◆Facebookの動画広告はYouTubeとどう違う?

【2018年8月28日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

今回は、SNSの運用にあたって疑問に思えることや、ビジネス上影響がありそうな仕様変更を厳選しています。ぜひ目を通してください。

では、SNS最新ニュース、スタートです。

——————
Facebook関連
——————

Facebookの動画広告はYouTubeとどう違う? 目指すべき方向性とクリエイティブのポイント

(運用・動画担当者向け)
「動画広告とYouTube。どう違うの?」と考えた人は、絶対いるはず!

「動画の見られ方」から見る、運用の違い、動画制作のポイントなど、考えさせられます。

Kaizen Platform、「Kaizen Ad」で「Facebook プレイアブル広告」対応サービス提供

(アプリ開発・広告担当者向け)
まず試した後でアプリを購入できる「プレイアブル広告」。

モバイルアプリを開発する際、利用できるかもしれません。

Facebook、5000以上のターゲティング項目を削除して差別広告防止へ

(広告担当者向け)
誤用された場合、差別広告につながりかねない項目を削除したというものです。

もしかすると、「項目がそんなにたくさんあったのか!」と驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

——————
Twitter関連
——————

Twitterのツイートを分析して、どういうツイートがRTされやすいのか分析してみた

(運用担当者)
条件により、結果は記事通りにならないこともあるかもしれませんが、テストをしたいと思っても、難しいのも事実。参考にしてください。

——————
LINE関連
——————

「LINE Ads Platform」の配信プラットフォームが大幅刷新 データ活用の拡充でMA実現へ

(運用・広告担当者向け)
8月20日から、刷新されたようです。

広告の費用対効果をさらに向上させられるかもしれません。

認定パートナー9社、新たに「LINEポイントコネクト」の取り扱いを開始

(運用担当者向け)
LINEポイントが使える企業が増えたという記事。

LINEポイントについては、関連記事で確認をしてください。
*関連記事
LINEポイントが自社サービスでも利用可能に!LINEが新たに目指すポイントプラットフォームとは

——————
Instagram関連
——————

インスタグラム ビジネスプロフィールの設定方法を解説|インサイトデータを使って投稿を分析

(運用担当者向け)
Instagramのインサイトデータが利用できるビジネスプロフィール。

どのように設定して、どのような数値が収集できるのかの説明記事です。

*関連記事
Instagramインサイト徹底解説!使い方や導入手順を理解してフル活用しよう

インスタグラムのハイライトとは|追加・削除方法、足跡について解説

(運用担当者向け:仕様関連)
24時間以上、ストーリーズを表示させることができるのが「ハイライト」です。

どのような機能で、どのように設定するのかについて説明されています。

インスタグラム広告の出稿方法を解説 | 効果的に宣伝するには?

(広告・運用担当者向け)
出稿の仕方のまとめ記事です。

Instagram広告を出稿する際の参考に。

Instagramの人気投稿アルゴリズムを徹底分析!ライスカレー製作所が語るアカウント運用のポイント

(運用担当者向け)
Instagram活用するお役立ち記事。

事例など、関連記事も合わせて参考にしてください。
*関連記事
1回のストーリー配信で150個販売。インスタで重要な「売れる商品」×「売れる人」の要素とは

——————
その他SNS情報
——————

企業のソーシャル運用成功のカギとは?メディアごとの効率的な広告出稿を探る

(運用・広告担当者向け)
主に、Facebookと、Instagramについて書かれた記事ですが、SNS全般で考える内容になっていると考えたので、こちらで紹介

企業がSNS運用の成功するための秘訣をテーマに行われた講演のまとめ記事です。

・SNSによって得られるもの
・明確にすべき2つの活動目的
・運用のコツ

などについてまとめられています。参考に。

メール、Twitter、Facebook、LINEのスパムの特徴と対策とは?

(セキュリティ関連)
詐欺メール、スパム投稿など、どんどん巧妙になっている昨今。対策と言われても追いつけない感があるかもしれません。

まずは、現在の特徴と対策は理解しておきたいものです。

たった2時間で3億円稼ぐユーザーも!?話題のライブコマースとは?国内の代表サービス5選

(運用担当者向け)
ライブ配信から、直接販売に結びつける「ライブコマース」が注目されています。

特徴と、現在利用できるサービスについてまとめられています(2018年8月22日更新記事)。

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

さて、SNSで話題になるのもいいですが、こんな困ったことも起きているという記事を最後にご紹介。

「もう北海道来ないでください」 インスタ映え狙って畑踏み荒らし被害続発

残念なことですが、北海道に限らない問題ではないでしょうか。

取り上げられているのは、SNSを利用する一人ひとり、胸に手を当てて考えたいものです。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。