◆Facebook広告・Twitter広告・リスティング広告等との違い【SNS最新ニュース】

【2016年11月23日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

今回は、情報山盛り、てんこ盛りです。

まずは、タイトルだけでも目を通し、その後、興味ある記事をじっくり読まれることをおすすめします。

では、SNS最新ニュース、スタートです!

――――――――
Facebook関連
――――――――

Facebookには広告主の信頼を取り戻すための説明責任がある

(広告担当者向け)
Facebookの広告に関するデータが、過去2年にわたり間違っていたということが発覚したようです。

だからといって今後Facebook広告を利用しないのかというと、そういうわけにもいかないでしょう。

正確な情報を集めて、今後の対策を練り直す必要はあるかもしれません。

*関連記事
Facebook、企業顧客向けのレポートの新たな集計ミスを認める

Facebook、Page向け分析機能でリーチ数を過大算出

この影響で、リーチ数の算出方法が変わり、平均20%もリーチ数が下がると言われています。

Facebookでは記事より動画の方がリーチ数が2倍に!Facebook動画が認知拡大にも広告にも最適な理由とは

Facebook、Instagram、Messengerのコミュニケーションを一括管理できるアップデートを発表

(運用担当者向け)
Facebookページマネージャーアプリの受信箱で、コミュニケーションを一括管理できるのは便利かもしれませんね。

*関連記事
Facebook、企業ユーザー向けにFacebookとMessengerとInstagramをまとめた統合受信箱を提供

グーグルやフェイスブックが偽ニュース対策

(仕様関連)
アメリカ大統領選期間中に、Facebookに掲載された偽記事が、結果にも影響を与えたと言われているようです。

それらも関連して、偽ニュース対策に本腰を上げた・・・ということですね。
*関連記事
Facebookの認証マーク付きページに偽ニュース相次ぐ 6つの「ウソ記事」はこれだ

Facebookのガセ情報対策、保守派の批判を恐れて尻すぼみになっていた

Facebook、ライブ動画をリアルタイムで加工できる「Caffe2Go」発表

(仕様関連)
ライブ動画も見かける機会が多くなってきたと思いますが、さらに、リアルタイムで加工ができるようになるとのこと。

少し変わったライブ動画を配信したい時など、重宝しそうですね。

【広告一覧】Facebook広告・Twitter広告・リスティング広告等との違い

(広告担当者向け)
それぞれの違いがわかれば、運用の使い分けもできるようになりますね。
――――――――
Twitter関連
――――――――

Twitterがワードミュート機能を導入、単語やフレーズなどを通知からミュート可能に

(仕様関連)

先月、一瞬使えるようになっていた機能ですが、本格的に使えるようになったようですね。

嫌がらせなどを報告することもできるようです。

*関連記事

Twitter、いじめ対策強化─フレーズや会話のミュート、報告ツール改善

Twitterに「QRコード」機能 スキャンするだけで簡単にフォロー可能

(仕様関連)

せっかく教えてもらったアカウントも見つけられなかった・・・ということがなくなるかも。

アカウントの交換が、さらに手軽にできるようになるということですね。

【効果事例つき】徹底解剖!Twitter広告のすべて

(運用・広告担当向け)

Twitter広告の種類や出稿方法など、運用担当者としても基本的な情報として把握しておきたいです。

【保存版】Twitterをビジネスで活用するために運用担当者が読むべき記事37選

(運用担当者向け)

Twitterの基本的な使い方から、ビジネス利用のヒントまで、さまざまな記事のまとめです。ぜひ参考に!

――――――――

LINE関連

――――――――

20代・30代でLINEの重要度はどれだけ違う?

(運用担当者向け)

既読機能恐るべし!

それぞれの意見も興味深いです。

LINEでカスタマーサポート AIで自動応答も 「LINE Customer Connect」法人向けに来春提供へ

(カスタマー向け)

AIでの自動応答と、担当者からの応答との切り替えも簡単にできるとのこと。

問い合わせ内容によって、AIで返答するのか、担当者が返答するのかなど、使い分けもできそうですね。

LINE、決済API「WebPay」終了 昨年買収したばかりだが…「LINEPayに集中する」

(仕様関連)

決済手段としてのWebPayから、LINEPayに集中させるためだとか。

これならブロックされない!?参考になるLINEのリッチメッセージ&自動返信活用事例6選

(運用担当者向け)

自動返信機能は便利ですが、噛み合わない返信はユーザーに嫌われるきっかけになるかもしれません。

うまく活用していると思われる、6つの事例を参考にしてください。

――――――――

その他SNS情報

――――――――

Skype.com、サインインせずに利用可能に

(仕様関連)

WEBからの利用では、アカウントがなくてもSkypeが利用できるようになるのだとか。

すでにアカウントを持っている人にはあまり関係なさそうですが、借りたパソコンを使うような場合にはいいかもしれませんね。

Instagramアプリ、「ストーリー」にリンクやメンションの追加が可能に

(仕様関連)

投稿から24時間で消える「ストーリー」。

これまでは投稿するだけだったと思いますが、活用の幅が広がりそうですね。

商品は写さなくても良い!食料・飲食業界のInstagram活用事例

(運用担当者向け)

ハーゲンダッツやチキンラーメンなど5つの事例から、運用のヒントになる点をまとめています。参考に!

ハッシュタグを制する者がInstagramを制す!Instagram「ハッシュタグ」のすべて

(運用担当者向け)

ハッシュタグの使い方が、いまいちわからないという方は必見です。

*関連記事

Twitter・Instagramで注目されるハッシュタグ、Facebookでの使い方を考える。

スナチャの時代は来るのか? Snapchatマーケティング勉強会レポート!

(注目SNS情報)
注目のスナップチャット(通称スナチャ)とは、どんなことが行えるのか?など、基本的な情報として把握しておきたいです。

投稿事例から探る!人気アカウントのSNS使い分け術

(運用担当者向け)

3つの企業を例に取り上げています。

事例が少ないと思われるかもしれませんが、使い分けの事例として画像の使い分けなど興味深いです。

—————-
今回の情報はいかがでしたか?

さて、やっと法的な規制ができるようになるようです。

SNSも規制 ストーカー規制法改正案 参院本会議で可決

どこまで効果があるのかわかりませんが、少しでも安心して生活したりネットを利用したりしたいですね。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。