◆今Instagramが注目される理由【SNS最新ニュース】

【2016年7月13日】

こんにちは。
株式会社グリーゼ、SNS最新ニュース担当、愛垣です。

日本が選挙ウィークだったから・・・ではないでしょうけれど、久しぶりに情報量少なめです。

ただし、今後の運用に影響しそうなテストをしているサービスもあるので、しっかりチェックしてくださいね!

では、SNS最新ニュース、スタートです!

――――――――
Facebook関連
――――――――

Facebookが複数言語の投稿機能 一般テストを開始

(グローバル運用していたら)
テストをスタートしているようです。

個人の設定から「言語」というタブがあったら覗いてみてください。「翻訳しなくていい言語」などの設定ができるようになるようです。

どのようなレベルの翻訳になるのか、不安な面はありますが(日本語など特に)グローバルな運用をしている場合など(今後運用しようとお考えであれば)運用の助けになるかもしれません。

Google Chrome経由でFacebookユーザーにマルウェア感染が広がる

(セキュリティ)
Google ChromeでFacebookを利用している場合、極めて要注意です。

今回は、普通の「お知らせ」に紛れてきますので、うっかりしていたら感染の危険大といえるでしょう。

――――――――
Twitter関連
――――――――

Twitterだけでクルマ選びから実車の確認・契約・納車を完了させることに日産と一般ユーザーが成功

(高額商品もネット購入する時代に?)
どこまで一般的になるかは別として、高額商品もネット購入という時代になるかも・・・という話題です。

今後のオンラインショッピングの可能性としては、なくはないかもです。

中高生がLINEとTwitterを使い分けるワケ

(中高生をターゲットにしていれば必見)
もし、LINEのスクリーンショットをTwitterに投稿する理由がわからなければ、必見です。

ツイッターで成り立つ町がスペインにあった

(サービスに適用できないか?)
行政サービスをすべてTwitterで・・・というのはかなり大胆ですが、効果も見られ世界的にも注目されているとか。

民間企業においても、参考にできる部分はあるのではないでしょうか。

――――――――
LINE関連
――――――――

LINEスタンプの「無料プレゼント」や「続きはLINEの外で」に騙される10代

(セキュリティ)
新たな詐欺手口が紹介されています。

無料で利用できるからこそ、セキュリティ対策は自己でしっかりしておくことは大事ですね。

LINEのトークタブで使える新便利機能3つ! 既読処理、通知オン/オフ、ピン留めの使い方

(仕様関連)
それぞれ、便利そうですよ(^_-)b

――――――――
その他SNS情報
――――――――

スタバ裏メニュー「ピンクドリンク」の秘密

(ムーブメントの影響)
意図しなかったとはいえ起きたムーブメントの影響はかなり大きかったのでは?

これを意図的に行えたら怖いものなしといえるかも・・ですね。

今Instagramが注目される理由─直感・視覚・簡単がキーワード

(運用の鍵も含めて)
画像が注目される理由も理解できるのではないでしょうか。

言い換えれば、伝えたいことをいかに「直感」「視覚」「簡単」にまとめるかが重要な時代といえるのかもしれません。

世界のほぼ3人に1人がソーシャルメディアを利用、広告収入FBがダントツ

(市場動向として)
ソーシャルメディアの市場動向として参考に。

サーフボード、学生と企業結ぶSNS運用開始 内定辞退防止

(人事関連)
内定者をフォローしてくれるサービスだそうです。

中小企業にとって、有能な人材を大手に奪われないための対策として活用できるかもしれません。

—————-
今回の情報はいかがでしたか?

さて、最後にもう一つ。

警官に撃たれ死にゆく彼女の恋人の姿を、Facebookで300万人が見ていた:米ミネソタ州

ショッキングな話題ではありますが、人類みなレポーターといえる時代になったのかもと思えます。

SNSも、ただ、楽しむためのものではなくなっているような。

どのような使い方になっていくのか、考えさせられます。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。