◆中国のSNS市場が分かる最新ニュースまとめ14選【SNS最新ニュース】

【2016年9月28日】

こんにちは。
SEO最新ニュース担当、愛垣です。

今回は、いくつかのSNSで、仕様変更とその解説記事があります。

また、運用に関する記事もいくつかありますので、ぜひチェックしてくださいね!

では、SNS最新ニュース、スタートします。

――――――――
Facebook関連
――――――――

Facebook Messenger、iPhone標準の電話UIで通話可能に。iOS 10の新機能Callkitに対応

(仕様関連)
Facebook Messengerから、電話をかけやすくなりそうです。

Facebookメッセンジャーの最新ベータ版に(秘密のスレッド」機能が追加

(仕様関連・予告)
予想の段階ではありますが、ベータ版に追加されている機能のよう。公開時間の設定もできる機能だとか。

親しい人とのプライベートな使い方が中心になりそうな機能です。

Facebook チャットボット経由の支払サポートへ―Messenger Platform v1.2発表

(仕様関連)
支払まで、Facebook Messengerで済ませられるようになるようです。

他のアプリを起動しなくて良くなるので、カゴ落ち率などを減らせそうですね。

Facebookグローバルページとは?作成方法からその効果まで徹底解説!

(運用担当者向け)
これまでのFacebookページで、多言語の発信をする場合、それぞれの言語で別々のFacebookページを作成し運用・・・という形が一般的でした。

これでは、管理が複雑になり労力も必要でしたが、Facebookグローバルページの作成をすることで、労力を軽減し効果を高められそうです。

実際の、作成方法や期待できる公開については、記事でぜひ確認してください。

――――――――
Twitter関連
――――――――

Twitter、140文字制限の緩和策導入開始。

(仕様関連)
5月に予告されていた仕様変更が、適用されたようです。

「140文字制限から除外されるのは写真や動画(ライブ含む)、GIF、投票、引用ツイートで、返信ツイートの冒頭に記述する@つきユーザー名も除外対象」(記事より)

少し気楽にTweetできるようになりそうです。

Twitter、カスタマーサポート向けに新機能―営業時間を表示、ダイレクトメッセージも使いやすく

(運用担当者向け)
「公式アカウント」で運用している場合に、活用できるようです。

カスタマーサポートの提供時間等も、プロフィール欄に、表記できるようです。

詳細は、ぜひ記事でチェックしてください。

*関連記事
Twitterアカウントが本物であることを示す「認証済みバッジ」のリクエストシステムが登場、申請方法まとめ

公式アカウントの証拠ともなる「認証済みバッジ」の取得方法についてのまとめです。

Twitterの本当の実力はリツイート数よりもいいね数!?

(運用担当者向け)
「インフルエンサー」になるのは難しいことなのでしょうか?

データを解析している「株式会社ルーター」という会社による分析を基にしたインタビュー記事です。

「誰でもインフルエンサーになり得る」というのは、なるほど・・・という印象。興味深い分析です。

*関連記事
拡散速度は新幹線並? Twitterで2万RTされて見えた世界

やはり、Twitterの爆発力は侮れませんね。

【最新版】SNS運用担当者は要チェック!Twitterの機能追加まとめ【2016年1月~8月】

(運用担当者向け)
2016年1月~8月に、Twitterに追加された機能についてのまとめ記事です。

動画、広告、そのほかの仕様変更や追加機能がまとめられています。

チェック漏れがないか、ぜひ記事で確認してください。

――――――――
LINE関連
――――――――

特になし

――――――――
その他SNS情報
――――――――

【最新ニュース】 Instagramで「下書き保存」可能に!その方法を解説

(運用担当者向け)
下書き保存ができるようです。朗報ですね!

方法は記事で確認してください。

独自に発展する巨大市場!中国のSNS市場が分かる最新ニュースまとめ14選

(中国市場でのSNS運用を考慮している方向け)
中国のSNS市場についての分析記事です。

中国でのビジネス展開を考えている場合、どのようなSNSがあるのか、それぞれの特徴などはぜひとも押さえておきたいですね。

「Instagramアカウントは企業HP並に作りこむべき」タグピク創業者が語るInstagram運用で気をつけたい4つのポイント

(運用担当者向け)
今後、ますますビジネスでの活用が進みそうなInstagram。

やりがちな失敗には、どのようなものがあるのか?
どのように運用をスタートすれば良いのか?
など、これから運用をはじめる場合には、特に参考になりそうです。

SNS使いが上手い!要注目の食品・飲料系Webキャンペーン事例5選【2016年9月】

(運用担当者向け)
事例レポートです。参考にしたいですね!
—————-

今回の情報はいかがでしたか?

もし、あなたのPCがハッキングされたら、どうしますか?

このような記事があります。
「もしもハッキングされてしまった場合」の対処法がよくわかるアメコミ風マンガ

個人的に興味深かったのが、「電源を落としてはいけない」ということ。

理由は、電源を落とすことで、ハッカーの侵入過程が消えてしまうためなのだとか。のちのちの捜査が難しくなるのだそうです。

経験したくはありませんが、万一に備えて、頭の片隅(または、デスクの片隅)に記録しておきたいですね。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。