◆過去の会話履歴から確度の高い見込み顧客を可視化

【2018年8月7日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

今回、めずらしく元気がないFacebookですが、そのほかのSNSでは新サービスが登場するなど、相変わらず熱いです。

タイトルだけでも、ぜひ確認してください。

では、SNS最新ニュース、スタートしましょう!

——————
Facebook関連
——————

過去の会話履歴から確度の高い見込み顧客を可視化する『AIスコアリング』機能を発表-Facebookメッセンジャーボットのチャットブック-

(運用担当者向け)
AI(人工知能)を使って、メッセンジャーでの会話履歴から、見込み客をピックアップするサービスのようです。

時代を感じさせられます。

Facebook「悪夢」の日が意味するもの??米でもソーシャルメディア規制の動き

(一般情報として)
Facebookのみならず、永遠に続くサービスはない・・・と感じさせられた出来事。

欧州のみならず、アメリカでも規制の動きが出てきているのは気になるところです。

これからも動向に注目です。

Facebook、「WhatsApp」の収益化に本腰か–企業向けツールを拡充

(運用担当者向け)
企業とユーザーをつなげるツールが拡充されるようです。

ただし、企業→ユーザーへの送信は有料の模様。

——————
Twitter関連
——————

Twitterは最強のアイデアプロセッサー、こんな使い方もアリ

(ユーザー向け)
発信するだけではなく、アイデアを得るためにも使える・・・という話。

おそらく、無意識のうちに実行されていることではないかと思いますが、参考のためにご紹介。

——————
LINE関連
——————

LINE Pay、自社決済端末を発表 年内に日本と台湾の2ヵ国で申込開始

(運用担当者・EC担当者向け)
年内に、LINE Pay用の端末が登場するようです。

申し込み、手数料などの詳細は今後発表されるようです。

チャット機能・LINEのbotで1日2000件の問い合わせを27%削減した事例

(運用担当者向け)
チャット機能がカスタマーサポート効率化に貢献。

と言われても、どのような効果があるのかピンと来ない方も少なくないかもしれません。

例として、宅配買い取りサービス「ぶらんでぃあ」を取り上げています。参考に!

【LINE】バーコードを送るだけでネットショップの最安値を教えてくれる便利なサービス登場! 使い方は?

(運用担当者向け)
実店舗にすると、ゾッとするサービスかもしれません。

——————
Instagram関連
——————

FB仮屋崎氏「インスタはアパレル商品の発見に最適」

(セミナー・ダイジェスト記事)
7月18日に開催された、セミナーのダイジェスト記事。

インスタグラム 企業アカウント開設方法から活用方法まで徹底解説 | 成功事例から学ぶSNSマーケティング

(運用担当者向け)
企業で運用するアカウントを開設する方法の解説記事。

事例も含まれています。ぜひ参考に!

——————
その他SNS情報
——————

「メールや朝会、社内サイトは非生産的」業務用Facebook導入企業の課題とは

(社内SNS運用担当者向け)
働き方改革の流れを受け
社内SNSとしてFacebookを活用している会社の参考に。

【2018年上半期】4大SNS最新動向と新機能まとめ(Instagram、Facebook、Twitter、LINE)

(運用担当者向け)
2018年上半期のSNS動向まとめ記事です。

確認の上でも、ざっと目を通して起きたいものです。

Instagram(フェイスブック)がセミナーで語ったインスタ広告で効果を上げるクリエイティブ

(運用担当者向け)
タイトル以外も含めて、「Web担当者Forum」サイトで人気の記事をまとめて紹介しています。

「インスタ広告“勝ちクリエイティブ”の作り方!~アクションを促す7つのTIPSとは」という記事もありますよ。

ざっとでも目を通していただきたいまとめ記事です。

多角化が進む、日本における「動画マーケティング」最前線:ネスレ日本&ミズノの事例

(イベント・ダイジェスト記事)
動画が注目され、よく目にするようになってきました。

実際、どのように活用されているのか。今後の可能性など、7月6日の「rightcove PLAY TOKYO 2018」からのダイジェスト記事

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

最後に、欧州の一般データ保護規制の影響と思われる、SNSも含めた動きをご紹介。
Facebook、Googleらがデータ移動のプロジェクト

企業にとっては、頭の痛いところかもしれませんが、
個人的には、興味深い流れだと思います。
今後の動きも注目ですね。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。