◆Twitter、認証バッジのリクエスト受付を開始【SNS最新ニュース】

【2016年7月27日】

こんにちは。
株式会社グリーゼ、SNS最新ニュース担当、愛垣です。

Facebookでは「UI」の変更など含め、変更が続いているようです。そのほか、Twitterでも機能の追加などがある模様。

仕様変更によって運用への影響なども起きるかもしれませんが、冷静に対処したいものです。それぞれの記事で確認してください!

では、SNS最新ニュース、スタートです。

――――――――
Facebook関連
――――――――

Facebookのアルゴリズム変更、その「勝者」と「敗者」:エンゲージメントの高さが勝負

(ニュースフィードのアルゴリズム変更)

記事では、3ヶ月の間に、2度もアルゴリズムが変更になったと書かれています。

確かに、ここ数日、FacebookページのUIにも手が加えられたようで、微妙に表示が変わっていますね。

変更の内容によっては、運用への影響も免れません。どうしたら乗り切れるでしょうか。ぜひ記事を参考にしてください。

Facebook、アプリ向け広告を強化~新機能追加、そしてダイナミック、キャンバス広告の対応開始へ

(アプリ開発及び広告担当者向け)

新しい、アプリ向け広告機能が追加されたようです。

確認を!

Facebook「追われる巨人」が仕込む成長の種

(Facebookの現状と戦略)

現状と戦略についてのインタビュー記事です。

他サービスとの競争についての見方など、参考になるのではないでしょうか。

個人的には、チャットボットの使い方について、やっと理解できました(苦笑)

Facebook、ライブ動画の推進でネットの著名人に働きかけ

(サービス拡大の手段)

自社の新しいサービスを多くの人に知ってもらうためにはどうしたらよいかというのは、どの企業でも悩ましい問題だと思われます。

「Facebook Live」を広めるためにFacebookがとった方法は、同じジャンルのインフルエンサーの活用という方法のようです。

資金が潤沢だからこそできる手段かもしれませんが、参考にはなるのでは?

*関連記事
Facebook、「Facebook Live」配信でネット界の複数の有名人と契約–総額220万ドル

繁盛店のFacebook活用術から「SNS集客のコツ」を学ぶ。絶対外せない4ポイントとは?

(イベント担当者、SNS運用者の参考に)

実店舗への集客や、イベントへの集客を、どのようにしたらよいのかというのも、頭の痛いところですね。

記事では
・ひと手間かける
・読んで楽しい投稿
・親近感がわく投稿
・コメントとリアクション、投稿の時間帯
の4つが取り上げられていました。

日々の運用の参考にもなるはず。ぜひ確認を!

FOXニュース、Facebookで最大のエンゲージメントを得る:2016年上半期で約1億2000万の反応

(運用担当者向け)

Facebookでニュースを配信しているメディアの中で、最も高いエンゲージメントを得ているのはFOXニュースだったとか。

どのように運用しているのか、参考になるはずです。

話題のFacebook“360度動画”!顧客が体感できる活用事例まとめ

(運用担当、投稿担当者向け)

360度動画が使えるようになりましたが、どう使ったらいいのか? と思っている方には参考になるはず。

事例から作成のしかたまで、一通り説明されています。

――――――――
Twitter関連
――――――――

Twitterアカウントの乗っ取り対策

(基礎知識として)

乗っ取り対策を理解しておくのは、利用者として必須のリテラシーと思われます。

対策、できていますか?

Twitter、認証バッジのリクエスト受付を開始。アカウント認証申し込みのしかた

(運用担当者向け)

個人的にも申請できるようになったようです。

公式アカウントとして認知されるためにも、ぜひ申請しておきたいですね!

――――――――
LINE関連
――――――――

LINEを仕事で使いたがらない人が4割を超えるワケ

(仕事での使い方について)

社内ツールとしての活用もされているLINE。ですが、世代間ギャップもあり、苦労しているという方も少なくないのでは?

まさに、現状を把握する助けになる記事ではないでしょうか。参考に!

誰でもLINEスタンプを作成できる「LINE Creators Market」の現状と課題

(運用担当者向け)

LINEスタンプを作れるようになったのはいいものの、さて・・・と考えている運用担当者向けです。

しかし、すでに50万人ものクリエーターが登録されていて「埋もれない」ようになることが重要なポイントになっている様子。

LINEスタンプの開発を考えている場合、必読かと思います。

KDDI、“ビジネス版LINE”「Works Mobile with KDDI」を法人向けに販売

(セキュリティを強化した社内コミュのツールとして)

参考に。

――――――――
その他SNS情報
――――――――

Facebookユーザーはクリエイティブな人が多く、Twitterユーザーは協調性のある人が多い?

(12万人を対象にした調査)

資生堂が、SNS利用者約12万人の性格を分析した結果から導き出したレポートです。

ターゲットをより明確に描く参考になる・・・かも?

—————-

今回の情報はいかがでしたか?

さて、Google ChromeでFacebookを利用しているという人は多いのではないでしょうか。

私もその一人なのですが、ここのところ、Facebook Messengerを使ってマルウェアが広まるなど、安全性が脅かされているように思いはじめていたところ、こんな記事も・・・。

Google Chromeに拡張機能マルウェア、Facebookで勝手に「いいね」

すでに、問題の拡張機能は削除されているようですが、おいおい・・・と言いたくなる内容でした。

原因のひとつにGoogleが、セキュリティホールを放置しているという見方もあるようですが、利用者が多いだけに狙われるのでしょうね。

いつ誰が被害に合うかわからない時代なのかもしれません。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。
ご登録は、こちらからお願いいたします。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。
ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。