◆若者の流行が生まれるプロセスとは?【SNS最新ニュース】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

今週は、SNS関連情報はひと息ついている様子。

新しい情報が出るより、Twitterの買収問題やサイバー攻撃で幾つかのSNSがダウンしたことが話題になっていた印象です。

では、SNS最新ニュース。スタートしましょう。

――――――――
Facebook関連
――――――――

「リファラル採用」は日本でも定着するのか

(就活へのSNS活用広がる)

米国ではすでに一般的になっている、「リファラル採用」。

「リファラル採用」とは、社員やOB・OGの人脈の中から、自分の会社に適性が高いと感じられる人や、今の職場に必要な能力を持っている人を紹介・推薦してもらい、選考をする採用手法です(記事より引用)

わかりやすく言えば推薦採用の事です。では、縁故採用などとどこが違うのでしょうか。これは、社員が持っている個人的なネットワークから人材を発掘する点。

この人一緒に働きたいな~と思う人を、推薦することができるようになるということですね。新しい就活のパターンが生まれそうですね。

「eBay ShopBot」がFacebookで!未来のECを体験

(SNS+AIで、ECの未来が変わる?)
続けて、ちょっと未来的なお話。

まだ、ちょっと不安な部分が多いと感じるAIですが、着実に活動の幅を広げているようです。

*関連記事
eBay、AIが商品を探すFacebookメッセンジャーを利用したチャットボット「ShopBot」をリリース

Facebookのインスタント記事でも360度コンテンツが掲載可能に

(日本では、あまり関係ないのですが・・・)

使用関連で、どんどん画像が重要視され、ただ写真1枚では、注目を浴びにくい環境になってきた・・・と言えるかもしませんね。

運用担当者として、最新技術と活用方法には精通しておきたいです。

Facebookアプリからチケット購入や美容院予約が可能に(まず米国で)

(運用担当者向け)

SNSを使って、様々なことができるようになるんですね。

米国以外での提供については、何の予定も発表されていませんが、動向は気になりますね。

――――――――
Twitter関連
――――――――

特になし

――――――――
LINE関連
――――――――

【LINE(ライン)】GmailやTwitterと連動!送受信もトーク上で可能

(仕様関連)

ますますLINEの利用が増えそうな連携ですね。

LINEクリエイターズスタンプ、8個から販売可能に 写真を使ったスタンプ販売も解禁

(LINEスタンプ関連)

ハードルがかなり下がるのではないでしょうか?

スタンプのリリースを考えている方にとっては朗報では♪

――――――――
その他SNS情報
――――――――

Snapchatが広告収益分配から先払い方式に転換:今週のデジタルマーケティングサマリー

(広告担当者向け)

Snapchatでの広告というと、まだピンとこないところかと思いますが、若者向けのECショップを運営している場合、ちょっと押さえておきたい情報かもしれません。

詳細は、広告の収益配分のやり方が変わったということなので、出稿側ではありませんが、頭に入れておいてください。

若者の流行が生まれるプロセスとは?企業が理解しておきたいSNS活用ポイントまとめ

(運営担当者含め多くの方に)

現在のSNSから推察されるこれからの動き・・・と言えそうな記事。これからの戦略を考えるための参考に!

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

今回はちょっと息抜き記事をどうぞ(笑)

マジかよ!?ウサギとカメの競争をリアルにやらせた結果…

ほ~!と思うか、笑ってしまうか・・・それはあなた次第です!

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。