◆企業向けFacebookツール、10月10日正式公開【SNS最新ニュース】

【2016年10月12日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

それぞれのSNSでの小さな仕様変更や新サービスのお知らせなど、細かなニュースが続いています。
ビジネス周りの情報もありますので、タイトルだけでもチェックしてくださいね!

では、SNS最新ニュース、スタートします。

――――――――
Facebook関連
――――――――

Facebook、ユーザー同士でモノを売買できる「Marketplace」開始

(運営担当者向け)
個人での使用ではありますが、Facebook内で取引が完了するシステムのローンチです。

「Facebook Groups」というグループ内での取引ができる機能がありましたが、Marketplaceは「iPhoneまたはAndroidでFacebookのアプリケーションを使用する米国、英国、オーストラリア、ニュージーランドの18歳以上が対象」の機能です。

つまり、日本ではまだ使えないのです。が、早々にも使えるようになると思われます。
運営に影響しそうなことはないか、チェックしておく必要はあるかもしませんね。

Facebook「秘密のスレッド」機能をスタート

(仕様関連)
Messengerの新しい機能です。
自動消滅の機能もあるようです。

万が一にも、他人に見られたくないメッセージのやり取りをするときは、都合がいいかもしれませんね。

フェイスブック、企業向けSNS「ワークプレイス」の提供開始

(お仕事用ツール登場)
10月末と思われていた公開でしたが10月10日に提供がスタートしたようです。

「コミュニケーションとネットワーク上の共同作業をサポート」するツールだとか。

特に、テレワークなどを導入している企業には便利かもしれませんね。

※関連記事
企業向けFacebookツール、Facebook At Work、いよいよ来月正式公開

通販でも売れるSNS広告とは? ~Oisix、カゴメが語るFacebook広告施策のポイント~【セミナーレポート】

(広告担当者向け)
カゴメのFacebook広告施策の事例セミナーレポートです。

・広告効果が高かったクリエイティブの特徴

・費用対効果を上げるための広告運用のノウハウ など

Facebook広告とWEB広告との違いなど、興味深いです。ぜひ参考に!

――――――――
Twitter関連
――――――――

Twitterの「モーメント」、誰でも作成できるように

(仕様関連)

Tweetのまとめ機能「モーメント」が全ユーザーで利用可能になりました。
話題のTweetをまとめる時などには、使えるのかもしれませんね。

*関連記事
Twitterが提供開始した「モーメント」機能を使ってみた / 編集機能が使いづらくてまとめる気がなくなる

身もふたもないタイトルですが、参考に。

Twitterを利用した顧客対応の有用性調査

(運用担当者向け)
カスタマーサポートとしてTwitterを利用することは有用だと言われていますが、では実際にどれくらい有用なのでしょうか。

短いレポートですが、顧客の反応が上がるという数字は気になりますね。

――――――――
LINE関連
――――――――

【LINE】スタンプ販売が超簡単に!写真を使ったスタンプも解禁

(仕様関連)
写真とイラスト・・・どちらが楽かはクリエイター次第かもしれませんが。
自社製品を使ったスタンプも作りやすくなるかもしれませんね。

LINEで飛行機に搭乗できるようになる!

(仕様関連)
大手航空会社も対応するのかは、今後次第ですが・・・すごいですね。

LINE、外部との通知連携サービス「LINE Notify」発表 GitHub、IFTTT、Mackerelと連携

(仕様関連)

外部WEBサービスと連携するとは、便利になりますね!
(いつも追いかけられる・・・というデメリットには、今回は目をつぶることにしました)

LINEビジネスコネクト徹底解説。導入から活用事例、費用までご紹介!

(運用担当者向け)

「LINEビジネスコネクトとは、LINEと企業のシステムを連携して動作させることで、ユーザーデータをもとにしたメッセージの送信などを可能にするサービス」です(本文より)。

LINEでのビジネス展開を考えているなら、押さえておきたい機能です。

――――――――
その他SNS情報
――――――――

Instagram広告の何が良いのか、Facebookに聞いてみた

(広告担当者向け)

Instagramと親和性が高いと思われる業界などは参考になるのでは?

Instagramをすでに活用している方、これから活用したいと考えていらっしゃる方なら読んでおきたい記事でしょう。

ソーシャルメディアの時代に自社の色を出さない企業は無視される

(運用担当者向け)

せっかく運用するのなら、企業カラーを出すことは大事ですね。

Instagram Storiesはこう使う!企業の活用事例5選と活用ポイントまとめ

(仕様関連解説記事)

Instagramに登場した「ストーリー」という機能。

効果的な活用方法にはどのようなものがあるでしょうか。5つの事例を取り上げています。参考に!

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

最後に、セキュリテイ関連の情報です。

【要注意】ウィルスまがいのFacebook動画スパムが大流行。被害にあったらやるべきこと&対処法(世永玲生)

「私は大丈夫」と思っていても、トラップは忘れた頃にやってくるものです。

対処法も含めて、もう一度確認を!

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。