◆【2016年版】Instagram完全攻略マニュアル!【SNS最新ニュース】

【2016年11月9日】
こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回、一見、Facebookの情報が少なく見えますが、
全体的には情報盛りだくさんです。
楽しんでいただけたら嬉しく思います(^_-)b
では、SNS最新ニュース、スタートします!
――――――――
Facebook関連
――――――――
(使用関連・自社ネットメディアを運用している企業向け)
まず、インスタント記事は何かというと「インターネットメディアが自社の記事をユーザーのFacebook内に配信できる仕組みのこと」です。
このインスタント記事が360°動画に対応したということです。詳細は記事をご確認ください。
(運用担当者向け)
ガイアックスソーシャルメディアラボ内の記事から51の記事を紹介しています。
「いいね」と「シェア」の違いなどの基本的な内容から、キャンペーンを含む事例、運用の心得、ページ作成のポイントなど盛りだくさん。
全て・・・とは言いません。興味ある記事だけでもぜひチェックしてください!
――――――――
Twitter関連
――――――――
(ユーザー情報)
身売りや、社員のリストラなどの話題が駆け巡るTwitterなのですが、日本での業績は好調なよう。
日本との親和性が高いのかもしれませんね。
*関連記事
(仕様関連)
ビジネスアカウント向けの機能ですが、電話でのサポート機能のような自動メッセージを送ることができるようです。
WEBにボタンを設置しメッセージを表示させることができるような開発者向けの機能も試すことができるようです。興味のある方は、ぜひ記事で確認を!
*関連記事
――――――――
LINE関連
――――――――
(仕様関連)
11/1より、iOS版LINEでも投票機能が使えるようになりました。
グループLINEで使えるようです。
(新サービス関連)
2016年12月からサービス開始の予定のようです。
ECサイトに行かなくても、LINE上で注文・決済まで完了できるようになるとか。運用側にとってはチャンスが広がると言えるかもしれませんね。
(新サービス関連)
こちらもECサイトの運営には便利なサービスかもしれません。
利用手数料など、詳細の発表はもうしばらくお待ちください。
――――――――
その他SNS情報
――――――――
(運用者向け)
誰もが避けたい炎上。
最近の傾向と、気をつけたい点について考察されています。
運用者で対応できる場合と、できない場合もあるとのまとめから、対策の立て方も見えてくるのではないでしょうか。ご参考に。
*関連記事
(運用担当者向け)
「バズる」とは、情報が瞬く間に拡散していく状況を表します。
例えば、ピコ太郎さんの「PPAP」などは、最高にバズった例といえるでしょう。
しかし、どうしたらバズるのでしょうか。狙ってできるのでしょうか。記事ではポイントを押えればできる・・・ということから「簡単」とうたっています。
本当に簡単にできるかどうかは、試す必要があるかもしれませんが、参考にできるのではないでしょうか。
(運用担当者向け)
この最新ニュースでも取り上げている主要SNSで、10月に新しくローンチしたサービスなどのまとめ記事です。
見落としがなかったか、確認する意味で目を通しておくといいかもしれません。
(運用担当者向け)
Instagramの注目度はさらに上がってきています。
どのように運用したら良いのか、参考になるまとめ記事。ぜひチェックしてください。
(仕様関連)
Instagram内で、購入までのステップが完了できるようになるかもしれません。今後の動向に注目ですね。
—————-
今回の情報はいかがでしたか?
さて、一向になくなる気配がない「乗っ取り」のトラブル。みなさんは、どのような対策をしていらっしゃるでしょうか?
最善の策は、被害にあう前にしっかり対策をしておくことですが、まさかの乗っ取りにあった時にどのようにしたら良いのかという点も、一応押さえておきたいですね。
そこで、気になる方は、次の記事をぜひご確認ください。
もう一度書いておきますが、大事なのは被害にあう前の対策です!
またこんなこともあります。
気をつけたいものです。
では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。