◆2017年に取り入れるべきソーシャルメディアマーケティング5つの戦略【SNS最新ニュース】

【2017年3月28日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

久しぶりにFacebook周りの情報が少ないのですが、そのほかの情報は盛りだくさん。

特に広告担当の方には注目していただきたい記事が多めです。ぜひチェックしてください。

では、SNS最新ニュース、スタートです!

—————-
Facebook関連
—————-

月間10億人にリーチ? Facebook Audience Network活用のメリットとは

(広告担当者向け)
Facebookのオーディエンスネットワーク。うまく活用できているでしょうか?

せっかく優れたツールがあっても、使えなければ意味がありません。

実際に使っている「C Channel」という会社へのインタビュー記事ですが、オーディエンスネットワークのメリットなど、確認の意味も含めて、ぜひ読んでおきたい記事です。

24時間で投稿消える新機能、Facebook Messenger日本版に追加 Snapchat対抗

(仕様関連)
3月20日ごろのアプリのアップデートで実装されたようです。

————–
Twitter関連
————–

Twitter、明日、ライブビデオAPIを公開へ―多数のプロ用機器を接続できるようになる

(仕様・技術関連)
3月22日にローンチ予定。Twitterでのライブビデオ配信が、簡単にかつ高品位でできるようになりそうです。

リアルタイムを伝えるという点では、Twitterが一番向いているでしょう。ユーザーはもちろんTwitter側にとっても良い傾向といえそうです。

【事例付き】企業セミナーは今やFacebookライブ配信する時代!メリットや活用ポイントを徹底解説

(運用担当者向け)
セミナーのライブ配信に、Facebookの活用が広がっているようです。

どのように行うのか、事例を含めて説明されています。参考に!

———–
LINE関連
———–

友だちをひきつけて離さない! ローソンLINE公式アカウントの施策まとめ

(運用担当者向け)
人気が途絶えないどころか、フォロワーをどんどん増やしているローソン。

キャラクターの活用や送ったメッセージをしっかり読んでもらうための仕掛けなど、とてもよく練られていると感じます。

LINEに限らず、他のSNSでも運用の参考になるヒントが満載です。ぜひチェックしてください!

——————
その他SNS情報
——————

2017年に取り入れるべきソーシャルメディアマーケティング5つの戦略

(運用担当者向け)
単に情報を発信するだけではなく、自社にとってどのような運用をするのが一番効果的なのか、常に考える必要があるSNS運用。

すでに取り入れているところもあると思いますが、しっかり頭に入れておきたい5つの戦略についてわかりやすくまとめられています。ぜひチェックを!

動画広告というメガトレンドに、マーケターはどのように取り組むべきか?

(運用担当者向け)
動画、動画といわれるけれど、何をどうしたらいいのか・・・と思っている人にはうってつけの記事かも。

コストを抑え、かつ効果を上げる動画広告をどのように作ればいいか。また、どのメディアに出稿するのがいいのかなど、参考にしてください。

Pinterestの画像検索機能「Lens」、米国で全ユーザーに公開

(仕様関連)
いまひとつ広がっていない感がある、Pinterestですが、画像の検索はしやすくなる機能が追加されるようです。

というのも、目の前で見ているものをカメラで写して検索するという機能のようで、画像を探すだけではなく、販売店やよりオススメな商品画像なども検索結果で表示してくれるような機能のようです。

まだ、米国のみでの提供ですし、β版ということなのですが、ユーザーとして楽しみな機能ではないでしょうか。

Instagram、ライブ動画をデバイスに保存可能に

(仕様関連)
Instagramでのライブ動画は、今まで保存できませんでした。が、3月20日に機能が追加され、保存ができるようになりました。

もっとも、保存できるのはスマートフォン内であり、Instagramアプリ内ではありません。

ですので、投稿自体は今まで同様消えてしまいます。詳細は記事をご確認ください。

*関連記事
Instagramもライブ動画のカメラロールへの保存が可能に

Instagramの新機能「ライブ配信」を徹底解説! ユーザーとのリアルタイムコミュニケーションが簡単に!

ユーザーは”企業”ではなく”投稿”を見てフォローするか決める【調査データ付き】

(運用担当者向け)
SNSという空間はどのようなものなのでしょうか。

特に、運用しているSNSについて「なぜフォロワーが増えないのだろう」と考えていたり、運用を見直そうと思っていたりしていた場合は、運用方針を確認する意味でもチェックしたい記事です。

【4‐6月編】今日は何の日? 年中行事カレンダーに合ったSNS投稿事例まとめ

(投稿担当者向け)
エイプリルフールなど、いつもと違う投稿をしたいと思う時の参考に。

【事例効果つき】徹底解剖!Instagram広告のすべて

(広告担当者向け)
注目度が増しているInstagram。どのように広告を出稿したら効果的なのでしょうか。

Instagram広告の説明から、効果的な出稿、注意事項など、事例付きで説明されています。ぜひ参考に!

今後、企業が最も注力したいSNS広告は「LINEのインフィード広告」

(広告担当者向け)
ジャストシステムの調査レポート記事です。

いろいろなSNS広告がありますが、どこが利用されているのか?注目されているのはどのSNS広告なのか?参考に。

*関連記事
Facebook、Twitter、LINE、インスタ…企業が最も力を入れる広告媒体はどれ?

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

最後にもう一つ。生まれた時から、PCやインターネットのみならずスマートフォンも当たり前な「スマートフォンネイティブ」世代といわれる、10代の若者のSNSの利用に関する記事を紹介しておきましょう。

30代以上から見ると、驚くようなスピードでSNSなどのツールを使いこなしています。彼らが見ている世界とはどのようなものなのか・・・特集されていたのでご紹介します。

スマートフォンネイティブが見ている世界

記事は今後も増えると思われます。若い人へ向けて情報発信するためには、ぜひチェックしておきたい特集です。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。