◆Twitter、自分のツイートのRT、引用ツイートを可能に【SNS最新ニュース】

【2016年6月29日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

SNSにおける画像の重要性が注目された2016年も半分。画像重視の動きは動画にまで及んできました。

また、仕様変更もありますので、タイトルだけでもチェックしておいてくださいね。

では、SNS最新ニュース、スタートです。

――――――――
Facebook関連
――――――――

●若者のFacebook離れの原因が、すこし違ってたと考える件

(若者との感覚の違いについて)
ビジネス面での関係は薄い記事かもしれませんが、SNSを利用する上での世代間ギャップについて考えさせられる記事でしたので、ぜひご紹介しておきたいと思い取り上げました。

リア充のとらえ方の違い、なぜ若者がFacebookから離れていると言われているのか、考えさせられます。

逆を返せば、若者に訴える投稿について考えるヒントになるのでは?

*関連記事
・当然? Facebookから逃げ出す若者たち

・シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」。MMD研究所調べ

●Facebook、自動同期した非公開写真の削除をユーザーに通知。7月7日までに『Moments』アプリへの移行を要請

(仕様関連)
直接お仕事に関係するものではないかもしれませんが、大事な写真が消されてしまうかもしれない!ということなのでご紹介。

昨年終了したサービスなのですが、Facebookアプリを入れているスマホで撮った写真を、自動でFacebookに非公式に同期するというサービスがありました。

ところが、Facebookが一部ユーザーに対して、「7月7日に非公開同期した画像を消去する」と通告してきています。

一度、Facebookの「写真」を確認し、非公開画像があったらPCなどに保存するか、Facebookのアプリ「Moment」への移行をおすすめします。

詳細は記事でご確認ください。

●BBCニュース、Facebookの「ライブ動画」を積極活用:6カ月の運用で得た教訓

(運用者の参考に)
Facebookが力を入れていると言われる「ライブ動画」。

BBCニュースが6カ月にわたって行った実験活用のレポート記事です。

ライブ動画についての人の指針として参考になるのではないでしょうか。

*関連記事
・Facebook Liveにリモート・インタビューや視聴者の待合室など重要な新機能追加へ

ライブストリーミングを行っているユーザーが、友達を招待し、会話を流すことができるという機能です。

Liveのテーマについてのインタビューなどに利用できそうです。

●モバイルの全画面に展開されるFacebook Canvas、広告以外のページからも利用可能に

(広告担当者向け)
Facebook広告の1つ、Facebook Canvas(全画面広告)。

Facebookページからも利用できるようになった(6月22日以降)ようです。

●Facebook、コメント欄まで動画投稿可能に

(仕様関連)
例によって、徐々に適用されるようです。

――――――――
Twitter関連
――――――――

●Twitter、公式アプリからのライブ配信が可能に

(こちらもライブ動画)
ライブ動画に注力しているのは、Facebookだけではないようですね。

配信にはPeriscopeアプリが必要ですが、Twitterから起動ができるようになり、便利になったようです。

●Twitterデータをビジネスの意思決定に活かす ? 企業のデータ活用支援を行う、Gnipに聞く【前篇】

(運用担当者向け)
Twitterの傘下Gnip(グニップ)が提供するデータをビジネスにいかす方法について考察したインタビュー記事です。

出られるデータや企業向けに提供されているデータについても紹介されています。

最終的には、サービス紹介記事なのですが、データ活用に頭を悩ませている企業においては、このようなサービスの利用も選択肢になるかもしれません。

●Twitterの動画アップロード、最大30秒の制限を140秒に拡大!Vineも6秒→140秒に

(運用者必見)
アップできる動画の長さが長くなりました。

ロングバージョンの動画が使えるようになるということですね。

*関連記事
・Twitter、動画を強化─投稿動画の長さを30秒→140秒に延長など3つの新機能

●Twitter、自分のツイートのRT、引用ツイートを可能に

(投稿担当者向け)
1つの投稿を、何度か活用することができる・・・ということですね。

お知らせなどの投稿に、活用できるかもしれませんね。

●TwitterでシェアされるURLの59%はクリックされない─コロンビア大学とINRIAによる研究

(運用担当者向け)
約6割は、読まずにRTされているというのが現実のようです。

どのように評価し、運用にいかすのか悩ましいところですが、現実を理解しておくのは大事ですね!

ただし、一般ユーザーの投稿に含まれるURLは、意外と効果があるという結果は興味深いです。

――――――――
LINE関連
――――――――

●【基本まとめ】LINEが運用型広告を開始!「LINE Ad Platform」の広告種類やターゲティングメニューをまとめてご紹介します!

(運用担当、広告担当者必読!)
LINEの広告についてのまとめ記事です。

必読記事です!

●【インタビュー記事】代表者が語る、LINE@の効果的な使い方とは?

(運用担当者向け)
LINE@運用しているところはもちろん、検討中の方にも参考になるはずです。

効果を計るための数値目標など、どのように設定するのか、効果的なコミュニケーションをどのように取ればいいのかなどについて答えられています。

――――――――
その他SNS情報
――――――――

●Instagram、キャプションやプロフィールの翻訳機能追加へ

(仕様関連)
多言語へ対応する負担が減りそうですね。

●WAVEST代表松村氏が語る、急成長するSnapchatの威力

(注目のSNS)
若者に注目のSNSの1つといわれる、Snapchat。

でも、Snapchatとは何だ?と思われる方も多いのではないでしょうか。

若者へのSNSマーケティングを行う株式会社WAVEST代表取締役社長、松村淳平氏へのインタビューを通して基本的なことについて知ることができるでしょう。参考に!

●Instagram、ユーザー数5億人突破。わずか9カ月で1億人増

(注目のSNS)
Instagramのユーザー数が5億人突破。

しかも、3億人が毎日Instagramを利用しているというのは驚きです。

今、一番勢いがあるSNSかもしれません。

—————-
今回の情報はいかがでしたか?

皆さんは、「SNSメタボ」という言葉をご存じでしょうか?

いわゆる「SNS疲れ」も含め、疲れやストレス、しがらみなどが(自覚しているかどうかにかかわらず)蓄積している状態を言うのだそうです。

対処法としては、2つの方法が紹介されていました。意識しておくといいかもしれません。

・3人に1人が感じてる「SNSメタボ」って何?

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。
http://gliese.co.jp/mailmagazine/

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。