◆LINE新機能「ハッシュタグ」と「メンション」ってなに?【SNS最新ニュース】

【2016年6月15日】

こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。

今回は、新機能やインタビュー、レポートなど、バラエティに富んだ内容が、いろいろなSNSから集まっています。

見慣れない単語も出てくるかもしれませんが、用語だけでも確認しておいてください。

では、SNS最新ニュース、スタートしましょう。

――――――――
Facebook関連
――――――――

●差別化が求められはじめたFacebook「フードポルノ」:新興メディア「ツイステッド」の場合

(運用者の参考に)
「フードポルノ」とは料理や食事風景、レシピ動画などネットに投稿・公開することです。

Facebookでもよく目にする投稿ですが、利用するメディアはいろいろあるようです。

自社サービスの紹介にレシピ動画などを利用する際の参考に。

●Facebookの動画再生のうち85%は音声なしで再生されていることが明らかに

(広告担当者必見)
個人的にも経験があることと思いますが、Facebookで公開されている動画のうち、音声も含めて再生している方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

自動再生はFacebookの仕様ですが、広告で動画を配信する場合、利用者の注意を喚起するためには最初の3秒が勝負だと説明されています。

ぜひ詳細をチェックしてくださいね!

●【小ワザ】Facebookで投稿した後にOGPを編集できるって知っていましたか?

(運用担当者必見)
OGPとは、SNSにリンクを投稿した際に表示されるサムネイルやタイトルなどのページ情報のことです。

Facebookの投稿で、OGPを編集する方法について紹介されています。

効果的な投稿のためにも、ぜひご確認ください!

●Facebookページの自動メッセージ機能
「返信アシスタント」まとめ

(運用担当者向け)
担当者とはいえ、いつもFacebookの管理にかかりきりというわけにはいきません。

離席している時や、別の業務を行っている時にメッセージが送られてきた時、自動で返信してくれるのが「返信アシスタント」です。

設定方法から、活用法まで、どのようにしたら良いのか、一度確認を!

――――――――
Twitter関連
――――――――

●Twitter、ユーザーレビューも組み込めるカルーセル式広告のテストを開始

(広告関連)
商品購入やサービスの利用の際、ユーザーレビューを参考にする人は多いはず。

Twitterでも、ユーザーレビューを広告に利用できるようになりそうです。

詳細は記事よりご確認ください。

――――――――
LINE関連
――――――――

●【インタビュー記事】LINE@(ラインアット)とは「売り上げを伸ばすツール」である

(インタビュー)
LINE@とメルマガの違いや、ほかSNSとの使い分けなどについてのインタビュー記事です。

回答者はLINE Business Partners株式会社代表の長福氏です。参考に。

●【LINE】新機能「ハッシュタグ」と「メンション」ってなに?

(仕様関連)
新しく追加された機能の解説です。

ハッシュタグは、他のSNSでの使い方と同様ですが、メンションは「タグ」づけと同様と思われます。

それぞれの使い方など、チェックしておいてください。

――――――――
その他SNS情報
――――――――

●Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリの使用時間が世界的に減少している

(SNSの状況)
アジア圏の情報ではありませんが、SNSの利用時間が減っているというレポートです。

SNSの種類が増加しているので、1日24時間という中での利用を考えると妥当なのかもしれません。

●Facebookはモバイルウェブからメッセージ機能を削除して、Messengerを押しつけようとしている

(機能を集約するという方向性)
かなり反発的なタイトルではありますが、提供するサービスを集約するという方向で考えることができるかもしれません。

提供するシステムとユーザーとのバランスを考える参考に。

●表現方法よりも“どんなメッセージ”を伝えるか。Vii barが考えるSNS時代の動画マーケティングとは?

(運用担当者必見)
注目度が高まっている動画。効果的な動画の活用についての記事です。ぜひ参考に!

●Instagramの非時系列表示、全ユーザーに向けて提供開始

(仕様関連)
賛否両論あるようですが、Instagramでの表示が変わりました。

●Facebook傘下のInstagram、ビジネス向け解析サービスやプロモーションツールを追加へ

(ビジネス利用のためのツール追加)
提供されるのは、
・コンタクトボタン付きプロフィール
・インサイトツール
・プロモーションツール
の3つ。

年内にも利用できるようになりそうです。

—————-
今回の情報はいかがでしたか?

タダより怖いものはないといいますが、紹介したい記事はこちら

・小学生が危ない!LINEスタンプ詐欺の実態

実際に「無料」をうたう誘いを試してみたレポートです。

小学生が対象になっている記事ではありますが、大人も十分に気をつけたいですね。

では、次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。
http://gliese.co.jp/mailmagazine/

カテゴリー: SNS最新ニュース(バックナンバー)

コメントは受け付けていません。