしておきます。

——————
その他SNS情報
——————

ソーシャルメディアと荒らし行為、終焉への道

(運用担当者向け)
企業のSNS担当者が避けたいものの一つ「荒らし」。

どのようなメカニズムで起きる可能性があるのか?
避けるためには、何ができるのか?

掲載されている全てではないと思われますが、興味深い内容です。

ECでのCVRが約2倍に!? JINSに聞く、インスタグラマー活用の秘訣

(運用担当者向け:事例・インタビュー)
「メガネを買ってもらう」という、オンラインでのハードルが高い場面で、インスタグラマーを活用した事例についてのインタビュー記事です。

どのようにインスタグラマーを活用するのかに関する参考に。

*関連記事
インフルエンサーやSNSの活用は当たり前 欧州の観光イベントで見たものは

地域で情報交換「ご近所SNS」活用を 神戸市が業者と協定

(参考記事)
ローカルなSNSに関する記事。より身近な情報が得られる場所欲もしいですね。

5分でわかるソーシャルメディアマーケティング

(運用担当者向け)
ソーシャルメディアって、わかるようでわからない・・・と思っていたらぜひ目を通してほしい記事。

一つネタバレするなら、SNS=ソーシャルメディアではないということです。

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

さて、最後にまたまた起きてしまったFacebookのデータ漏洩についてです。

5000万人が影響を受けたFacebookのデータ漏洩について知っておくべきこと

要は、再ログインすることで、アクセストークンが変更されるので、パスワードを変更する必要はないのです。

不安を感じたら、一度ログアウトしてログインし直すとOKです。

ただ、頭に入れておきたいのは以下の記事
Facebookはユーザーの安全を確保できない

「Facebookは、膨大なサービスを提供している巨大なシステムですから、どうしても穴が生じるのは避けられない。ネットにあげた個人情報は漏れるものだと割り切って利用するしかない」という見解です。

ユーザー自ら、SNSを慎重かつ賢く利用することを考えなければいけないのでしょうね。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。