◆Facebook、ニュースフィードのアルゴリズム変更【SNS最新ニュース】

【2016年8月10日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

一番暑い季節ですが、今回のSNS最新ニュースも盛りだくさんの上、それぞれのサービスで動きがあり熱いです。

SNS運用担当の皆さん、覚悟して、タイトルだけでも追ってくださいね!

では、SNS最新ニュース、スタートします。

――――――――
Facebook関連
――――――――

Facebook、メッセージをまとめたバースデー動画サービス開始

(仕様関連)
メッセージをまとめてくれるのはいいかもしれません。

企業として、自社のユーザーにとって、どんなことが喜ばれるだろう?という事を考え続けている姿が想像できます(たまに失敗もあるけど、それはそれで・・・)

TwitterとFacebookの使い分けはどうすればいいのでしょうか?

(運用担当者向け)
運用について悩んでいたら。

ほかにも、同様の質問があることがわかります。それぞれになるほどと思える回答が寄せられています。

参考になるものがあるかも?

Facebook、「クリックベイト」対策強化でニュースフィードのアルゴリズム変更

(仕様関連)
クリックベイトとは、いわゆる「釣りタイトル」のこと。

「クリックしたのに滞在時間が短い=内容が伴っていない」と、ますます判断されやすくなるということのようです。

気をつけたいものです。

【実益に直結!】O2Oを目的としたFacebook投稿事例と投稿のポイント

(運用者向け)
実店舗やイベントへの動員に、Facebookをどのように活用したら効果的なのか?

auをはじめ、8つの企業の実例から、ポイントを考えてみましょう。

SEOはもう古い?海外の先進的メディアが実践する“SEO”から“FBO”へ

(運用者向け)
SNSを集客メディアと捉えるようになり、現在、Google最適化ではなく、Facebook最適化という考え方が広がっているとか。それがFBOです。

日本では、これからかもしれませんが、動向として注視しておきたいです。

――――――――
Twitter関連
――――――――

Twitter、ブランドに関するユーザーの会話を促す新機能を提供開始

(広告担当者向け)
新たな広告商品として「カンバセーショナルカード」と「インスタントアンロックカード」をすべての広告主が利用できるようになったとのこと。

テスト期間中の検証では、ユーザーの反応も良く、効果が期待されるということです。

利用の仕方などは、記事で確認してください。

企業へのクレームやサポート要請はツイートよりもDMが有効…Twitterが新機能をテスト中

(仕様関連)
すぐにDMしやすいようにMessageボタンを、目立たせる仕様がテスト中なのだとか。

個人的にも、要請やクレームはTweetよりもDMというのは理解できます。

Twitterの「ステッカー」機能、全ユーザーが利用可能に

(仕様関連)
スタンプや写真のデコ機能というと、わかりやすいかもしれません。

他SNSの二番煎じだという意見もあるようですが、楽しく利用できるアイテムであれば、ウェルカムなのでは?

――――――――
LINE関連
――――――――

YouTuberの次は“LINE LIVER”が来る? LINE LIVE一般開放の可能性

(仕様関連 アプリあり)
YouTubeでのLIVE配信のようなサービスとか。

専用のアプリを使って、配信できるようです。

自社メディアの選択候補の一つにできるかもしれませんね。

*関連記事
LINE LIVE公式ホームページ

ライブ動画配信プラットフォーム「LINE LIVE」、近日アップデートを行い、一般ユーザーも自由にライブ配信可能に

LINEスタンプの作り方 ~必要なもの一覧~

(運用担当者向け)
LINEスタンプ開発の参考になりそうです。

現在、開発の可能性はなくても、将来の参考になるかもしれません。

LINEと渋谷区のパートナー協定が小さなニュースではないワケ

(ビジネスモデルとして)
LINE@のサービスを利用する・・・というものではなく、パートナー協定を結んだという、びっくり!ニュース。

協定内容が情報発信はもとより、ITリテラシー教育の実施や区役職員のワークスタイルの変革、人材開発や研修プログラムによる人的交流というものも含まれていて、「すごい」の一言ではないでしょうか。

ソフトバンクペイメントサービスが「LINE Pay」を提供開始

(ソフトバンクペイメントサービス利用者向け)
決済先として、選択肢が増えるということですね。

【2016年最新版】LINE@とLINE公式アカウントの違いまとめ

(運用者向け)
大きい所は費用の差なのですが、実際、それぞれどんな特徴と機能があるのかと思っていた方は必見です。

それぞれの特徴を抑えて、導入を考えたいです。

――――――――
その他SNS情報
――――――――

Facebook利用率が最も高いのは20代女性、男性では50代、Instagramは10代・20代女性が突出~ジャストシステム7月度調査

(SNS利用状況レポート)
Facebook、Twitter、Instagram、LINE、mixiについての利用状況に関する調査レポートです。

意外とFacebookで、若い人にも使われているかも?という印象でしたが、年齢層でかなり利用率が変わるようです。

自社のターゲットと実際に合っているか、確認しておくのも大事ですね。

*関連記事
Instagram、20代女性の利用率48.0%、Facebookに肉薄!

【2016年】若者が今使っているのはコレだ!若年層向けSNSまとめ6選

(利用状況について)
上の記事に似ていますが、10代20代のユーザーに絞って6つのSNSをとりあげています。

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

さて、自社のサービスについて、誤解が広がっていることがわかったら、どうしますか?

Twitterが、先ごろ、Twitterについての誤解を解くためのキャンペーンをはじめたのだとか。

Twitter、存在理由を説明する「何が起こっていますか?」キャンペーンを開始

諦めないこの姿勢。学ぶところがあるかもしれません。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。
http://gliese.co.jp/mailmagazine/

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。