◆Instagram API、一部機能の提供終了

【2018年6月26日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

セキュリティ情報、仕様変更、サービス紹介など、今回も容赦なく盛りだくさんの内容です。

動きを把握するために、タイトルだけでも目を通してくださいね!

では、SNS最新ニュース、スタートです。

——————
Facebook関連
——————

Facebookからの商品購入は海外が8割、日本は??女性の心を制す者がデジタルマーケティングを制す?

(運用担当者向け:調査データ)
財布のヒモを握っているのは女性。その財布のヒモを緩めてもらうにはどうしたらいいのか?

Facebookでの購入に関する調査データについての検証記事です。

海外での「Facebookから購入」は7割を超えているのに、日本国内では1割に満たないという結果が興味深いです。

アプローチの仕方によっては、まだまだ伸び代がありそうです。

レシート・名札からFB見つけられ… 元販売員の「恐怖体験」に共感いいね3万件

(セキュリティ関連)
名札やレシートに印字される担当者情報から、ストーカー被害に遭う可能性があるとい現実があるようです。

自分自身もですが、従業員を守る視点からも、自社のシステムの見直しを図る必要があるかもしれません。

Facebook、「Facebook Groups」の一部で有料のサブスクリプションをテスト

(運用担当者向け)
現在はテスト中ですが、有料会員ページを設け、チュートリアルやアドバイスなどを提供できるようになるようです。

現在、Facebookへの手数料は不要。将来的にも保証されるかわかりませんが、コミュニティを育てる上でも重要な戦略になるかもしれません。

同様に、マネタイズの方法になりそうな新機能を関連記事として紹介します。

*関連記事
Facebook、「ライブ動画」を賞金付きライブクイズ番組や投票付き動画のプラットフォームに

Facebook、広告への顧客フィードバック開始 改善なければ締め出しも

(運用・広告担当者向け)
広告を見てサイトに行ったけれど、満足しなかったらFacebookに報告がされ、広告を出せなくなる事態になるかもしれません。

機能は、6月12日にローリングアウトされています。Facebook広告を利用している場合は、注意しておきましょう。

Facebook広告に関する他の情報も合わせて掲載しておきます。

*関連記事
Facebook、広告の「カスタムオーディエンス」で個人情報源明記を義務付け

Facebookが悪質広告に対策–ユーザーによる評価が可能に

——————
Twitter関連
——————

うまくいってないTwitter企業アカウントの成果をググッと伸ばす、すぐに実践できる投稿のコツ

(運用担当者向け)
なかなか成果が上がらないから、Twitterの運用をやめたい・・・でもすぐにやめるわけにはいかない。

せめて運用停止が決まるまで、見直すことはないのか?

見直したい運用のポイントと、運用例が紹介されています。参考にして再チャレンジするのはいかがでしょう。

Twitterが13歳未満の利用禁止と規約を改定、企業などの公式アカウントに思わぬ波紋

(運用担当者向け)
キャラクターを作って、運用している企業も少なくないでしょう。

利用規約の改定により、キャラクターの年齢設定を13歳以下にしている場合、アカウントが凍結される危険があります。

運用方法の見直しを含め、ぜひ記事を確認しましょう。

——————
LINE関連
——————

LINE配信による店舗誘導効果の計測が可能に!「CA-Link」が「LINE Beacon」に対応

(配信ツールの紹介)
LINEビジネスコネクト向け配信ツール「CA-Link」が、「LINE Beacon」に対応したというお知らせです。

キャンペーンの効果測定に役立ちそうなツールです。

ユーザーの方や興味がある方は、記事をチェックしてください。

LINEで365日24時間の顧客対応を実現―業務の1/3を自動化する取り組みとは?

(運用担当者向け)
チャットボットを活用し、24時間365日顧客対応ができるカスタマーサービスを構築したようです。

興味がある方は、記事を確認してください。

——————
Instagram関連
——————

6月5日発表のInstagramショッピング機能に、データフィード管理プラットフォーム:Gyro-n DFM(ジャイロンDFM)が対応

(運用担当者向け)
6月5日に導入された、Instagramのショッピング機能。

機能の説明とともに、手軽に導入するサービスについてのプレスリリース記事です。参考に。

*関連記事
ついに買い物ができるように!Instagram「ショッピング機能」が上陸

Instagramの「ストーリーズ」で買い物が可能に

(運用・eコマース担当者向け)

6月5日に、Instagramから直接購入ができるようになりましたが、ストーリーズからも、商品の購入ができる機能が追加されました。

Instagramのショッピング機能関連の記事とともに、さまざまなサービスも登場。関連記事として、まとめてご紹介します。
*関連記事
Shopify、Instagramショッピング機能を日本でリリース

Instagramショッピング機能とUGC(ユーザー投稿)の連携パッケージを提供開始

Instagram「ショッピング機能」を活用したEC企業向け公式アカウント運用代行、サイバー・バズがサービス提供

Become Feed Platform、Instagramの「ショッピング機能」に対応

ShopNow(Instagramショッピング)成果報酬型のアカウント運用サービスを提供開始!

コマースリンク、Instagram「ショッピング機能」に必要な商品データ自動作成機能を提供開始

Instagram、「ストーリー」のスタンプからも商品購入を可能に

数字から見るInstagramの今/ショッピング機能を先行導入した3社の感想

商品公開から5分で完売、「古着女子」運営のyutoriが1点もの古着Eコマース「イチゴイチエ」を公開

タグピク社、Instagramの「ストーリー投稿」「タイムライン投稿」による完全成果報酬型のインスタグラム・コンサルティングサービスを提供開始。

(運用担当者むけ)
Instagramの運用に関するコンサルティングサービスの紹介記事。

興味がある方は、チェックをお願いいたします。

Instagram API、一部機能の提供終了。その理由と今後の対応策とは?

(運用担当者向け)
APIを使って、データを分析していた場合、使用できなくなるかもしれません。

ぜひ、記事をチェックしてください!

——————
その他SNS情報
——————

成果につながる広告文を1日で作る!「AdWords & Facebook ネット広告クリエイティブ作成講座」を7月23日に開催

(セミナー情報)
Facebook広告など、SNSの使い方に関するセミナー情報を集めておきます。

最新動向から読み解くSEO、AdWords、Facebook広告運用を学ぶ『デジタルマーケティング実践講座』8月9日開催、参加無料

広告主企業のインフルエンサー活用状況は?CA、アンケート調査の結果を受け専門組織を設立

(運用担当者向け、サービス紹介)
インフルエンサーを活用したいが、資金以外にも、「どのように選定したらいいのかわからない」という声が多いようです。

サイバーエージェントに、専門組織が設立されたようです。詳細は、記事をチェックしてください。

SNSからの情報漏えいを防ぐ7つのチェックポイント

(セキュリティ関連)
情報漏洩に関しては、自分情報が漏れ、知らないところからDMが届き煩わしいというだけではなく、つながっている方に迷惑がかかることもあります。

そのため、個人でできることは、もれなく対策しておくことをおすすめいたします。

Pinterestを使わない理由はあるのか? Pinterestおじさんと中の人が語る真の使い方とは

(運用担当者向け)
他のSNSとは、かなり違った使い方になってきたというPinterest(ピンタレスト)

5月の主要SNSニュースまとめ!F8カンファレンスが開催!Instagramのビジネスプロフィールにアクションボタンが追加!

(運用担当者向け)
5月中におきた、各SNSの変更やアンケート情報についての記事。

顧客ニーズの掘り起こしのネタが転がっているかもしれません。

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

「大阪地震でシマウマ脱走」のデマが拡散。警察が注意呼びかけ

デマにのせられない方法について、テレビなどでも開設されたようですが、その中でも
○公共の期間の発表と内容を比べる
○発信者の日頃の活動の様子をさかのぼって確認する  など
シェアする前に、情報の内容や発信元などを、よく確認するようにしましょう。

たとえ動機が善意からだとしても、拡散に加担した人も罪に問われる可能性があります。

東名高速あおり運転事故でデマ書き込み、11人書類送検 被害社長は民事訴訟検討「転載した人も同罪」

デマ情報に関連して、Instagramのアカウント乗っ取りが起きているようです。
【注意喚起】レイバンスパムがインスタにも拡大か? 乗っ取られないための対策はコレだ!

二段階認証などの対策を、ぜひしておきましょう。

編集後記が少し長くなり、失礼いたしました。
では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。